高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

寅太の庭にある旬の秋の植物(後編)

2010-10-22 00:09:51 | 旬な花
(つづき)
今年は サンシュユ(山茱萸)の実がたくさん付き、少しだけ赤くなっています。落葉と同時に赤い実が現われると思います。ニシキギ(錦木)はどうしたことか、早くから紅葉し、葉がほとんど落ちてしまいました。
百両(カラタチバナ)、千両(センリョウ)、万両(マンリョウ)などの樹木が、選からもれてしまいました。


(秋の陽をあびて輝くシロヤマブキの実)

 
サンシュユ)                (コムラサキ

 
ニシキギ)                (ヤブコウジ

 
オオカモメヅル)              (アキノキリンソウ) 

 
フユノハナワラビ)              (ヤマハッカ


リンドウ


(おまけはマツムシソウ

(寅太の庭)       (おわり)  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寅太の庭にある旬の秋の植物... | トップ | タニジャコウソウ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okb )
2010-10-22 06:23:55
黒豆を思わせる実が光っています。秋を感じさせる風景です。
返信する
用途の新規開拓 (寅太)
2010-10-22 07:50:56
okbさん、おはようございます。
黒豆とは上手い表現です。
食べられるかどうか調べておく必要がありますね。
黒豆が不足した時に混入できれば、新しい種の使い方になります。
連日、はっきりしない天気ですね。
秋の空は寅には読めません。
返信する
寅太さんちの秋の庭 (sakurasou)
2010-10-22 10:43:00
黄金色のヤマブキには実が成らないのにシロヤマブキにはたくさんの実が成っています。他にもいろいろと木の実、草の実が・・今年の山は木の実が不作で熊さん達が困っているそうす。援助物資が送れそうですね。オオカモメズルの種も弾けそうで来年楽しみです。
リンドウやマツムシソウがいい風情ですね。
返信する
実のひとつだになきぞ悲しき (寅太)
2010-10-22 18:24:47
sakurasouさん、こんにちは。
シロヤマブキは花が咲けばほとんど4個の実がなります。
同じ山吹の名を使っていても、これでは大田さんも蓑がたくさん集まり困ってしまいます。
熊さんが困っていても、寅さんの独り占めです。
このオオカモメズルは、弾けたらどこに飛んでいくのでしょうか。
リンドウはきょうたくさん咲いて、画像を入れ替えようとしたのですが、1輪の方が風情がありそうで止めました。
返信する
主食の実は何処にある? (デコウォーカ)
2010-10-22 21:05:48
黒豆、白豆、紫の豆、赤い豆と実りの秋ですね。しかし、稲穂が見つかりません(笑)。
返信する
主食はアカマンマでした (寅太)
2010-10-23 06:06:53
デコウォーカさん、おはようございます。
我が家に水田はありませんが、アカマンマ(イヌタデ)はたくさん生えています。
米余りといっても、主食を忘れるとは情けなしです。
返信する

コメントを投稿

旬な花」カテゴリの最新記事