高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の足音Ⅱ⑤「フキノトウ」

2015-02-27 06:18:04 | 四季
フキノトウ(蕗の薹)も春を告げる植物の一つでう。いうまでもありませんがフキノトウはフキ(蕗)の子供で、葉が出る前に花が咲きます。

 
(落ち葉を押しのけてフキノトウの蕾がでてきました)

(東京都薬用植物園)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の足音Ⅱ④「キクバオウレン」 | トップ | 春の足音Ⅱ⑥「マンサク」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セリバオウレン (おみや)
2015-02-27 17:43:22
こんにちわ
今日は春みたいでしたね。
東京薬科大学に行ってきました。
セリバオウレンがありました。小さい花で
写真は上手くできませんでした。
返信する
手ごろな散歩コース (寅太)
2015-02-27 17:57:59
おみやさん、こんにちは。
東京薬科大学は手ごろな散歩コースです。
セリバオウレンがありましたか。
以前はユキワリイチゲがたくさんあったのですが、いまはどうでしょうか。
返信する
美味しそう! (sakurasou)
2015-02-28 17:46:34
昨日、出先で食べた天ぷらそばにフキノトウがありました。
まだつぼみのフキノトウ、春を感じながらいただきました。
返信する
雪国の贈り物 (信徳)
2015-02-28 17:56:37
フキノトウの天婦羅、コゴミの胡麻和え、タラノメの天婦羅
魚沼のどれをとっても柔らかくて美味しい春の味覚です。
返信する
ふじだなで見つけました (寅太)
2015-02-28 22:44:13
sakurasouさん、こんばんは。
裏高尾は意外にフキノトウは少ないですね。
ふじだなの駐車場で数個見つけ、カメラに収めました。
返信する
春の味覚 (寅太)
2015-02-28 22:50:29
信徳さん、こんばんは。
我が家ではコゴミは胡麻和えですが、ふきのとうは蕗味噌、それにアケビの若芽とワラビですね。
タラノメはなかなか採る機会がありません。
庭の鉢植えにはタラの木もありますが、なかなか大きな芽を付けてくれません。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事