私家版 宮城の野鳥フィールドノート since 1976

掲載していなかった記録をアップし始めました。あっという間に1年が経ってしまうので。今シーズンの鳥の海の記録も。

2010年12月30日(木)自宅餌台

2010年12月30日 | 庭に来る鳥
■2010/12/30(木)14:31-14:37【天気】曇り雪
【場所】自宅庭
【種名】シメ1(1科1種)
【メモ】今日の午後,ふと庭の餌台を見るとシメが来ていた。昨年は2月初旬に来て5月初旬に去っていったので,年内から観察できたのはよかった。湿雪の小さなかたまりが空からたくさん降ってきて,いかにも寒そうな光景だったが,小屋根のある方の餌台からしきりにヒマワリの種を口に入れては,こちらを見るので(要するに警戒して),写真は撮りやすかった。それでもサッシを40cmほど開け,カーテンの上から柱にレンズをしっかり付けてぶれないようにしたが,シャッタースピードがISO200で1/40だったので,1段下げて撮影したらちょうどよかった。ISO400(6枚目の写真)ではやはり粒子が荒れるのでよくない。今年はミカンが高くて,ヒヨドリやメジロに半分に切って枝に刺してやるのも,ちょっと間が開く。ツグミが食べていたピラカンサスの赤い実と黄色い実はすっかりなくなっている。出勤する車の脇にピラカンサスがあるので,朝,車に行くたびにツグミがばたばた飛んでいくのもおもしろい。毎朝寒くて,所在なげに餌台で自分を待っている(というか餌を待っている)キジバトもなかなか趣がある。
【写真】
  
  
■ヒマワリを食べに来たシメ。大きいヒマワリをものすごい勢いで口に放り込んで食べていた。


Copyright(C)2010 Shigenobu Aizawa All Rights reserved.
この記事についてブログを書く
« 2010年12月29日(水)新松川... | トップ | 2010年12月30日(木)蒲生海岸 »