amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

Impedance測定の続き

2017年11月12日 | AUDIO

まともなアンプを出してきて,ライン入力があるデスクトップ(NEC J ML-D)で測り直してみました。

sony333ES。
これ140W+140W@4Ωでっせ!!

その前に,このアンプが正常に動作しているか確認。たぶん10年くらい棚でほこりをかぶっていたので。

送り出しは,これまた動作試験中のTEAC MD5。両方ともなんとか動いているようです。
SPは5cmのTQWT。
ついでにすぐ取り出せるちっちゃなSPも

明るい内はこれで遊んで,

夕食後,サインスイープ,やってみました。


アダプターはこれ。


周波数特性からいっても,こんなもんだと思います。・・・写真がなかった。
Qtsが2.76じゃあ,制動が効かず,ふにゃふにゃなわけだ・・・やはり密閉向きのようです。
TQWTでは制動が効かないからどうかなぁ・・・

***********************************************
ついでだから,手元にある。SPユニットのいくつかを調べてみました。



無名の10cmダブルコーン




オーダックスの7cm。エッジは修理。これ不細工だけど,音は結構良いんですよ。





AKIで購入の7cmメタルコーン

オーディオ用になってくると,スイープのデーターがきれいになってくる。




これもAKIで購入の7cm.コーンはポリプロかな??紙ではないですね。


とまあ,こんな遊びで,今日はお仕舞いですが,ダイソーの5cmはどうしましょう。特性が正しければ小さなバスレフか密閉のようだけど。対入力があまりなさそうだから,背圧のない方式は危険かも。BHBSなどやってみたかったンだけど,,,

しばし思案。


コメント    この記事についてブログを書く
« 5cmSPのF0を計って見る | トップ | 正12面体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AUDIO」カテゴリの最新記事