高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の公園から(その4)

2016-04-15 06:06:19 | 四季
【ワダソウ】
近くの自然公園でワダソウ(和田草)が咲くころと思い、出かけました。
白い花に赤い葯が綺麗で、旧三国街道で見たヒゲネワチガイソウ(髭根輪違草)がそっくりだったことを思い出しました。


(ナデシコ科のワダソウ)

 
(赤い葯が花を引き立てます)

 
(咲きはじめです)


(やがて葯が黒くなると平凡な花になります)

(近くの公園)

おまけに自宅の庭のアズマシロガネソウ(東白金草)です。トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)と同じキンポウゲ科シロガネソウ属の山野草です。


(今が旬のアズマシロガネソウ)

(寅太の庭)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の高尾山Ⅱ(その4) | トップ | 春の多摩丘陵から(その3) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アズマシロガネソウ (おみや)
2016-04-15 13:59:39
こんにちわ
アズマシロガネソウ主人が育てていたのを思い出します。可愛い花ですよね。
庭の花もこれだけになってしまいました
でもこれだけでも咲いてくれてうれしいです。
これからは私の庭として変えていくつもりです。
簡単に育つものを選んでみます。
和田草は小宮公園ですか?
返信する
庭の花はアズマシロガネソウだけ (寅太)
2016-04-16 06:28:30
おみやさん、おはようございます。
庭の花はアズマシロガネソウだけになったんですね。
湿気も必要ですから、育てるのは少しやっかいな花だと思います。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事