高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ヤマルリソウ

2009-04-09 00:58:48 | 旬な花
今年はヤマルリソウ(山瑠璃草)によくであう。高尾山や神奈川県立津久井湖城山公園でも、自然な形で群生し、見事に咲いていた。
寅太の鉢植えも、石や苔との調和も良く、今が旬というところである。

(寅太の庭)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコノメソウ | トップ | タカオスミレ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (hanatetsu)
2009-04-09 09:01:50
盆栽のヤマルリソウ、お見事です!
一斉に花が開くと素晴らしいですね。
山ではこのような状態にはなりません。
返信する
山よりも綺麗かな (寅太)
2009-04-09 17:46:10
hanatetsuさん、こんにちは。
オホメいただきありがとうございます。
花は1個も終わってないし、汚れた葉は1枚もありません。これではいいとこ取りになってしまいます。
咲き始めはピンク色ですから、2色が混ざって見栄えがします。
瑠璃ちゃん、綺麗
返信する
素晴らしい盆栽です (信徳)
2009-04-09 21:08:21
見れば見るほど勿忘草に似ています。最初はピンクで次に瑠璃色ですか。石付きの綺麗な盆栽です。
返信する
皆で忘れないでと、ねだっているのかな? (デコウォーカ)
2009-04-09 22:03:50
殆どの花がカメラ(寅太さん)を見つめています。何か仕組み(教育)が有ったのでしょうか?勿忘草に似た花が可愛いです。
返信する
誰でもできる草盆栽 (寅太)
2009-04-11 13:46:23
信徳さん、こんにちは。
樹木の高価な盆栽と違って、山野草の場合は草盆栽の言葉もあるようですが、誰もが簡単にできます。
わたし綺麗でしょうか
返信する
気をつけ、前にならえ (寅太)
2009-04-11 13:53:01
デコウォーカさん、こんにちは。
よいところに気づいて下さいました。反対側から見たら、全部の花がそっぽを向いています。
これは偶然でしたが、光の当たる方向で揃ったと思います。それほで上から撮っていないのに上手くいきました。
みんな緊張していたようで、今はてんでバラバラになってしまいました。
はい、次はまわれっ右
返信する

コメントを投稿

旬な花」カテゴリの最新記事