高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

狂い咲きのトサミズキ

2009-12-05 09:17:46 | 四季

圏央道の工事が進む裏高尾で、民家のトサミズキ(土佐水木)に似た樹木が、狂い咲きを始めた。狂い咲きに見られる1個や2個ではなく、これは黄葉が残った木に集団で狂っている。先ほどトサミズキに似たと書いたのは、裏高尾にはシナミズキ(支那水木)があり、花はそっくりだが中国の人口並みに花が密集している品種で、その決着を付けてないことに気付いたからである。
我が家のトサミズキは蕾は確認できるが、咲くほどに膨らんではいない。今年はそれほど気象変動が激しかったわけではないと思うので、高尾山のトンネル工事に伴う超低周波振動、地下水流の変化あるいは天狗の怒りなどで、異変でも起きているのであろうか。

 


(裏高尾)

狂ったトサミズキに異論ありとのコメントをいただいた。
下に狂った候補を載せたが、この画像にも異論が出そうである。


(ヒュウガミズキ)

 
(トサミズキ)          (シナミズキ)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたたび仙洞寺山へ(その2) | トップ | イトラッキョウ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹木は真実 (信徳)
2009-12-05 10:45:17
1~2輪ではない集団での抗議開花ですね。高尾のトンネルが開通するのを心待ちにしている人もいれば自然破壊でクレーム付ける人もいる人間夫々勝手に生きているようです。樹木は嘘をつきません。何かが変わっているのでしょう。
返信する
キリシマミズキ (hanatetsu)
2009-12-05 11:14:02
トサミズキですかぁ~。
花は“土佐”とは違うように見え“日向”に似ているようにも思いますが…?
…でもって、葉と花から“霧島”というとんでもない説を持ち出してみました。
返信する
天狗に聞くよりなし (寅太)
2009-12-05 12:12:06
信徳さん、こんにちは。
高尾が近くなるので、賛成派でしょうか。
何が変わって抗議しているのか、人間にはわかりません。
天狗に聞くよりなしでしょうか。
人間には理解できず
返信する
師走に入り狂った寅 (寅太)
2009-12-05 13:06:00
hanatetsuさん、こんにちは。
土佐とは違う、日向に似ている。それなら中間で玄海がよさそうなものだが、日向に近い霧島説もでている。
今回は画像を3枚追加し、結論は春にじっくり現地で確認と行きましょう。敗者はの負担ですね。
もうわかんない
返信する
こちらはレンギョウの狂い咲き (デコウォーカ)
2009-12-05 18:03:53
私は昨日、香貫山でレンギョウの黄色の花が狂い咲きしているのを見ました。温暖化のせいかなと思いましたが、香貫山でも温暖化以外にもクレームをつけているのかも知れませんね。
返信する
植物はみんな狂い咲き (寅太)
2009-12-06 18:00:25
デコウォーカさん、こんにちは。
香貫山はレンギョウの狂い咲きでしたか。どこの山も植物は不満があると思います。
きょうは良い天気で、読売カントリーは1.5万人の追っかけ(いえ観客)だったと聞きます。
520Y位なら1打がフェアウエーなら、プロは2オン狙いですからたいしたものです。
温暖化でシモバシラはどうなるか
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事