高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

野鳥と遊ぶ’22②「オシドリ」

2021-12-27 05:07:11 | 野鳥と遊ぶ
仲の良い夫婦をおしどり夫婦と言いますが、産卵が終わるころにはオシドリ(鴛鴦)のつがいは解消となります。子育ても雌だけで行い、雌が卵をかえし懸命に子育てしているのに、雄は手伝わずほかの雌と一緒になり、妻と子を捨ててしまう。すなわちオシドリは一夫多妻なのです。


(オシドリの雄)

 
(寄り添うオシドリのつがい)


(雄はどこまでも綺麗に)

(多摩丘陵)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥と遊ぶ’22①「モズ」 | トップ | 冬の高尾山⑥ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシドリ (おみや)
2021-12-27 05:40:38
おはようございます。
オシドリのイメージが変わってきました。今までは最高の夫婦の姿とおもっていました。
見たことないです。
返信する
オシドリの番 (信徳)
2021-12-27 08:48:09
オシドリの雄を初めて見たので(動物園ではない)そんなにけなるくはないですが雌を見ていないので少しけなるいです。至近距離からの撮影ですが多摩丘陵にある何処かの公園に飼育されているオシドリですか?それとも野生の?野生にしては他の鳥がいないし余りにも近いのでビックリしています。今年も高尾山、多摩丘陵の草花、木の実、鳥をタップリ見せて頂きました、感謝いたします。
来年はコロナが収束した暁に高尾山を訪問したいと考えています。良い年をお迎え下さい。
返信する
最高の夫婦 (寅太)
2021-12-27 20:22:44
おみやさん、こんばんは。
おしどり夫婦はよく聞きます。

おみやさんのブログで、コウヤボウキの前はかなりのピンボケですが、ブログ友達はよく名前を当てますね。
返信する
良いお年を (寅太)
2021-12-27 20:28:22
信徳さん、こんばんは。
おしどりは雌雄で一対ですね。
番の雌に近づくと、これは喧嘩になります。
他の雄は近づけません。

一足早い店じまいですね。
来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

野鳥と遊ぶ」カテゴリの最新記事