高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

フジザクラ

2009-04-14 08:00:27 | 樹木
山梨県の県花で、正式名はマメザクラ(豆桜)で、別名がフジザクラ(富士桜)と言っても県民は納得しない。地元ではフジザクラが正式名であろう。ことしから我家にやってきたが、別名のオトメザクラ(乙女桜)がぴったりである。花の色は白に中央がほんのりと赤みを帯び、下向きに咲くところがしおらしい。樹の高さは20cmほどで、5輪だけ花を咲かせた。来年の成長が楽しみである。

 

富士桜/バラ科/サクラ属。
バラ科の落葉低木。別名マメザクラ(豆桜)、オトメザクラ(乙女桜)。
小枝はよく分枝し、葉は倒卵形で互生する。開葉前に白または薄い紅色の花を下向きに咲かせる。
名前の由来:富士山周辺に自生する桜からこの名が付いた。
花期:3~5月。
(寅太の庭)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャガ | トップ | シラネアオイ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花色 (hanatetsu)
2009-04-14 20:12:03
寅太さんの特設スタジオで撮ったみたいですが、盆栽ですか?
花色がとても綺麗です。
返信する
花咲じいさんの気分 (寅太)
2009-04-14 20:34:29
hanatetsuさん、こんばんは。
特設スタジオも白の花の時は、少し濃い色にしないと、背景に溶け込んでしまいます。
高さが20cmで茎が少し太いようですから、これは盆栽の仲間でしょう。
来年の花は5つではなく、倍の蕾が欲しいと思います。
先ずはこの夏に枯らさないようにします。
花を咲かせるのは、それからのことです。
花咲じいさん
返信する
乙女です (信徳)
2009-04-14 21:02:11
小柄でマリのように突進していく姿とは全くイメージが違います。富士桜は勝っても負けても突進していきましたね。これはとても可愛い乙女です。
返信する
目標は×10にしましょう (デコウォーカ)
2009-04-14 21:45:46
このマメザクラは富士山の回りの山々で良く見かけます。ソメイヨシノに慣れた目には小さくて物足りなく感じますが、可愛い桜ですね。来年は2倍と言わず、10倍の花を咲かせて下さい。
返信する
山梨県出身の高砂部屋の力士 (寅太)
2009-04-16 17:49:57
信徳さん、こんにちは。
山梨県出身高砂部屋ですね。あれだけ突進すれば、闘牛ではありませんが、指1本も触れずに土俵外に飛び出したこともあるのでしょうね。
あのイメージとこの桜はかなり違います。
ひたすら突進
返信する
50個は無理、無理 (寅太)
2009-04-16 17:57:07
デコウォーカさん、こんにちは。
少し盆栽仕立て気味なので、枝がのびてくれません。
10~20個咲いたら最高なのですが。
来年は花見の宴
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事