amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

5cmSPのF0を計って見る

2017年11月12日 | AUDIO

先日買ってきたダイソーのUSBミニスピーカー,何もしなくてもいい音だったので,欲が出てもう少しいじれないか考えていました。




バラしてみて,やっぱりなかなか音の良さそうな外見をしてます。(外見では分かりませんが・・・)
裸にして,エージングのために,宇多田ヒカルのCDを1枚分かけておきました。
やはり口径が小さいので,過大入力にはかなり弱いようで,10Wのアンプ(YDA138)でも,VRを少し上げただけで歪みますね。12j時くらいにしたら,ぶんぶんストロークが大きく,飛び出しそうです。ストロ-クは結構ある。
結構エッヂ,ダンパーとも柔らかい感じです。やはり密閉向き(アコースティックサスペンション)なんでしょうか?

今回は試しに,使われている5cmSPのF0が測れるか,壊してもいいパソコンを取り出して予備実験のようなことをしてみました。
ただ,このパソコンは入力がマイク端子しかありません。しかも,win7が「正式認証されたものではありません」と出て,その認証に手間取りまして・・・なんとかなリましたけど,,


サウンドボードへのアタッチメントを作りました。




3.5のジャックでサウンドボードに繋ぎます。


と,まあ恐る恐るやってみたのですが,結果はあまり思わしくありません。

アンプの出力によってころころ値が変わりますし,通常のようなインピーダンス曲線を描きません。


f0=99.27Hz,Q0=0.00,Qm=0.01,Qms=0.01,QEs=0.02,Qts=0.01って,どうなってるんでしょう。

平面バフル型→0.2~1.0
密閉→0.2~1.0
バスレフ型→0.3~0.6
フロント・バックロードホーン型→0.2~0.4
というのが大体の目安だそうです。

ちゃんと計り直します。
コメント    この記事についてブログを書く
« いろいろいじって | トップ | Impedance測定の続き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AUDIO」カテゴリの最新記事