中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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結局SNSは経営に何をもたらしたのか

2024年03月16日 06時09分49秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は結局SNSは経営に何をもたらしたのかについてです。

【結局SNSは経営に何をもたらしたのか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

箱庭化(企業ホームページ等のURLが書かれているとそのSNS内での表示順位が低くなる)が進んだSNSはもはや新規顧客との初期接点を生み出す力はない。以前からフォロー関係でつながっている人同士の情報交換としては有効だが。

ツイッターから始まり、フェイスブックに人気が移り、インスタ時代へ。そしてフェイスブックが日本では廃れ、現在はインスタとX/Twitterの2つが主流で、特定層ではTikTokが使われている。

結局SNSは我々中小企業経営に何をもたらしたのだろうか。
・ホームページでは表現きなかった経営者の日常や考え方等の相互理解が進んだ。これにより、新規取引が生じたり、逆に離れたりした。
・同じ興味や趣味の人が集まり、中小企業経営者の孤独感を救った。
・マスコミでは報じられない、ある面主観的な情報にリアル感を感じ、自分こそが真実を知っていると思い込む人が増えた。
・SNSのアルゴリズムに乗せられて、特定情報のみに触れるようになり、気づくと客観性のない偏った価値観の経営者になった。個性と言うべきか、世間知らずと言うべきか。

中小企業経営者の皆様、そろそろ自社のSNS活用を総括してみませんか?

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年3月18日に講演「ChatGPT等の生成AIの経営活用」を公益社団法人荻窪法人会で行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
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忘れない工夫という業務推進力

2023年11月25日 05時40分54秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は忘れない工夫という業務推進力についてです。

【忘れない工夫という業務推進力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

中小企業の経営者向けにビジネスヒントを提供するというコンセプトで経営ブログを始めてから18年が経過している。人に例えれば18歳は成人だ。この間に様々な変化が日本にも中小企業にもあった。その都度私見を書いてきた。

外部のgooブログだけでなく、noteやホームページ内ブログ、フェイスブックやインスタ、X/ツイッターも毎日更新している。流れるように投稿作業を行うために、自分なりに工夫をしている。

・作業の順番を崩さない。無意識でも手が動くようにする。
・効率的で、なるべくミスにしない順番にする。
・投稿後は必ずログアウトされた外部から見て確認する。
・予想外のことが起きても投稿リズムが崩れないように予備原稿を書いておく。
・作業手順に合わせてGoogle Chromeのタブを並べておく。左から順に作業する。
・前工程のミスに気付くように、後工程の作業に組み込む。
・文字入力の正確さとスピードアップのためにパソコンの用語登録(単語の登録)を多用する。

我々中小企業には忘れない、ミスをしない、ミスに気付く工夫という業務推進力が必要だ。

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2023年12月13日に講演「ChatGPT等の生成AIの経営活」を小金井市商工会青年部で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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まずはブログタイトル名のSEOから

2023年09月13日 05時39分12秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のSEOコンサルティング、東京都西東京市の製造販売業のネット活用コンサルティング、東京都練馬区のサービス業のSEOコンサルティングをします。

今日はまずはブログタイトル名のSEOからについてです。

【まずはブログタイトル名のSEOから】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ホームページやネットショップのSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)を行う場合、サイト内ブログのトップページ(例:https://bit.ly/3r0PiQq)のSEOを行うことでサイト全体のアクセス数を増やすことができる。
・中小企業経営者の場合、SEOは専門業者に頼むものと思い込んでいることが多く、自分でSEOを行う際に自信と成果の見える化のためにも、まずはサイト内ブログのSEOを行うことがよい。
・サイト内ブログのSEOに成功すると、希望が膨らみ、記事公開頻度も上がり、結果としてサイトのトップページのSEOにもなり、サイト全体のアクセス数が増える。
・ブログ記事からの新規流入も増えるため、記事内容に興味を持つ人からのアクセスとなり、仕事につながる。
・X/ツイッターの混乱、Threads利用者の減少等はこの2つのSNSの現象ではなく、SNSがピークを過ぎたことの現れと感じる。
・ホームページとブログの記載は生成AIも学習として取り入れている。やはり情報発信のベースはホームページとブログにしよう。

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2023年9月21日に講演「中小製造業のDX推進~ChatGPT等の生成AIの経営活用~」を埼玉県産業技術総合センター令和5年度SAITECオープンラで行います。

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このまま不発で終わるか、Threads/スレッズ

2023年08月12日 06時37分36秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の製造業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はこのまま不発で終わるか、Threads/スレッズについてです。

【このまま不発で終わるか、Threads/スレッズ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・Threads/スレッズの認知度や人気が低迷している。ユーザー数も投稿数も伸びない。
・Googleトレンドで「Threads」や「スレッズ」の検索数を見ると、「インスタ」や「ツイッター」には遠く及ばす、「ChatGPT」よりも検索数は少ない。
・現時点では中小企業が必ず使うべきSNSとは言えない。
・新しいSNSは期待感があり、先行的にアカウントを作った人は、どのように使うのかということに興味がある人からフォローされるだけで仕事にはつながらないことが多いようだ。


▲Googleトレンドで検索数を見ると、「Threads」、「スレッズ」の検索数は少ない

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2023年9月21日に講演「中小製造業のDX推進~ChatGPT等の生成AIの経営活用~」を埼玉県産業技術総合センター令和5年度SAITECオープンラで行います。

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X社のスピード感を参考にしたい

2023年08月09日 05時35分08秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は X社のスピード感を参考にしたいについてです。

【X社のスピード感を参考にしたい】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・X/エックス(X Holdingsの完全子会社)が運営するSNS「X(旧ツイッター)」の動きが速い。
・ツイッターからXに名称を変えるスピード、ロゴマークを青い鳥からXに変更したスピード。このスピード感ある事業展開は凄い。
・イーロン・マスク氏によるオーナー企業であるため決定が速いとも言えるが、もしも日本の企業であったら、根回しや検証、事前の告知等にもっと時間が掛かる(掛ける)ことが多いように思う。
・また、Xが速いと感じるということは、日本企業の意思決定や行動が遅いとも言える。日本国内だけを見ていると、世界で進むAIのビジネス活用やデジタル前提の学校教育、様々な社会活動のデジタル普及のスピード意識に大きなギャップが生じる可能性がある。
・新しいことに興味や関心を持ち、とりあえずの発想で試してみること、過去の踏襲だけでなく、「未来から必要とされる今」の観点からスピード感をもって事業展開していこう。

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2023年8月25日に講演「ChatGPT活用アイデア交換会」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」①で行います。

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Threads/スレッズの特徴と経営活用法

2023年07月18日 05時24分13秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都世田谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はThreads/スレッズの特徴と経営活用法についてです。

【Threads/スレッズの特徴と経営活用法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・スレッド(一つの議題ごとに集められた返信の一覧)が複数あるのでスレッズ。ツイッター混乱中にメタが開始した新SNS。
・ツイッターとの違いは、近況を独り言のようにつぶやくのではなく、同じ興味を持つ人同士で会話を続ける使い方をするということ。
・現時点ではハッシュタグ機能はなく、また検索できるのは投稿された文字ではなく、アカウント名のみ。
・上記から、インスタのフォロワーとの少し深い会話をするという使い方がよいだろう。
・以前から繰り返される相互に「いいね」を言い合うという、内輪だけの盛り上がりではなく、インスタで接触した相手との相互理解に使うのがよいと感じる。

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2023年8月7日に講演「WebマーケティングとChatGPT活用~チャットGPT等の生成AIの活用法と留意点」を千葉県中小企業団体中央会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「スレッズ」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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最近のSNSに動きあり

2023年07月11日 05時39分52秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都町田市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は最近のSNSに動きありについてです。

【最近のSNSに動きあり】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ツイッターの閲覧にログインが必須になった(今後も変わる可能性あり)。ログインが必要ということは、Google等の検索エンジンのクローラーも閲覧できないので、検索結果にも影響がでる。また、1日1,000件という閲覧制限の影響も大きい。
・メタ社がThreads/スレッズをスタートした。ツイッターのユーザーの多くがシフトする可能性がある。
・インスタグラムのリンク登録が5つまで可能となった。従来はプロフィールに記載するURLは1つのみだった。このためlinktreeやlit.linkのようなリンクサービスを使う必要は必ずしもなくなった。
・インスタからツイッターへの同時投稿のように、1つのSNS投稿だけで複数のSNSに同時投稿することができるサービスが減った。同じ会社(メタ)であるインスタ投稿とフェイスブック投稿は同時にできるが。
・SNSではないが、noteが原稿執筆するテーマに関してAIがヒントをくれる機能が実装されている。

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2023年8月7日に講演「WebマーケティングとChatGPT活用~チャットGPT等の生成AIの活用法と留意点」を千葉県中小企業団体中央会で行います。

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プロセス公開で価値を伝えて価格アップ

2023年03月27日 05時37分55秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県葉山の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都町田市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はプロセス公開で価値を伝えて価格アップについてです。

【プロセス公開で価値を伝えて価格アップ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・食材を作る過程、店舗が完成するまでの過程、ある考えがまとまるまでの過程。このようなプロセスを公開することの経営的な価値を考えてみる。
・会計的に捉えると、プロセスは原価や仕入の内訳になる。ここまで原材料にこだわっているのか、と顧客に理解してもらえれば売価も上げやすい。
・販促面で捉えると、こんなにも熱心に、プロとして細部にこだわっているのか、と顧客に理解されることで価格アップの抵抗感が減る。
・採用面で捉えると、下準備や事前打ち合わせを重ねるシーンを学生等が見ることによって、仕事の魅力が伝わり、自社に適した人材がエントリーしてくる。
・公開メディアはホームページ、ブログ、ツイッター、インスタ、フェイスブック、YouTube等で行おう。プロセスの公開は人件費アップの原資になる売上アップに貢献することだろう。

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2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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SNSは現場から投稿するのがベスト

2023年02月27日 05時44分52秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社東京都伝統工芸品産業振興事業後継者育成支援事業セミナーで講演「収益につながるネット活用・SNS活用術」、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京でのネット活用・SNS活用術講演です

今日は本日の講演に関連してSNSは現場から投稿するのがベストについてです。

【SNSは現場から投稿するのがベスト】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日本ではツイッターとインスタが2大SNS。ちなみに世界ではフェイスブックがトラフィック生成数のシェアで1位。
・SNS投稿を外注する企業もあるが、なにか宣伝チックでつまらないことが多い。つながりが付加価値のSNSなのに、投稿者の気持ちが伝わらない。なぜだろう。
・やはりSNS投稿はより現場(店舗や作業所)や顧客と直接接する担当者が投稿した方がリアル感がある。
・自分では当たり前のいつもの店舗運営であっても、開店から閉店までの時間内には投稿が有効な(共感を生んだり、他店ではない魅力が伝わったり)瞬間があるはずだ。投稿しよう、現場から。

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2023年3月8日に講演「中小企業のデジタル活用マーケティング2023」を日本電気株式会社/NEC販売店会東販会で行います。

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「ミクシィ」の利用者が増加!日本のSNSに人々が求めるものとは?

2023年02月22日 05時34分59秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都府中市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は「ミクシィ」の利用者が増加!日本のSNSに人々が求めるものとは?についてです。

【「ミクシィ」の利用者が増加!日本のSNSに人々が求めるものとは?】
作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日本のSNSであるmixi/ミクシィの利用者が増えている。理由はツイッターの株主変更やアナリティクス等の一部機能の不具合、フェイスブック等の業績不振報道によるイメージ悪化である。
・ミクシィは同じ趣味の人との交流が得意なSNSである。あまりビジネスを意識しない方が楽しいかもしれない。
・利用者は「懐かしい」や「日本のSNSだから外国語の不審な友達申請もなく安心」等の感想を言う。
・ミクシィ復活の背景には安心して交流したいというニーズがある。人として当然のニーズだと思う。
・一方でミクシィサイトへのアクセスの97%が日本からという、世界とは異なるSNSに安心感を覚えるという国民性に日本の未来の危機感を感じてしまう。
・世界との乖離を固有文化と捉えるか、遅れと捉えるか。中小企業経営者の皆様はどう捉えますか?

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2023年3月9日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫/経営塾で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.1.22-2023.1.29

2023年01月29日 09時21分06秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

応援される中小企業、お店になる
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a7b7dcb130a4a0a798bf5a22e70098e2

グーグルとツイッターのアクセス数の比較
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fa641b334295b27ad5ce04c60d49c71d

コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/896f6f878f2eb10740fd95178a7b8f9b

情報を活かして付加価値ある事業展開をしよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f4b936bb7d5993955e91bde55c6fae5b

メタバースやNFTへの興味を持つ人が減少か
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c1f61d6375ab5c555afadd3f7c72a38b

高いか、安いか、感じ方の差が顕著に
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/0301bcacd7d6d1a425565dda6720a0c3

給与が低いと不満が増すが、満足は生まれない
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b841e8b1776ff971713c907524b347e0


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グーグルとツイッターのアクセス数の比較

2023年01月27日 05時24分21秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都あきる野市の飲食店のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はグーグルとツイッターのアクセス数の比較についてです。

【グーグルとツイッターのアクセス数の比較】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・グーグル(https://www.google.co.jp/)とツイッター(https://twitter.com/)のアクセス数をSimilarWebで調べた。
・違いが明確にでた。両方とも女性よりも男性が多い。また、女性はツイッターが多く、男性はグーグルが多い。
・推察だが、女性はフォロー関係や友達関係にある人の情報を重視し、男性は広く一般の情報やSNSの友達が知らない情報を探す傾向があるのかもしれない。


▲グーグルとツイッターのアクセス数の比較(出所:SimilarWeb)

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2023年2月13日に講演「物価高騰の今こそ付加価値訴求型のウェブ活用を!」を寒川町商工会で行います。

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SNSのシェアに変化あり

2023年01月11日 05時26分35秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京都荒川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はSNSのシェアに変化ありについてです。

【SNSのシェアに変化あり】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・SNSのシェア(トラフィック生成数のシェア)に変化が見られます。世界的なSNS広告効果の見直し、ツイッターのオーナーと経営者の変化等が理由です。
・まずはフェイスブック。世界のSNSのシェア1位は未だにフェイスブックですが、シェアは2021年12月76%→2022年12月67%と1年間で9ポイントダウンしています。
・日本のフェイスブックは2021年12月17%→2022年12月24%と7ポイントアップしています。世界と日本では逆の動きとなることはよくあるのですが、フェイスブックのシェア変化にも変化があるのです。
・ちなみに日本のSNSシェア1位は低下傾向にあるもののツイッター(44%)です。ツイッターが1位なのは世界でも日本だけです。

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2023年2月14日に講演「中小企業のWEB活用2023完全マスター~デジタル付加価値創造型のウェブ販路開拓で未来を拓く」を東京都中小企業振興公社で行います。

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SNSで自社をアピールしづらいのはなぜか

2022年12月09日 05時17分17秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都の中央区商店街連合会・中央区工業団体連合会で講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用」、今後の講演の打ち合わせを行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都中央区でのデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連してSNSで自社をアピールしづらいのはなぜかについてです。

【SNSで自社をアピールしづらいのはなぜか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・フェイスブックやツイッター、インスタ等のSNSは自社や自社商品を魅力を理解してもらうのに適している。フォロー関係になれば、相互に理解が進み、ブランディングから取引につながることも多い。

・一方、自社の新商品や魅力的なサービスのことをSNS投稿することを控えている経営者もいる。せっかくSNSを利用しているに、投稿するのは地元の話題や食事の話題ばかり。なぜだろう。

・自社のビジネスことをSNS投稿しない経営者は、同業者や地元の商売仲間がフォロワーになっていることが多い。同業者に自社をアピールしても意味がない、地元の商売仲間からいつも商売のことばかり投稿していると思われるのが嫌だ、という理由のようだ。

・ビジネス目的でSNSを利用するのなら、基本は顧客になり得る人とつながるとよい。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年12月13日に講演「タイムパフォーマンスを上げるデジタル活用術」を東京都中小企業振興公社異業種交流会ACE-21で行います。

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新規顧客はSEOで、リピート顧客はSNSで得る

2022年12月01日 05時30分33秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、宮崎商工会議所で講演「中小企業・小規模事業者のための最適IT活用術」、東京都あきる野市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲宮崎商工会議所でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して新規顧客はSEOで、リピート顧客はSNSで得るについてです。

【新規顧客はSEOで、リピート顧客はSNSで得る】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日、SNS運営をとても巧みに運営している経営者と会った。インスタもツイッターもYouTubeも活用してとても頑張って情報発信している。努力する姿勢は素晴らしい。

・悩みは新規顧客が増えないこと。ある面当然だが、SNSは新規顧客を増やすSNSというよりも、リピート購買を促すツールと位置付けた方がよい。もちろんフォロー関係にある人のつながりで、いわばSNS上のシステム的紹介で新規顧客が増えることもあるが、多くはない。

・やはり新規顧客はSEO(検索エンジン最適化)で得るもの。

・中小企業経営者の皆様、SEOは新規顧客との接点づくり、SNSは既存顧客のリピート促進という基本的な使い方を認識しましょう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年1月19日に講演「販路拡大と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SEO」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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(2020.3.11制定)