私家版 宮城の野鳥フィールドノート since 1976

苫小牧航路で、ハジロミズナギドリの群れ、トウゾクカモメ、このコシジロアジサシを見た。2010.9に金華山沖で見て以来。

2024年8月14日(水)泉区北環状線

2024年08月14日 | 庭に来る鳥

■2024年8月14日(水)18:00-18:45【天気】曇り晴れ【機材】EOSR7+EF500Ⅱ ISO1600、F4、1/80~1/1600
【場所】泉区北環状線
【種名】ムクドリ、コムクドリ(1科2種)※どちらも幼鳥と成鳥の群れ。♂♀、幼鳥の識別の練習になる。
【メモ】今週、月曜日の夕方、庭でキジバト3、スズメ30+、シジュウカラ2、それにカワラヒワ4が採餌しているのを、リビングからぼーっと見ていたら、庭の上空をコムクドリの群れが、次々に飛んで行った。もう、遅いが一応行ってみるかと思って行ってみたら、すごい鳴き声で、セミの大群が大音量で鳴いているような感じだった。今年も来たかと思い、というか7月下旬には来ていたのだろうが。次の日は、100-500で撮影したが、ISO6400でもF7.1なので、最高でも1/640しか出ない。ということで、今日は、500を持っていき撮影した。天気がずっと悪いので、夕焼けの日でないと、ちゃんとした写真は撮れないし、塒入りする前に大群がいる山の公園に行っても、蚊に刺されるだけなので、こちらは後日ということにした。
今年の傾向としては、コムクドリの数は1000羽以上いるが、それより少し少ないがムクドリが先に南東の木立に止まっている。前は、スズメもけっこうな数がいたが、今年は全然いない。ムクドリにおされている感じ。コムクドリの群れは、主に西から飛来して、一部は、観察している屋上の自分の頭の上すぐ近くをかすめていく群れもある。夕焼けだとその前を通過するので、とてもきれいだ。9月初旬まではいるので、夕焼けのきれいな日は、見に行きたい。成鳥・幼鳥、雌・雄の識別写真は、山の上公園で大きく撮影したら掲載。
【動画】
コムクドリの群れとその塒、今年はムクドリも多い
【写真】
<8/13火>

コムクドリの群れ
<8/14水>
  
塒の木/夕焼けをバックに塒に飛んでくる群れ
  
コムクドリとムクドリ


Copyright(C)2024 Shigenobu Aizawa All Rights reserved.

 

この記事についてブログを書く
« 20241年8月11日(土)大沼・赤沼 | トップ | 2024年8月17日(土)泉区北... »