AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

『ソーイング・ビー2』もいよいよ決勝戦!(ネタバレあり)

2020年11月21日 | テレビ番組
Eテレ『ソーイング・ビー2』

※ 画像を置きますので、ネタバレを回避したい方はこの下を見ないでください。



      夕張 滝ノ上公園(2018.09.24 撮影)


毎週楽しく拝見していた『ソーイング・ビー2』も、いよいよ来週が最終回。
応援していたポールはデボラと肩を組んで陽気に去っていきましたが、
決勝進出者3名のうち2名が男性です。シリーズ初の展開ですね。
番組開始当初、ニールはともかくマットが残るとは予想しなかったなあ。
(待ち針を使わずに石で型紙押さえる人なんですよ)
決勝に残った3人がお互いに助け合っているのが、大人だし素敵だし、
そういうところも大好きな番組です。

今シリーズはあまりイギリス服飾史には触れていませんが、
リメイクの素材がウェットスーツだったり、
審査員のパトリックが自然にキルトをはいていたり(思わず二度見したよね)
キモノスリーブのトップスを作るからと
BGMに坂本九さんの「素敵なタイミング」が流れたり
(日本語の歌詞が流れてびっくり)(本国での放送でもこの曲だったのかしら)
常に驚きに満ちていて楽しかったです。
「制限時間は90分」とか、えげつないのは相変わらず。よく作れるなあ!

あ、あとね、よく考えたら撮影スタッフが一切映らないの、すごくないですか?
あれだけ手元や表情を映しているのに、カメラもコードもマイクも人も見切れたりしない。
編集もとても丁寧にされているんだろうなあ、と思います。

誰が優勝してもおかしくない状況ですが、最後まで楽しく拝見したいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の入り口 | トップ | テレビが復活! »

コメントを投稿