高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

高尾山薬王院の節分

2013-02-04 06:15:08 | 四季
節分の行事の豆まきは、高尾山薬王院に行ってきました。豆まきの行われる本堂前は、開始の1時間前くらいから人でいっぱいになり、本堂への入場規制をしていました。ここの人気はやはり北島三郎と弟子たちです。


(八王子観光大使の北島三郎)

 

 

薬王院からの帰りは、裏高尾にまわり、ハナネコノメ(花猫ノ目)の様子を見てきました。

 >
(蕾の口が少し開いたのもありました)

(高尾山 2013.02.03)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花はりりしい雪中花 | トップ | 春の足音 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himekyon)
2013-02-04 09:52:03
雪の後は、節分による始動でしたか、北島三郎が観光大使ですか、
地元成田山は毎年力士が撒くようです。今年はたしかに八重さんもだったのでは?
勤務先にある中山法華経寺には、よいとまけのおじさま(おばさま?)がきます、
猫ちゃんもう一息ですね(^0^)/
返信する
節分豆まき (辛口信徳)
2013-02-04 10:10:34
高尾山と言えば八王子の王子様でしょう。八重さんはいなかったのですか?また豆をぶつけられて髪が薄くなったでしょう(笑)。猫飲めそう・・・どころじゃないでしょう、寅溢れそう!
返信する
猫ちゃん、お口アーン (寅太)
2013-02-04 10:33:02
himekyonさん、おはようございます。
北島三郎よりもよいとまけさんがいいですね。
(もう浮気です
成田山は白鵬や八重さんなどの人気者ですが、こっちはおじさんです。
1曲歌ってほしいですね。
猫ちゃんは声をかければ開きますよ。
返信する
目が覚めました (寅太)
2013-02-04 10:39:37
辛口信徳さん、おはようございます。
国生さゆりでちょっと気が緩んでいましたが、辛口さんの登場でシャッキとしました。
またおいで下さい。
(早く台湾に帰らないと正月に間に合いませんよ
毛のマダラ模様もなくては寅ではありません。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事