鳥が大好き!

秋田出身仙台在住の鳥見人が主に東北の野鳥をアップしています。

前方の鴫千 後方の千鳥

2024年04月27日 | 宮城県_鳥の海

 前門の虎 後門の虎 の真逆,チョー幸せな状況。
 前方のシギチ 後方のチドリ。

 まず,前方のシギチ。
 
 遠くにチュウシャクシギとオオソリハシシギがいて,近くに,ハマシギとメダイチドリ,シロチドリ。
 
 
 ハマシギは,しばらく前からこの周辺にいるが,だいぶ夏羽に近づいてきた。
 
 
 数が変わらないとすれば,60羽くらいだったか。
 
 メダイチドリは,今季初。渡ってきた子。
 
 
 こちらも,夏羽になってきている。
 カウントはしていないが,ハマシギより多かった。
 
 最初は遠かったが,餌を採りながら,一部が少しずつ近づいてきた。
 
 
 シギチ観察では,時折あることだが,こういうことは何度あっても良い。超幸せ。
 
 
 シロチドリも混ざっていた。
 
 
 以前から東側に数羽いたが,それがこの群れに混ざってきたのか?
 
 次,後方のチドリ。
 
 キジも鳴かずは...,ではなく,千鳥も鳴かずば撮られまい。
 
 後ろで,あまりにも,にぎやかに鳴くので,つい,振り向いてしまった。
 
 見ると,2羽のコチドリが,かまびすしく鳴きながら,上空を飛び,
 
 
 また,草地に降り,じゃれ合っていた。
 
 
 時間がなくなり,もう帰らなければならなかったが,最後,春の花をバックにポーズを決めてくれるサービス。
 
 
 あまりにも幸せな状態だったので,予定時間を超えてしまった。
 
 ホント危なかったぁ。
 
(2024/04/22  ハマシギ,メダイチドリ,シロチドリ,コチドリ)