私家版 宮城の野鳥フィールドノート since 1976

掲載していなかった記録をアップし始めました。あっという間に1年が経ってしまうので。今シーズンの鳥の海の記録も。

2010年3月6日(土) 羅臼シマフクロウ

2010年04月11日 | 北海道
■2010/3/6(土)20:00-26:30【天気】吹雪時々晴れ 観察撮影時間 3/7 0:22:31~0:25:44 3分13秒
【場所】羅臼町民宿「鷲の宿」
【種名】シマフクロウ成鳥♂1(1科1種)
【メモ】事前に「鷲の宿」とシマフクロウの情報をウェブで調べたところ,ここは撮影と赤目防止に2灯,3灯とセッティングしたストロボで撮影する場所ということがわかった。その日は自分を含めて4人の客だったが,皆本格的にストロボのセッティングをしていた。夜中にシマフクロウが来るとストロボ大会になるのだと思うと気が重かったが,まあ,あとは2度とやるまいと思いつつ,夜を待った。この日のために日頃は全く使わないストロボをヨドバシカメラで購入し,説明書を読んだが,よくわからず,早い話が赤目防止にストロボを別角度からスレーブ発光させて,反射光が直接カメラに入ってこないようにすればいいというのがわかった。直接光が網膜に入れば眼底検査と同じことになるわけだ。しかし結局は赤目覚悟で,カメラに載せて撮ることにした。連写とAFの試し撮りを何度かしたが,そもそも照明用ライトがあるのでAFもOKだった。距離が近く,被写体も大きいので400mm望遠では全部入らないことが予想されたので,ズームの焦点距離を275mにした。
 連泊している方のお話では22時頃来るということだったが,夕方鳴き声がしたので,20時から車で待機することにした。ところが外は次第に吹雪となり,とてもシマフクロウが来る状況ではなくなってきた。おまけにこの風は国後島の方へ吹いているので,流氷もさらに国後側に行ってしまうことが容易に予想された。他の方々は車のエンジンをかけて暖房をしていたようだが(ここではそれが常識らしいが),自分はただでさえストロボを使うことに後ろめたさがあったので,寒いのは我慢して待つことにした。
 ところで,餌のヤマメは夕食後,生け簀から網ですくって渓流の真ん中の生け簀に入れたもので,あまり入れると食べ過ぎて来なくなるということだったので,4,5匹にした。そして今,寒い車の中でこのヤマメを食べにやってくるシマフクロウを待っているわけである。23時頃,吹雪がおさまり,来るかもしれないと思って期待したがちっとも現れない。ふと川と反対側の建物を見ると,戸の下あたりに黒い細長いものが動いている。それがやがて川の対岸にやってきて,雪に覆われた岸を動いている。クロテンかと思ったが,後で聞くとミンクということだった。
 12時を回り,また少し風が出てきて,今回はもうだめかと諦めかけ,家内から持たされたプリッツやカロリーメイト,楽天イーグルスのパッケージの柿の種など全部食べ終えて,明日(今日)も早いしと思い,車を出ようとした瞬間,上流からシマフクロウが飛んできた。近いし,ライトアップされているのでその大きさがよくわかる。生け簀から3mくらい離れた木に止まり,そこから生け簀の脇にすっと降りると,ぱっと飛んで池にほとんど音もなく入り,瞬間2匹のヤマメを掴んで,生け簀の脇に降りて食べ始めた。1匹が川に落ちて逃れたのをちょっと惜しそうに川面を眺めていたが,気を取り直したかもう1匹を頭から丸呑みした。足を見ると,かなり密度が高い羽毛に覆われているのがわかった。とにかく大きく,でっかい猫か小トトロのような鳥で,威厳もあるがとてもかわいい感じもした。その後,上流に向かって飛んでいったが,まさに興奮冷めやらぬ状態だった。
 その後,2時間ほど待ったが来なかったので,宿に戻ったが,30分くらいしてから♂♀で来たということだった。きっと♂はこんな吹雪で寒い日は,行きたくなかったはずだが,♀のかみさんにあなた,行ってきなさいと言われてしぶしぶやってきて,1匹だけ食べて戻ったが,じゃあ,私も行くからもう一度行きましょと催促(命令)されてやってきたのだろうと,2回クルーズでご一緒したI氏が語ってくれたが,まさにそういう状況だったろうと思った。
 寒い中,6時間30分待って,出会えたのが3分13秒だったがすばらしいの一語に尽きる。デジタルビデオにも一部始終を撮ったが,何しろストロボの嵐で,とても見せられたものではない。
 夏,冬と今シーズン2回餌付けされたシマフクロウを見る機会があったが,本当にシマフクロウを見させていただいたという感じがする。民宿では,いろいろ羅臼町の今昔についてお話を伺ったが,水産資源の枯渇問題はここ知床の地にもあるのだった。
【写真】EOS7D+EF100-400mmLIS+SPEEDLITE430EXⅡ ISO400 1/60 プログラムAE
  
■生け簀の脇に立ってヤマメを狙う。
  
■せっかく翼を広げて生け簀に入った瞬間を撮影したのだが,頭に岩でごつんという感じの写真になってしまった。
  
■2匹のイワナを掴んだのだが,食べているうちに,一匹川に逃げられ,ちょっと考え込んでいる感じ。
  
■生け簀に飛び込み,イワナを捕まえ,食べるのも一瞬だった。
  
■一匹だけ食べ,また捕まえるということはしなかった。
 
■上流に向かって飛ぶ。


Copyright(C)2010 Shigenobu Aizawa All Rights reserved.
この記事についてブログを書く
« 2010年3月6日(土)春国岱~... | トップ | 2010年3月7日(日)羅臼~野... »