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SEOキーワードの設定は顧客設定そのもの

2019年09月25日 05時51分13秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、相模原市の製造小売店のコンサルティング、東京都大田区のサービス業のコンサルティングをします。

今日はSEOキーワードの設定は顧客設定そのものについてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。世界の92%がGoogle検索なので実質的にGoogleが評価するポイントを理解することがポイントです。

【SEOキーワードの設定は顧客設定そのもの】
・SEO目標キーワードの設定は、検索数が多いキーワードから設定する方法と、自社の特徴を表現したキーワードから設定する方法の2つがある。
・検索数が多いキーワードから設定する場合には、”誰による検索か”を考える必要がある。
・”誰”は自社のターゲット(メイン顧客)である。
・つまり年齢や性別等の古典的なターゲット設定ではなく、Webマーケティングの場合は、”どの言葉を検索で使う人か”がターゲット設定の方法になる。

関連講演:
2019年11月21日に講演「IT基礎とWEB活用術」を七十七銀行77 R&C セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SEOターゲット」テーマにした企業ブログ記事一覧


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SEOターゲットキーワードの決め方

2018年03月09日 05時54分47秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京国立のサービス業のコンサルティング、東京港区の専門サービス業のコンサルティング、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

今日はSEOターゲットキーワードについてです。ターゲットキーワードは自社サイトに検索から訪問する人が検索で使うキーワードのことです。中小企業から考えれば、「検索でどのキーワードを使う人に主にホームページ等を見てもらうか」です。

経営はターゲット(メインの顧客)を決めて、そのターゲットに合う品揃えや価格設定、販促等を行うものです。地域や年齢等の古典的なターゲット設定のほか、ライフスタイルの切り口からターゲットを設定することも一般的です。

Webマーケティングでは上記に加えて「どの言葉で検索する人を顧客にするのか」を考えます。その際の考え方は以下の2つです。

(1)検索数が多いキーワードから決める方法
(2)自社の経営方針から決める方法

中小企業は上記の両方の視点が必要です。

【関連講演】
2018年4月24日に講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」を阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジ/ICT活用セミナーで行います。

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