高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

野鳥と遊ぶ’22①「モズ」

2021-12-26 05:17:25 | 野鳥と遊ぶ
冬になると野鳥が目立つようになります。先ずは多摩丘陵で高鳴きしていたモズ(百舌鳥)からです。


(モズの雌に出会いました)

 
(高鳴きをするモズの雌)


(この冬はまだ雄には会ってません)

(多摩丘陵)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の高尾山⑤ | トップ | 野鳥と遊ぶ’22②「オシドリ」 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小鳥 (おみや)
2021-12-26 05:25:07
おはようございます。
可愛い小鳥たちですね。小鳥のことも何もわかりません。
返信する
モズが枯木で鳴いている (信徳)
2021-12-26 07:01:27
オシドリの雄雌は分かるのですがモズの区別が分りません(ホントです!)
予測としては雄は腹回りが茶色で綺麗、精悍な顔つきです。雌は何となく色がボーっとしている。(違いますか?)
返信する
駒木野庭園 (おみや)
2021-12-26 15:03:37
紺詐欺に庭園へ行ってきました。
シモバシラが見られました。きれいな庭園ですね。
返信する
駒木野庭園 (寅太)
2021-12-26 17:03:17
おみやさん、こんにちは。

高尾駒木野庭園に行かれたんですね。
おみやさんのブログの画像は、またいつもの右肩下がりですね。
雪つりは後ろの傾いた建物が邪魔ですね。
高尾山を借景に使いましょう。

ビナンカズラは生け花ではなく、盆栽ではありませんか。
コロナでお茶を楽しむ余裕もなくなりました。

頑張って下さい。
返信する
モズの雌雄 (寅太)
2021-12-26 17:13:50
信徳さん、こんにちは。
オシドリの雄雌は全く別の鳥ですね。
モズは雌雄が似てますが、雌でないほうが雄です。

やはり雄は精悍な顔つきをしてます。
過眼線が黒いのがオス。茶色がメス。
お腹のうろこ状の模様がはっきり見えるのが雌です。
風切り羽の色が濃いのが雄で薄い雌です。

1枚目と4枚目の画像を比較しましょう。
返信する

コメントを投稿

野鳥と遊ぶ」カテゴリの最新記事