脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

反省のことば

2012年10月06日 | 私の右脳ライフ

ブログの更新が遅れて、ご心配をおかけしました。
ごめんなさい!

理由は、まったくたいしたことではなくて、他のことにかまけていたというだけ・・・

脳を使う時のキーワードは「三頭建ての馬車」
   デジタル情報処理担当(仕事担当)の左脳
   アナログ情報処理担当(遊び担当)の右脳
   体を動かすことを担当する運動の脳
それぞれの「馬」を状況に応じて適切に使いこなす御者役の前頭葉

私は、三頭建ての馬車が楽しげに元気よくかけていく、そんな馬車に象徴されるような人生を送りたいと思っているのです。
たまに調子が悪ければちょっと休んで、また目標地点が遠すぎれば、もう少し近くの「あそこ」に向かって動き始める、そんな人生。

馬車を動かすときのかなめは御者。つまり前頭葉ですね。

その前頭葉の働きを考えるときのキーワードは「意欲、注意集中・分配力」
これは新しいブログで強調していることです。
歳を取るほど、「意欲、注意集中・分配力」の総量が減っていくという実感は誰しも持っていると思います。これが自然老化いわゆる「歳のせい」です。

さて、ブログ更新が滞っていた期間ですが、馬車はよく駆けていたのです!
私の右脳ライフは十分充実していました。
中伊豆東府やリゾート
P1000179P1000178

P1000187P1000182

葛城北の丸
P1000143P1000144

結局のところ、意欲って遊びのほうに行きやすい・・・ことを実感。
「意欲」の総量が減っているわけですから、なすべきことへ向かわせる「意欲」が足りなかったということです。
一つ言い訳をすると、前回の実務研修会から使い始めた新しい手引書に手を入れていたという事情もあります。こちらは一つのことをすると他のことに注意が向かわなくなるという注意分配力の問題になってしまいますが。

おまけ:

新東名駿河湾沼津SAのマグロの解体ショーに出会いました。
じゃんけんゲームに勝ち抜いて、私たちが「無料のかぶと」をゲットしました!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。