高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

早春の公園から(その1)

2015-03-05 06:29:04 | 四季
半月ほど前に公園で白いキクザキイチゲ(菊咲一華)を見ましたが、今回は青色のキクザキイチゲに出会いました。
裏高尾ではアズマイチゲ(東一華)はよく見ますが、今年はまだキクザキイチゲには会ってません。


(青い色のキクザキイチゲ)

 
(クリスマスローズとミスミソウ)

 
(セツブンソウ)

 
(ミツマタとアカバナミツマタ)

 
(花びらが退化したチャセンバイ)


(清楚な緑萼系のウメ)

(近くの公園)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の高尾山(その3) | トップ | コセリバオウレン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寅太さまへ (おみや)
2015-03-05 14:57:09
こんにちわ
青い色のキクザキイチゲ、突然変異種で
しょうか。凄い綺麗な色をしてますね。
返信する
青色と白色があります (寅太)
2015-03-05 23:30:43
おみやさん、こんばんは。
新潟では青色と白色のキクザキイチゲがあります。
我が家の庭にも両方あり、特には驚きませんが、高尾では白色だけですね。
この色は少し濃いと思います。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事