私家版 宮城の野鳥フィールドノート since 1976

今日はオジロトウネン、ホシムクドリ、コチョウゲンボウなどいた。コクマル、オオハシシギは空振り。

2012年3月24日(土)自宅

2012年03月24日 | 庭に来る鳥
■2012/3/24(土)11:50-13:30【天気】曇り,時々小雨,霙
【場所】自宅の庭
【種名】オオタカ若鳥1,キジバトペアと1羽,コゲラ1,ヒヨドリ3,ウグイス1,シジュウカラ3,メジロ2,カワラヒワ4,シメ1,スズメ32+(9科10種)
【メモ】出かける支度を待っている間,暇だったので,庭の餌台をリビングのコタツに入って見ていた。シメ,ヒヨドリ,メジロ,カワラヒワ,シジュウカラなどが採餌している。しばらくするとぱっとスズメやキジバト,メジロが庭木の中に飛んでに隠れた瞬間,茶色の猛禽が庭を横切った。はっと思って後を追うとカエデの木に止まったので,急いで見るとオオタカの若鳥だった。2階の書斎から数メートルの位置なので,急いで階段を駆け上がり,静かに部屋に入って外を見たが,オオタカは飛び去った後だった。最初からカメラを持ってきていれば,窓越しとは言え,かなり大きく撮影できたのだが,残念だった。仕方なく,またリビングに降りてきて,しばらく見ていると,いつものキジバトペアがまた降りてきて,仲良くカエデの木に止まったり,餌台で餌を啄んでいた。5月初旬は毎年サシバの声を聞くが,オオタカが庭にやってきたのは初めてだった。
【写真】
  
■リビングのガラス越しに撮影。いつも窓はきれいに外と内を撮影用に拭いている。餌台とカエデの木に止まったキジバトペア。これまでの観察だとおそらく餌台の後ろにいるのが♂で採餌しているのが♀。カエデの木は左が♂,右が♀。オオタカはこのカエデの木に止まった。とても残念だった。


Copyright(C)2012 Shigenobu Aizawa All Rights reserved.