中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.3.11-2024.3.17

2024年03月17日 06時45分11秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

結局SNSは経営に何をもたらしたのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/17c63f65c5e5ebb2f7a4ed253fe20b46

収益を生むのは常に人
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8af452e0c1a090ea62d0183e9d64f6be

面倒と思わずにサイトには実績を載せよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b5b6d437ef621e798ef4923e0eb4bdce

結論を知り、その後に原因や理由を探るべき
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/10fc1da7a2c0205741c55e12dbe8a572

SEO目標キーワードは定期的に見直そう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/00e12b5a15b88f2675e81364e8d35681

価格の意味のことを価値と言う
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/dd84559f7a25cccb15f8ce42cf44fcab


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SEO目標キーワードは定期的に見直そう

2024年03月12日 05時33分09秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は静岡県の中小企業との打ち合わせ、横浜市の卸売業のWebマーケティングコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はSEO目標キーワードは定期的に見直そうについてです。

【SEO目標キーワードは定期的に見直そう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のこと。Googleのルールを理解してユーザー(閲覧者)にとって価値あるページを作ること。SEO対策と表現するのは以前から違和感がある。正しくはSEOと表現したい。

SEOの成果は、KGIでは収益だが、KPIではコンバージョン率やページビュー、狙ったユーザー属性の獲得等になる。

どのようなターゲット属性のアクセスを得るか、はSEOではどのようなキーワードを使って検索する人をターゲットにするかと考えるべき。つまり、なるべく上位表示されたいと考える検索キーワードを決めることだ。

このようなキーワードをSEO目標キーワードと呼ぶ。中小企業で一般的なのは、業種名+地域名で上位表示を目指すというもの。三軒茶屋駅近くのパスタ店なら、「三軒茶屋 パスタ」で上位表示を目指す。

この「三軒茶屋 パスタ」は何年間も目標とするべきだろうか。答えはノー。理由はGoogleビジネスプロフィールの機能変化や、自社の経営目標の変化(コロナ禍では顕著だった)によって変わるもの。

中小企業経営者の皆様、御社はSEO目標キーワードを見直していますか?意味のない、古い時代のキーワードを未だに目標にしていませんか?

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年3月19日に講演「生成AIがもたらす中小企業の経営革新」を公益社団法人国際情報普及協会で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.11.13-2023.11.19

2023年11月19日 05時40分58秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

働きたい、もっと長時間仕事したいという労働ニーズ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/eb0cb5afe74e14180b9de7c61400993e

SEO目標キーワード設定に有効な類語辞典
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a27205e34d9c5d86b9ae6fdc697c9e3c

ChatGPTに履歴を残さず、SaveGPTに残す
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9824cd2abd7a88e3e9c39d5068a38324

日本の魅力
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f990c05c8fd47453bd36a69322fed10b

十分な準備は必要か、不要か
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3fcd306f86f30014e117747d8d4c0f1c

そう簡単には新規顧客は獲得できない
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/022e68ae7f31c715df131d45442914fe


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SEO目標キーワード設定に有効な類語辞典

2023年11月17日 05時41分45秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は浦安商工会議所で講演「無料で使える!デジタルツール活用で生産性を向上しよう~中小企業が利用するべきGoogleサービスから、ChatGPT等の生成AI活用まで」、東京都品川区の中小企業のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県浦安でのデジタルツール活用講演です

今日は本日の講演に関連してSEO目標キーワード設定に有効な類語辞典についてです。

【SEO目標キーワード設定に有効な類語辞典】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SEO(検索エンジン最適化)のスタートはターゲット閲覧者の明確化。これは経営の基本である。顧客にならない人のアクセス数を増やすことはSEO担当者の自己満足に過ぎない。

SEOにおけるターゲットは「この言葉で検索する人」と考えて設定する。たとえば「格安コンサル 中小企業診断士」と検索する中小企業のアクセスを得たいのか、「中小企業診断士 講演実績」と検索する中小企業のアクセスを得たいのかを決める。

また、「中小企業」という言葉と関連性が高い言葉(このことを類語という)を理解して、公式ホームページ内外のブログで記事を書く。これはサイト(=ページの集合体)全体がどのような分野の情報を発信しているのかを正しく検索エンジン(GoogleとBing)に伝えるために必要なこと。

類語を調べるには、たとえば連想類語辞典(https://renso-ruigo.com/)を使うとよい。

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2023年11月20日に講演「ChatGPT~生成AI活用術~」を埼玉仮想工業団地で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「中小企業SEO」をテーマにした企業ブログ記事一覧


デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、ChatGPT活用、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,500回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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SEOは競合分析よりも顧客ニーズを直視するべき

2023年09月25日 05時29分44秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はSEOは競合分析よりも顧客ニーズを直視するべきについてです。

【SEOは競合分析よりも顧客ニーズを直視するべき】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・競合会社の成功事例を自社の参考にすることは問題ないが、行き過ぎると顧客ニーズを見失うことがある。
・例えば、競合企業の売上が伸びている時に、その競合企業サイトがどのような検索キーワードでアクセスを集めているのかを気にする中小企業は少なくない。
・この知りたいニーズに対応したSEO代行会社も数多い。「競合企業はAというキーワードでアクセスを集めている」という情報を得た際に、どう対応するか。
・自社もAというキーワードをページTITLEに記載したり、外部ページからテキストリンクを受けたりするのか。それとも競合企業との顧客の差別化をするため、Aというキーワードをあえて使わないのか。
・つまり模倣か差別化か。高度な経営判断なのでSEO担当者に任せきりにすることは危険すぎる。SEOの目標キーワードを決めることはまさに自社の市場(顧客層)を決める最重要な事項。
・中小企業経営者の皆様、御社のSEO目標キーワードは誰が決めていますか?

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2023年10月6日に講演「組合運営に活かす生成AI~ビジネス活用の利点と注意点~」を東京都中小企業団体中央会/組合管理者等講習会で行います。

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「オンライン商談」や「Zoom相談」をSEO目標キーワードに加える

2020年09月09日 05時50分23秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。今日は「オンライン商談」や「Zoom相談」をSEO目標キーワードに加えるについてです。

【「オンライン商談」や「Zoom相談」をSEO目標キーワードに加える】
・デジタル庁創設構想のように、遅れた日本のIT活用は今後急激に進展する可能性がある。
・新型コロナやインフルエンザ等の感染警戒時、先日の台風のような時にはZoom等のオンラインでの仕事をすることが増える。
・既存顧客にはオンラインでの相談や受注、サポートが可能であることを伝える。
・新規顧客にはZoomやオンライン等のキーワードをSEO(検索エンジン最適化)目標キーワードに加える。例)中小企業向けオンライン講演

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年9月11日に講演「IT戦略」をちばぎん総合研究所で行います。

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スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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ブログ助言/SEO成果がでない場合の対処

2019年12月19日 06時05分34秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社での打ち合わせ、東京都練馬区の中小製造業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はブログ助言/SEO成果がでない場合の対処についてです。

【ブログ助言/SEO成果がでない場合の対処】
・SEO成果は検索順位やアクセス数ではなく、売上変化で見るべき。
・SEO外注業者に依頼する場合には、検索順位がその業者の成果になる。
・検索順位が十分に上位になっているのに新規問い合わせが増えていない場合には、上位表示されたいSEO目標キーワードを微調整する。

関連講演:
2020年2月2日に講演「マーケティングセミナー/塾生募集を行う際の効果的なマーケティングとは」を一般社団法人社日本珠算連盟で行います。

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SEOキーワードの設定は顧客設定そのもの

2019年09月25日 05時51分13秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、相模原市の製造小売店のコンサルティング、東京都大田区のサービス業のコンサルティングをします。

今日はSEOキーワードの設定は顧客設定そのものについてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。世界の92%がGoogle検索なので実質的にGoogleが評価するポイントを理解することがポイントです。

【SEOキーワードの設定は顧客設定そのもの】
・SEO目標キーワードの設定は、検索数が多いキーワードから設定する方法と、自社の特徴を表現したキーワードから設定する方法の2つがある。
・検索数が多いキーワードから設定する場合には、”誰による検索か”を考える必要がある。
・”誰”は自社のターゲット(メイン顧客)である。
・つまり年齢や性別等の古典的なターゲット設定ではなく、Webマーケティングの場合は、”どの言葉を検索で使う人か”がターゲット設定の方法になる。

関連講演:
2019年11月21日に講演「IT基礎とWEB活用術」を七十七銀行77 R&C セミナーで行います。

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中小企業のSEOと大企業のSEOの違い

2019年09月24日 05時36分24秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員の資質向上研修会で講演「IT活用/WEBマーケティング」、東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲埼玉大宮での商工会経営指導員向けWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のSEOと大企業のSEOの違いについてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。

【中小企業のSEOと大企業のSEOの違い】
・大企業も中小企業もコンテンツマーケティング(ユーザーにとって価値あるコンテンツを公開することでアクセスを得る)でSEOすることが有効。
・大企業のSEOは外注する。小規模・中小企業のSEOは自分で行う。
・大企業は地域限定(サービス地域の指定等)は行わないが、中小商店は地域キーワードをSEO目標キーワードに入れる。

関連講演:
2019年11月1日に講演「小規模企業のWEB活用強化術」を神奈川県商工会連合会/商工会職員研修会で行います。

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中小企業のSEO目標キーワードは社長が決める

2019年09月17日 05時34分41秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のSEOコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のSEO目標キーワードは社長が決めるについてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。世界の検索サービスシェアの92.4%はGoogleですから、SEOは実質GoogleのSEOアルゴリズムに最適化させることと言えます。

【中小企業のSEO目標キーワードは社長が決める】
・SEO目標キーワードとは、Aというキーワードで検索した際に自社サイト(ページ単位でも)が上位検索されたいと思うAのこと。
・一般に2つから3つの言葉を組み合わせてSEO目標キーワードとする(「地域名and業種名」等)。
・SEO目標キーワードの設定に間違えると、検索1位になっても業績は上向かない。
・つまり業績向上になるためのキーワードをSEO目標に設定する。
・一般に業績向上になるキーワードは社長が決める。どこの店舗を構えるか(どのような人が住んでいる地域を市場にするか)に匹敵するほど重要な仕事。

関連講演:
2019年11月14日に講演「IT活用戦略とWEB活用~中小企業向け実践Webマーケティング」をちばぎん総研で行います。

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SEO目標キーワードの決め方

2018年05月07日 06時30分31秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

今日はSEO目標キーワードの決め方についてです。一般的にSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)を施さないホームページのトップページのtitleは以下のようになっています。

<title>株式会社スプラム</title>

しかしこの記述だと、地域名が書かれていないため、顧客が「東京都」のような地域名を入れて検索する場合には、title記述が最適化されているとは言えません。

また、SEO目標ターゲットキーワードは以下の2つの発想から設定するとよいです。

・検索数が多いキーワードを目標にする(多くの顧客のニーズに合わせる発想)
・自社の特徴を表現したキーワードを目標にする(自社の技術力等のニーズを表現する)
・KEI(Keyword Effectiveness Index=キーワード有効性指標)を考慮して決める

中小企業経営者の皆様、御社のSEO目標キーワードの決め方は本当に商売にプラスになっていますか?

【関連講演】
2018年5月24日に講演「中小商店の販売方法~ITやAIで変わる商業」を千葉県佐倉商工会議所で行います。

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)