おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。
今日は
SEO目標キーワードの決め方についてです。一般的にSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)を施さないホームページのトップページのtitleは以下のようになっています。
<title>株式会社スプラム</title>
しかしこの記述だと、地域名が書かれていないため、顧客が「東京都」のような地域名を入れて検索する場合には、title記述が最適化されているとは言えません。
また、SEO目標ターゲットキーワードは以下の2つの発想から設定するとよいです。
・検索数が多いキーワードを目標にする(多くの顧客のニーズに合わせる発想)
・自社の特徴を表現したキーワードを目標にする(自社の技術力等のニーズを表現する)
・KEI(Keyword Effectiveness Index=キーワード有効性指標)を考慮して決める
中小企業経営者の皆様、御社のSEO目標キーワードの決め方は本当に商売にプラスになっていますか?
【関連講演】
2018年5月24日に講演「中小商店の販売方法~ITやAIで変わる商業」を千葉県佐倉商工会議所で行います。
【関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「SEO目標キーワード」をテーマにした企業ブログ記事一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 竹内幸次直行メール | ![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/71/82694e5733c05dfd80030044a63f0344.jpg) |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2018 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)
コメントは
中小企業診断士ツイッター、
中小企業診断士Facebookで、問合せは
e-mailでお受けします