高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

早春の高尾山⑥

2020-03-16 05:52:24 | 四季
【雪と花①】
全国で最も早い桜(ソメイヨシノ)の開花発表が、東京でおととい14日にありました。東京で14日の開花は1953年(昭和28年)の統計開始以来初めてのようです。
おとといは多摩丘陵では午後から雪が降りましたが、平地では積もるほどではありませんでした。きのうは朝から晴れて、日影沢から高尾山に登りましたが、予想しなかった雪がかなり残ってました。


(雪の一丁平)

 
(アセビとムラサキオニシバリ)


(ヤブツバキ)

 
(シキミとヒサカキの雄花)


(1輪だけ咲いていたフジザクラ

(高尾山)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥と遊ぶ’20・⑧「ミソサザイ」 | トップ | 早春の高尾山⑦ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪は恋人 (信徳)
2020-03-16 06:49:55
雨にも負けず、風にも雪にも負けない寅太さん
まさにイチゴ人の鏡です。
住んでいる所ではエチゴ人と言われているのでしょうか?
白い雪に真っ赤なヤブツバキを見ただけで「やったね!」と思いましたよ。
こちらも赤城山に上ろうかと思っていたら10時頃になって霧氷が融けるので止めました。
返信する
いつも静かに笑ってる (寅太)
2020-03-16 22:27:15
信徳さん、こんばんは。
「い」と「え」の中間の発音をします。
英語はイイゴですね。
2009年に緑の羽根の募金のお礼に、小出中学の生徒からもらった
ユキツバキは今年も花を咲かせています。
鉢植えなのでもう盆栽になって大きくなりません。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事