高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

初夏の高尾山⑨

2021-06-21 04:04:25 | 四季


(ヤマアジサイ)

 
(満開のクモキリソウ)


(咲きだしたコクラン)

 
(ヒヨドリバナとテリハノイバラ)


(鳴き声はするが姿が見えないサンコウチョウ、花友からもらった画像)

(高尾山)

政府は新型コロナウイルス対策として10都道府県に発令していた緊急事態宣言を、沖縄を除き期限のきのう20日をもって解除しました。
東京、北海道、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡の7都道府県は、緊急事態宣言から「まん延防止等重点措置」に移行、岐阜、三重は解除となりました。
オリンピック開催を32日前に、コロナ対策は大きく動きはじめました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の多摩丘陵⑧ | トップ | 夏の高尾山① »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンコウチョウ (おみや)
2021-06-21 05:28:49
名前は聞いたことありましたが、姿は初めてです。
かっこいい鳥ですね。
クモキリソウ・コクラン、恥寝てみました。
返信する
東京はきょうからマンボー (寅太)
2021-06-21 09:43:26
おみやさん、おはようございます。

クモキリソウもコクランも珍しい花ではありません。
きっと見落としていますよ。
珍しく貴重な花は、このブログには載せてません。

東京のコロナがなかなかおさまりません。
おみやさんも外出自粛で大変ですね。
返信する
ヤマアジサイ (信徳)
2021-06-22 06:23:24
 ヤマアジサイが綺麗に咲きましたね。山で見るヤマアジサイは格別でしょう。
それにクモキリソウも元気が良いですね。東京のサンコウチョウなる珍しい鳥がいるんですね。それも子育てで住んでいるとは驚きです。

 「ワクチン2回接種が終わったの」でと言う訳では有りませんが今週は天気が悪そうなので昨日は池の平にコマクサを見に行って来ました。
返信する
何でも初めは良し (寅太)
2021-06-22 08:35:49
信徳さん、おはようございます。
ヤマアジサイは咲き初めなので、綺麗ですよね。
クモキリソウとコクランの形は似てますが、人気はコクランですね。
サンコウチョウの子育ての季節になると、大砲を持った人が多くなります。
寅の機関銃が入り込むと迷惑そうです。

こちらはワクチンはとうの昔に打ちました。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事