高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の訪れ’17(Ⅱ)③「コセリバオウレン」

2017-02-17 05:39:04 | 四季
オウレン(黄蓮)の仲間で、キクバオウレン(菊葉黄蓮)、セリバオウレン(芹葉黄蓮)そしてコセリバオウレン(小芹葉黄蓮)の花はよく似ています。見分けは葉で1回3出複葉はキクバオウレン、2回3出複葉はセリバオウレン、3回3出複葉がコセリバオウレンです。
近くの植物園でコセリバオウレンが咲いていました。


(コセリバオウレンが咲きました)

 
(コセリバオウレンの葉は細かく、3回3出複葉です)

(三多摩)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥と遊ぶ’17⑦「カワセミ(... | トップ | 早春の高尾山(その2) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮り花さん (信徳)
2017-02-17 07:04:42
コセリバオウレン、セリバオウレン、キクバオウレン
三兄弟をオウレンと呼んでいるのですね。
春を待ちわびて咲く可憐な花ですね。
寅太さんは撮り鳥だけでなく撮り花さんなんですね。
返信する
オーレン (おみや)
2017-02-17 12:13:08
ほんものよりきれいにとれてますね
今日は暖かくて蝶々が飛んでいました
返信する
北国に自生しているキクバオウレン (寅太)
2017-02-17 21:51:23
信徳さん、こんばんは。
キンポウゲ科オウレン属は、ミツバオウレンやバイカオウレンなどまだいくつかあります。
我が家にあるのはキクバオウレンとバイカオウレンです。
キクバオウレンは新潟の山にたくさんあります。
返信する
春一番 (寅太)
2017-02-17 21:53:01
おみやさん、こんばんは。
本物より綺麗には撮れませんよ。
春一番が吹いたようですね。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事