amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

Tiny Crossbow

2014年01月21日 | ジャンククラフト
またまた まごまごちゃんのリクエスト。
鉄砲が欲しいと・・・
ただのGUNじゃあつまらないので,Crossbow(bow gun)を作ってみました。



元ネタは,ここなどを参考に・・・
http://www.youtube.com/watch?v=iWeVEIVLifM&feature=share
面白いと思ったのは,ホットボンドを使って接着を早めているところ。これは参考になります。失敗しても剥がせますし・・・

キャンディ-棒はDIYのお店にあるかと思ったら,意外とないですね。
使ったのは,長さ114mm,幅9.4mm,厚み2mm程度のもの。もうすこし幅があると良かったんですが,,



図面は適当です。要は,キャンディー棒を③枚貼り合わせて,2~3mm程度の溝を作り矢のレールとすればいいんです。

ポイントはこれ。25mm程度のミニクリップ。


ボウの部分はお湯で茹ででから曲げて固定して乾かします。



途中は撮り忘れましたが,矢は3mm程度の丸棒なら何でもいいと思います。端切れで矢羽根を作ったんですが,もっと柔らかい素材の方がいいかもしれません。あと,先端はスポンジ等を付けて,危なくないように。綿棒でもいいかなと思ったんですが,少し細い。


あと,使ったのはゴムバンド(何でもいいけど3mm程度のヘアバンド)と飾り用の適当なヒモ。


ヒモを握りのところに巻いて,試作完成。

改良点は,ゴム(弦)をリリースレバーに装着するとき,レバーを上げないと入らないところ。小さい子には難しいかも。もう少し斜めに削ってみたいと思います。


*******************************************************************************

もう一つ。







これから矢の素材を探して4本くらい作る。
コメント    この記事についてブログを書く
« Parachute-3 | トップ | TinyCrossbow 3つめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャンククラフト」カテゴリの最新記事