amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

300円ガーデンライトの改造

2019年12月03日 | electro_craft
YX8050を使った100円ガーデンライトのRGB_LED点灯改造に続いて、今日は300円ライトの改造に取り組みました。



こんな回路を想定しました。8050とほとんど同じです。


基板上はこんな感じで。パターカット2カ所。150uHのコイルを47uHに変更。コンデンサーを10uFに変更。
 47uHは、このとき余った基板から (^_^;)


コンデンサーとコイルを半田面につけた。
この段階で、ショットキーバリアダイオード(SBD)を付け忘れてる。
忘れたまま、点灯試験





結構明るく良い感じです。


しばらく様子を見ていて、SBDを忘れているのに気づく。忘れたままでも動作してるので、このままでも良いけど、とりあえずはSBDを点けて動作確認。
SBDは前と同じようにSD103Aを使用。

https://youtu.be/HJHsfiIuFWM

ところがこんな動作なんです。
赤は良いけど、緑と青が薄く点滅してしまう。ショットキーによる電圧降下?



取り外ししました。



点灯の様子です。合わせて、電流がどうなっているのかも調べてみました。
色によって電流もかわります。面白いのが、赤がいちばん電流が流れるかと思ったのですが、赤と青の中間くらいがいちばんで22.8mA。緑になると17.7mA程度となりました。動画とは数値が一致しません。
https://youtu.be/iHNw9HckKQ4



SBDはいらないようです。

手なことで、動作試験はおしまい。

さて、これをどう納めましょうか?・・思案中。
とりあえず元に戻しましょうかね・・・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« YX8050のDATASHEETが見つかった | トップ | 300円ガーデンライトRGB化完成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mytoshi)
2019-12-03 23:27:27
SD103AはVfが高めなので使わないほうが良いと思います。1S4の方がまだマシです。
SBD不使用で問題無いのなら使わないのが一番懸命な方法だと感じます。
返信する
Unknown (amnjack)
2019-12-04 11:21:40
ショットキーで電圧降下がこれだけあるとはちょっと想像してませんでした。良い勉強です。取り去って正解ってことでしょうかね。まあ、動作してるんですから、結果オーライです
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事