高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の足音⑨(チャセンバイ)

2016-02-19 06:21:25 | 四季
梅林でいつも楽しみにしているのがチャセンバイ(茶筅梅)で、花びらが退化し、雄蕊と雌蕊だけの花です。


(花びらが退化したチャセンバイ)

 
(お茶をたてる時に使う茶筅に似ていますか)

 
(雄蕊と雌蕊だけのウメです)

(近くの公園)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の高尾山(その5) | トップ | カンザクラにメジロ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャセンバイ (おみや)
2016-02-19 12:27:56
今日は本当に温かいですね。
チャセンバイ、珍しい梅です、初めて聞きましたがお茶をたてる時の茶線に似てます。
返信する
花びらのない梅 (寅太)
2016-02-20 06:05:59
おみやさん、おはようございます。
良い天気は長く続かないで、もう下り坂のようです。
花びらのない梅は珍しいですね。
生えている梅林を知っていると、行くのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事