高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

冬の多摩丘陵(その5)

2018-12-21 00:05:06 | 四季


(クルマアザミ)

 
ハンカチノキとムクロジの実)

 
(ガガイモとマルバシャリンバイの実)


(おまけは庭のメジロ、ヒヨドリ防止の籠は通り抜けられます)

(多摩丘陵)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いメジロ (信徳)
2018-12-21 08:35:34
多摩丘陵はまだまだ暖かそうです。
色のついた花が飾ってくれます。
おまけのメジロさん、可愛いですね。
ヒヨドリ防止の篭が良かったって
言っています。
ハンカチのき (お土産代)
2018-12-21 08:46:25
おはようございます
ハンカチの木に実がなること知りませんでした
ハンカチの木 (おみや)
2018-12-21 17:31:41
コメントが間違えてしまい、ごめんなさい
冬場のメジロの楽園 (寅太)
2018-12-21 20:04:45
信徳さん、こんばんは。
多摩丘陵は高尾山よりは暖かいと思います。
このクルマアザミの襟巻のような葉は凄いでしょう。
ヒヨドリは寄ってきますが、恨めしそうにして最後はあきらめます。
ところが籠をぶら下げているのがロウバイの木なんです。
腹いせに蕾を食べてます。
メジロは満腹になっても動きません。
ハンカチノキの固い実 (寅太)
2018-12-21 20:06:02
お土産代さん、こんばんは。
ハンカチノキには固い実がなります。
コメントを間違ったとは (寅太)
2018-12-21 20:10:06
おみやさん、こんばんは。
どこのコメントを間違いましたか。
どうも意味が飲め込めないのですが、もしかしてお土産代さんはおみやさん
の別名なのでしょうか。

コメントを投稿