高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

スプリング・エフェメラル

2014-03-25 03:37:06 | 四季
春先に花を咲かせ夏まで葉を付けると、あとは地下で過ごす草花の総称をスプリング・エフェメラルと呼んでいますが、日本語では“春の妖精”がぴったりくる言葉です。
この仲間で希少価値から言っても、東京都ではカイコバイモ(甲斐小貝母)は外せません。きのうは春の妖精たちに会いに行きましたが、カイコバイモとカタクリ(片栗)が見れれば十分と思ってましたら、アズマイチゲ(東一華)まで飛び込んできました。


(花の肩の線が優しいカイコバイモ)

 
(右は咲き始めのカイコバイモ)

 
(2輪並んで斑紋も綺麗なカタクリ)


(アズマイチゲも仲間入りです)

(三多摩)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えの山野草Ⅰ(コシノコバ... | トップ | 満開の木下沢梅林 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信徳)
2014-03-25 07:16:13
三多摩は甲斐に侵入されていたんですね。カタクリが咲く所にアズマイチゲも咲くと言う迷信も迷信では無く本当なんですね。
返信する
ヤマオダマキ (信徳)
2014-03-25 12:54:39
3月29日(土)、青梅梅林の梅が今年限りで全て伐採と言うニュースを聞き生涯見ることが出来ない青梅梅林の撮影に行く事を決めました。朝一番で入門(タダです)し早く撮って10時頃には終わりたいと思います。
寅太さんの29日の予定は決まっていますか?決まっていなかったら如何?そうであればヤマオダマキ持って行きます。
返信する
春の妖精勢ぞろい (sakurasou)
2014-03-25 16:30:55
咲きましたね!
うつむいた花が風情たっぷりで素敵です。
そしてカタクリ、アズマイチゲも咲いたばかりの初々しさです。
返信する
早いもの勝ちですね (寅太)
2014-03-25 18:08:51
信徳さん、こんにちは。
甲斐と東京の両方にあったようですが、甲斐が早く登録したようですよ。
決して侵略を許してはいません。
「カタクリが咲く所にアズマイチゲも咲く」なんて迷信があるんですか。
寅は知りません。
返信する
何を嫁に出すか (寅太)
2014-03-25 18:18:41
信徳さん、久しぶりです。
青梅梅林よりも木下沢梅林の方が綺麗ですよ。
朝一番で入るなんてすごいね。
寅はとても起きられません。
誘われて断るのも癪だし、でも信徳さんを知りません。
共通の友人oさんから風貌を聞きましょう。
こちらは寅柄の装いで出かけますので、わかるでしょう。
ユキモチソウかアズマシロガネソウを持っていきたいのですが、今年は様子見ですね。
それより青紫色のキクザキイチゲかな。
返信する
春の妖精 (寅太)
2014-03-25 18:22:31
sakurasouさん、こんにちは。
みんなうつむくのに、アズマイチゲだけは上を向いていますね。
裏高尾ではニリンソウも咲いています。
返信する
一目でわかる。 (信徳)
2014-03-25 19:47:15
青梅梅林は今年伐採するともう一生見れません。(~15年掛かります)木下沢梅林は来年でも見れます。
私は眼鏡をかけてゴルフ焼け(実は地黒)しています。リュックを背負い、オリンパスとキャノンの二刀使いですから一目見て直ぐに分かります。見たら「信徳」ですか?と声を掛けて下さい。紫のキクザキイチゲはもっています。ユキモチソウも・・・何も要りません。
返信する
吉野の梅 (寅太)
2014-03-25 22:18:42
信徳さん、おばんです。
それでは会う人みんなに「信徳さん」と声をかけてみましょう。
ところで寅が青梅人だったこと知ってますか。
柏崎に行く前は青梅に住んでいたんですよ。
住所は「ハシラ」だったかな・・・、思い出した「カベ」でした。
青梅には鉄道公園があり、SLも置いてありますよ。
返信する
判定出来るかも・・・ (デコウォーカ)
2014-03-26 09:25:42
コシノコバイモとカイコバイモの違いが分かった様に思います。実物一つでは解らないかもしれませんが・・・。
返信する
今は優しい武田信玄 (寅太)
2014-03-27 06:56:02
デコウォーカさん、おはようございます。
肩をいからしたのがコシノコバイモ、なぜ肩で優しい感じがカイコバイモです。
武田信玄と上杉謙信と性格が逆の感じがします。
見た感じとは逆に、育てやすいのがコシノコバイモ、気難しいのがカイコバイモです。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事