中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

オンラインでのパフォーマンスを上げよう

2021年07月17日 05時43分29秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、神奈川県の中小企業でオンライン講演「オンラインでのパフォーマンス力のUP」をします。

中小企業診断士 講演
▲オンラインでのパフォーマンス力をアップする技術に関するZoom講演です

今日は本日の講演に関連してオンラインでのパフォーマンスを上げようについてです。

【オンラインでのパフォーマンスを上げよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ZoomやTeamsを使うセミナーや商談会、各種のコンサルティングが増えているが、オンラインでのプレゼンテーションやパフォーマンスについての配慮や研究がされていない中小企業も多い。
・まずはハードウエアを整備しよう。高性能マイク、イヤホン等のヘッドセット、状況に適したウェブカメラの画角、そして安定した高速通信回線。
・つぎにソフト面としてのプレゼンテーター(話す人)としてのスキルアップ。発声やカメラ目線、ボディアクション、そしてZoom等の画面共有や状況に合わせた音声共有のオン・オフ等。
・上記ハードとソフトのパフォーマンスが発揮される前提としてのビジネス自体の魅力アップ。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年8月20日に講演「小売・飲食業界のIT化の現状と身近なDXの活用事例」をSHINAGAWAイノベーションフォーラムin五反田バレーで行います。

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デジタル化が今議論されるほど遅れた日本

2021年06月29日 05時43分54秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区のサービス業のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会/千葉県共同店舗協議会でZoom講演「共同店舗のデジタル化・事業再構築~臼井ショッピングセンター事例」、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県でのデジタル化に関するZoom講演です

今日は本日の講演に関連してデジタル化が今議論されるほど遅れた日本についてです。

【デジタル化が今議論されるほど遅れた日本】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・「インターネットが商店街を活性化する」という講演をしたのが1996年2月。当時は模造紙にインターネットの仕組みを手書きして講演していた。
・25年経過した今でも中小企業のIT活用やWEB活用、デジタル化について講演している。
・この25年間で日本のIT利活用やデジタル活用が世界から大きく遅れた。考えてみれば、デジタル庁が2021年にやっと設置されることを世界からはどう思われるのだろうか。
・古き良き時代の日本の社会システム構築の成功体験が新時代への対応を遅らせているのだろうか。

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関連講演:
2021年7月16日に講演「ウィズコロナ時代だからこそ求められる販売促進の手法」を明石商工会議所で行います。

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販路開拓支援Zoomセミナーに参加しよう!

2021年06月24日 05時45分00秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都江戸川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は販路開拓支援Zoomセミナーに参加しよう!についてです。

1.タイトル
販路開拓力をアップするIT・WEB活用
~すぐに使えるウェブ情報収集とSEO、SNSで市場開拓しよう~

2.日時
2021年7月29日(木)14時00分~17時00分(13時30分より受付開始)

3.受講方法
ライブ形式によるWEBセミナー(Zoomを利用します)

4.受講料
無料

5.講師
株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士

申込先:東京都中小企業振興公社
https://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/2107/0006.html

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関連講演:
2021年8月20日に講演「小売・飲食業界のIT化の現状と身近なDXの活用事例」をSHINAGAWAイノベーションフォーラムin五反田バレーで行います。

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東京のZoom商人大学校に参加しよう!

2021年06月21日 05時41分06秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は東京のZoom商人大学校に参加しよう!についてです。

東京都中小企業振興公社が主催する商人大学校が2021年も開催されます。申込締切は2021年7月30日(金)、全コースとも20名の募集です。

私竹内幸次も実践講座第4回2021年10月12日(火)に講演「飲食店集客のデジタル活用術~中小企業のウェブサイト、SNS、そしてDXをフル活用しよう~」を担当します。

安心なZoom受講です。ぜひ参加ください!

中小企業診断士 講演
▲東京都中小企業振興公社主催の商人大学校

中小企業診断士 講演
▲スプラム竹内幸次も10月12日にオンラインZoom講演します

申込先:東京都中小企業振興公社 令和3年度商人大学校HP
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/shonin/daigakko.html

カリキュラム
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/shonin/curriculum.jissen.html

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関連講演:
2021年7月28日に講演「デジタル社会を生き抜く企業経営~中小規模会社が成功するための秘訣」を公益社団法人日本監査役協会/中小規模会社のための講演会ミナーで行います。

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ITでコストダウンを目指さず、DXで業務革新を目指そう

2021年05月26日 05時43分53秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所中央支部でオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所主催のZoom講演です

今日は本日の講演に関連してITでコストダウンを目指さず、DXで業務革新を目指そうについてです。

【ITでコストダウンを目指さず、DXで業務革新を目指そう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・大企業と異なり中小企業ではIT導入でもコストは下がらないことが多い。業務単位では時間短縮になっても人件費総額は変わらない。
・大切なことはITで業務が合理化されたら、生じた余裕時間で企業価値を高める業務を新たに行うこと。楽するためのITよりも、本来行うべき事業革新や付加価値創造のためのITと考えよう。
・DXを難しく考える必要はない。現在の業務をITに置き換えるのが従来の発想だが、DXとして取り組む場合は、今後あるべき社内業務のあり方や取引先や顧客とのデータ連携等を考えるとよい。

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関連講演:
2021年6月23日に講演「製造業の現状と未来」を東京都内の民間中小企業で行います。

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ビジネスでZoomミーティングに参加する際の心得

2021年05月23日 06時46分44秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業診断士の資格更新のための理論政策更新研修をZoomにて受講します。講師ではなく受講者の立場でZoomでの研修に参加するのは初めてです。楽しみです。

今日はビジネスでZoomミーティングに参加する際の心得についてです。

【ビジネスでZoomミーティングに参加する際の心得】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・商談、取引先との軽い打合せ、社内連絡等でZoomを使う時には、友人とのオンライン飲み会とは異なる配慮が必要となる。
・ホストがZoom開始時にビデオをオフにしてスタートする設定にしていることが多いが、ミーティングスタート直後にはビデオはオンにして顔を確認するのがよい。ビジネスなのだから。
・自宅等でのテレワーク中のZoomミーティングの場合、生活音をマイクが拾わないようにミュートすることも多いが、生活音がない空間ならミュートしない方がディスカッション時の相互反応が分かりやすい。

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関連講演:
2021年5月26日にオンラインZoom講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所中央支部で行います。

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Zoomセミナー主催者が講師に事前確認するべきこと

2021年05月21日 05時45分20秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都多摩市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所とのZoom講演の接続テストを行います。

今日はZoomセミナー主催者が講師に事前確認するべきことについてです。

【Zoomセミナー主催者が講師に事前確認するべきこと】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Zoomウェビナーを使うのか、Zoomミーティングを使うのかを講師に伝える。ウェビナーは大規模シンポジウム等に向くが、参加者(講演セミナー聴講者)との交流には向かない。商工会議所等が主催する20~50人ほどの受講者のセミナーの場合はZoomミーティングを使うことを希望する講師も多い。
・デスクトップ画面の共有を有効にするのか、無効にするのかの確認。Zoomには「主催するミーティングでのデスクトップ画面の共有を無効にします」という機能がある。これをオンにすると、パソコンのデスクトップ画面自体を画面共有することができなくなる。デスクトップ画面の共有は見られたくないショートカット等もあるため無効にした方が情報管理面ではよいが、ブラウザやPDF、パワーポイント等を切り替えて画面共有する講師の場合、デスクトップ自体が共有できた方がよい。
・チャットでファイル送信可能にすることの確認。Zoomには「ファイル送信」の設定がある。講演中に画像ファイルやエクセルファイル等をチャットでシェアすることがあるので、転送できるファイルの制限については講師に確認しておくべき。
・レコーディングをするかどうかの確認。レコーディングするのならその目的の説明。

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関連講演:
2021年6月29日に講演「共同店舗のデジタル化・事業再構築~臼井ショッピングセンター事例」を千葉県中小企業団体中央会/千葉県共同店舗協議会で行います。

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経営者が持つべき拡散思考と収束思考

2021年05月17日 05時41分29秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の小売店のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は経営者が持つべき拡散思考と収束思考についてです。

【経営者が持つべき拡散思考と収束思考】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・案を発想するのが拡散思考。案を評価するのが収束思考。
・案の発想には時代トレンドの読みや他業界事例が刺激になる。
・案の評価には経営理念やビジョンがモノサシになる。
・確信をもって案を評価するためには、十分な案の発想が必要。
・十分な案の発想ができても、決められないことがある。意思決定のためには明確な経営理念が必要。

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DXは自分の仕事だと経営者が自覚すれば加速する

2021年05月15日 06時47分36秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は社長の勉強会でZoom講演「会社をPRする中小企業のSNS・WEB活用法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲経営者の勉強会でのSNS・WEB活用法に関するZoom講演です

今日は本日の講演に関連してDXは自分の仕事だと経営者が自覚すれば加速するについてです。

【DXは自分の仕事だと経営者が自覚すれば加速する】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・DX=Digital transformation/デジタルトランスフォーメーションは、デジタルによってビジネスモデルを変革すること。なぜ変革するのか?それは企業の付加価値を高めて、競争優位を確立するため。個別企業も、産業単位でも、国でも。
・中小企業でよくある状況は、デジタルやIT、ICT、DX等の推進を特定の従業員に「○○君、SNSをやっておいてくれ」のように任せること。経営者が「自分がDX推進役であり責任者である」という自覚が薄いことが多い。
・ITやデジタル、DXは特定部門や特定機能のことではない。まさに経営戦略と一体となった重要な経営要素。特定の従業員ではなく、自分の仕事と認識することから始めよう。

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眠りのコンサート「スリープ公演」の革新性に驚く

2021年05月12日 05時41分00秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は眠りのコンサート「スリープ公演」の革新性に驚くについてです。

【眠りのコンサート「スリープ公演」の革新性に驚く】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・SLEEP/スリープは眠りをテーマにしたコンサート。これまでに米国ロサンゼルスやシドニーで開催されている。
・8時間以上に及ぶコンサート会場にはベッドが設置されていて、照明も落としている。この様子が映画化されている。
・経営的に見ると革新性はとても高い。聴く、観る、歓喜して声を出す等も多い音楽公演の分野で眠ることをテーマにしたこと。まさに逆転の発想から生まれた新規市場とも言える。


▲8時間以上におよぶ“眠り”のためのコンサート/映画『SLEEP マックス・リヒターからの招待状』予告編

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パートナーシップ構築宣言のメリット

2021年05月07日 05時47分19秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、講演打合せ、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はパートナーシップ構築宣言のメリットについてです。内閣府の中小企業庁が実施しているパートナーシップ構築宣言に宣言登録する企業(大企業も中小企業も個人事業も)が1,100社を超えました。私の会社スプラムも2020年10月に宣言登録しております。

先日、日本商工会議所がパートナーシップ構築宣言のメリットを紹介する動画をYouTube公開しましたので、まだ宣言していない経営者の皆様はぜひ宣言しましょう。


▲日本商工会議所「パートナーシップ構築宣言」プロモーションビデオ(Full版)~アフターコロナを勝ち抜くトップの決断!~

全国の経営者の皆様 「パートナーシップ構築宣言」に登録しましょう!(日本商工会議所)
https://www.jcci.or.jp/news/jcci-news/2021/0412191301.html

パートナーシップ構築宣言サイト
https://www.biz-partnership.jp/

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実行しないという実行判断

2021年05月02日 07時38分26秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は実行しないという実行判断についてです。

【実行しないという実行判断】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ある戦略を実行するべきか否か。実行で得られる成果は何か。実行せずに得られる成果は何か。
・逆に、実行で発生する損失は何か。実行せずに発生する損失は何か。
・収益面以外でも、企業イメージ、組織運営への影響、金融機関はどう思うのかを考える。
・実行しないことは何もしていないことではない。「実行しない」ということを実行すると考える。

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関連講演:
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アハモのテザリングでPC接続したネット接続スピード

2021年04月28日 06時34分32秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はアハモのテザリングでPC接続したネット接続スピードについてです。

【アハモのテザリングでPC接続したネット接続スピード】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・NTTドコモのメインブランドが「docomo」。サブブランドが「ahamo/アハモ」。月2,700円(税別)のシンプルな新料金プランが特徴。
・実際にahamoにて5G通信対応のスマホを使ってPCをテザリング接続すると88Mbpsだった。場所は4G通信のスポットであったが、これなら講演でも使えるスピード。
・ちなみにWi-Fi6(AX)にて据置ルーターとつなぐと平日17時頃の時間帯で361Mbpsだった。


▲ahamo/アハモ端末が宅配で届く。SIMカードを自分でセットして使う


▲テザリング接続でパソコンでのネットスピードを図ると88Mbpsと高速だった


▲Wi-Fi6接続でスピード測定すると361Mbpsだった(ahamoとは無関係ですが)

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デジタル技術適応に自信がない日本人

2021年04月24日 07時32分10秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングの準備をします。

今日はデジタル技術適応に自信がない日本人についてです。

【デジタル技術適応に自信がない日本人】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本経済新聞に「『デジタル技術適応に自信』日本は主要国で最低」が掲載された(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC160P90W1A410C2000000/)。
・「適応に自信がある」人の割合は日本は42%。世界の80%の半分で調査対象国中で最低。
・さらに日本はスキル習得の意欲も低い。
・リスキリング=スキルの学び直しが必要との指摘があるが、本質的にはスキルを身に付ける意欲を高めることが必要。
・スキルを上げる意欲を高めるためには日本の未来に希望を持つことが必要。


▲DX等の新技術への適応に自信がある人の割合(日経サイトよりコピーせずに表示)

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なぜ車やバイクの動画はアクセス数が伸びるのか

2021年04月20日 05時39分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はなぜ車やバイクの動画はアクセス数が伸びるのかについてです。

【なぜ車やバイクの動画はアクセス数が伸びるのか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・世界的にブランド名や型番が知れ渡っているものを題材にするとYouTubeのアクセス数は伸びる。「ベンツS」や「HONDA CB」等で検索する人が多いから。また、「ロレックス ディスコン」のように、世界的に興味が高まっていることをテーマにして動画タイトルにキーワードを書くとアクセス数が伸びる。
・購入リスク(期待外れの商品を買ってしまうことの損害)が大きい商品を扱うとアクセス数は伸びる。ベンツSは高額であり、しっかりと品定めしたいから動画を見る人が多い。
・中小企業が世界的に有名でもなく、購入リスクも高くない商品のことを動画で扱う際には、情報の稀少性(動画タイトル名のインパクト)がアクセス数に影響する。

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