高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

今年の節分(2016年)

2016-02-04 06:06:27 | 四季
いつもは高尾山薬王院の節分に出かけるのですが、今年は所用があり行けませんでした。
昭和記念公園の今年のセツブンソウ(節分草)は咲くのは早かったんですが、雪により痛んでしまったようです。下の画像は、雪の1週間ほど前の1月11日に撮ったものです。


(昭和記念公園のセツブンソウ)

 

(国営昭和記念公園:2016.01.11)

【我が家の豆まきセット】


(ささやかに豆まきです)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山の雪⑦ | トップ | ミヤマウグイスカグラ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立春です (信徳)
2016-02-04 10:17:36
昭和記念公園のセツブンソウは実に早いですね。
これでは節分の鬼が驚いてこれません。
我が家のセツブンソウ、まだ土の中で安らかに眠っています。
返信する
セツブンソウ (おみや)
2016-02-04 10:46:47
おはようございます。
昭和公園のセツブンソウ、可愛いですね。
昨年あまりにも遠くて行く気になりませんでいた。寅田さんの画像で楽しませていただlきます
返信する
鬼もびっくり (寅太)
2016-02-04 20:35:52
信徳さん、こんばんは。
昭和記念公園のセツブンソウは、今年は特に早かったようです。
もう花弁の先端が黄色に変わっています。
上州の節分は1ヶ月遅れでしょうか。
返信する
交通の便が良い公園 (寅太)
2016-02-04 20:40:02
おみやさん、こんばんは。
昭和記念公園は、西立川駅からだとすぐに入場できます。
あとは平坦な所を歩けばセツブンソウがあります。
秩父の自生地までは、遠くてなかなか足が向きません。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事