中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月27日 茂原講演 最新WEB活用術
・10月10日 石川講演 クラウドファンディング講座
中小企業講演
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競合企業のホームページのアクセス状況を調べる方法

2024年05月01日 05時39分06秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は競合企業のホームページのアクセス状況を調べる方法についてです。

【競合企業のホームページのアクセス状況を調べる方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

自社サイトのアクセス数はGoogle Analyticsで見ることができる。Search Consoleとの違いが分かっていない経営者もいるが、Search ConsoleはGoogle検索をしてから自社サイトを見た人の数等が分かるものであり、例えばお気に入りから見た回数やSNSからリンクを辿って見た回数はSearch Consoleには反映されない。

一方競合企業が運営するホームページ等の他社サイトのアクセス数はSimilarWebで分析することができる。SimilarWebはひと頃は有料版にしないと数値が表示されなかったが、現在は無料版でもある程度のサイトアクセス状況が分かるようになった。

SimilarWebで分かることは、月間ページビュー、アクセスした国、カテゴリ内のアクセス数のランキング等である。

中小企業経営者の皆様、競合企業サイトをSimilarWebで分析してみましょう!

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年5月17日に中小企業講演「経営に活かす生成AI」を一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)令和6年度JISA関東地区会講演会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「競合サイト」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.4.22-2024.4.28

2024年04月28日 09時21分31秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

差別化を発揮する領域を間違える
https://x.gd/iOnQZ

Search ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではない
https://x.gd/wLk0S

心落ち着く、甘楽の魅力
https://x.gd/PXoXg

店内POP表示と口頭接客のバランス
https://x.gd/RntWZ

中小企業診断士のコンプライアンス研修受講
https://x.gd/0Oyv5

SEOの基本中の基本はSEOチェキ
https://x.gd/qIUO9


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Search ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではない

2024年04月26日 06時39分01秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会の会議参加、東京都品川区のサービス業のコンサルティングをします。

今日はSearch ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではないについてです。

【Search ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

Google Search ConsoleはSEO成果を見るものであり、Google Analyticsはトータルアクセス状況を見るもの。つまりSEOを施した結果がSearch ConsoleとGoogle Analyticsに表れるだけ。

SEOの目的は自社サイトのアクセス数を伸ばしてキーイベント(旧コンバージョン=販売や顧客接点の創造)を高めること。Google等の検索エンジンのルールを理解したうえで、どのような施しをすれば目的が達成されるのかを考えて、実行を継続することがSEO(検索エンジン最適化)行動になる。

SEO解析ツールやSEO分析ツール等、様々な表現でSEO関連のツールはあるが、どのSEOツールも、自社サイトが、具体的に、何を、いつ、どの程度の頻度で行えばよいのかを示すことはない。

中小企業経営者の皆様、御社はSearch ConsoleやGoogle Analyticsを設定するだけでSEOを行っていると思っていませんか?Google等の検索結果への掲載順位を上げるための継続的な施しがSEOなのです。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年6月19日に中小企業講演「中小企業の生成AI活用法」を協同組合東京文具共和会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「検索エンジン」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.4.1-2024.4.7

2024年04月07日 05時22分10秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

関心が薄れる「チャットGPT」
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/dd310438c1f6f883d28956e17dc6a47a

SEO成果はGoogle Search Consoleを見る
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ac9b5725a5cfefadc41c5dbfe6cf70aa

ホーチミンの押売り的靴磨きとワイルドに生き抜く気持ち
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7461794e34b1b903eb69618517feec9d

日本に野性味を取り戻すことはできのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a6ad0207f6b63331057a8cee82e82eb2

ベトナム視察記
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c87d43a524d53d15b81ea7a209cd6db6

今日は経営者も初心を思い出そう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/84348c3ae481d7eb8d5d324f42ad41b5


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SEO成果はGoogle Search Consoleを見る

2024年04月05日 06時10分18秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はSEO成果はGoogle Search Consoleを見るについてです。

【SEO成果はGoogle Search Consoleを見る】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SEO(検索エンジン最適化)は中小企業経営にとても重要だ。私が関与する中小企業では生成AIを活用しながらSEO成果を上げている中小企業が多い。

SEO成果も把握せずに、ネット広告でアクセス数を得ることは避けたい。ネット広告はページビューを上げる効果はあるものの、誰が広告をクリックしているのかを考えると、コンバージョン(最終的な成果)につながらないことが多いからだ。

SEO成果を正しく把握するためにはGoogle Search Consoleを使う。Google Search Consoleも見ないでECサイトを運営したり、SEO外注業者に丸投げすることは避けたい。まずは客観的に正しくSEOの成果を把握するべき。

Googleは定期的にSEO評価基準を微修正しているが、基本は閲覧者にとって価値ある情報がそのページに書かれているかどうか。この価値は同様のキーワードが書かれた他サイトから適切にリンクを受けているかどうかや、ページ表示時間、サイト滞在時間、そして関連用語も含めて関連キーワードが適切に書かれているかどうか。

さらに、外部サイトからリンクを得る際に使われたテキストリンクが効く。内部から受けるテキストリンクはGoogle Search Consoleでは考慮されていない。つまりSEOへの影響はない。

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2024年6月19日に中小企業講演「中小企業の生成AI活用法」を協同組合東京文具共和会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SEO成果」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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SEO面から見た外部ブログを持つべき理由

2024年03月27日 05時29分34秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、神奈川県相模原市の小売店のコンサルティングをします。

今日はSEO面から見た外部ブログを持つべき理由についてです。

【SEO面から見た外部ブログを持つべき理由】作成 中小企業診断士 竹内幸次

Google Search Consoleを見ると、リンク要素がSEOに影響していることが分かる。リンクを受けている数やリンクの際に使われたキーワードが記録されている。

また、内部ページから内部ページへのリンクの分析にはリンクの際に使われたキーワードの記録がない。このことからリンクの際に使われたキーワードは外部サイトからのリンクが重要だと分かる。

外部サイトの中でも、facebookやX/Twitterはアドレスリンクしからできないが、ホームページやブログからであればテキストリンクを行うことができる。

このため、我々中小企業がSNSからリンクを受けることよりも、外部ブログからテキストリンクを受けることが必要だ。

中小企業経営者の皆様、公式ホームページのSEOのための外部ブログの活用を進めていきましょう。

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2024年5月17日に中小企業講演「経営に活かす生成AI」を一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)令和6年度JISA関東地区会講演会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「中小企業のSEO」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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結論を知り、その後に原因や理由を探るべき

2024年03月13日 06時34分16秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の飲食店の視察、横浜市の小売店のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は結論を知り、その後に原因や理由を探るべきについてです。

【結論を知り、その後に原因や理由を探るべき】作成 中小企業診断士 竹内幸次

例えば、中小企業のホームページ等のSEO成果をGoogle Search Consoleで確認する際に、初期表示画面にはサマリー(要約)として検索パフォーマンスの合計クリック数のみが表示される。この合計クリック数はいわばSEO成果の結論と言える。経営全般の視点だと収益を結論(KGI)にするが、SEOという領域での結論だと合計クリック数がKGIになる。

この結論を見て、まずは傾向を知る。山の頂上と谷の一定の傾向があるのかを見る。例えば、曜日の関係、上旬や下旬の関係等。

その後、細部を見る。Google Search Consoleなら検索パフォーマンスの4大指標(合計クリック数、合計表示回数、平均CTR、平均掲載順位)を見る。これで合計クリック数の変化の理由が分かる。掲載順位が低ければクリック数は減るし、時代に合わない情報を発信しても表示回数は増えない。

まずは結論、それから細部を見る。当たり前のことではあるが、中小企業の現場では知る必要もない細部に拘ってしまっている例もある。注意したい。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年3月21日に中小企業講演「デジタルリスク」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」④で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.2.26-2024.3.3

2024年03月03日 06時19分42秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

大企業の経営手法は中小企業にも使えるのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b0469bff24982b9a94caffad825d1e07

小規模事業者こそ価値を生成しよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9e0e83221e167ec2c52727998723d626

群れる創業者、群れない創業者
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/68b1a294893cde0ef6af3c3790b7aefe

Search Consoleの「動画がページのメインコンテンツではない」から推察するSEO
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/851e960eef5064999e54b61b7034f9b1

自社の利益ばかり考えている企業との取引
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/afe8f50cda72efb9c77882536c635fb2

OpenAIのSoraを経営にどう生かすか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/59d6ce6161c6a5bd0ed6eb64636ddc06


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Search Consoleの「動画がページのメインコンテンツではない」から推察するSEO

2024年02月28日 05時34分38秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はSearch Consoleの「動画がページのメインコンテンツではない」から推察するSEO についてです。

【Search Consoleの「動画がページのメインコンテンツではない」から推察するSEO】作成 中小企業診断士 竹内幸次

2023年12月からサイト内に埋め込み表示した動画がGoogleの動画検索結果に表示されなくなった。Googleとしては特定ページ内でYouTube動画再生されると広告表示が減ってしまうことを考慮した対策と思われる。

我々中小企業の対応としては、YouTube動画の埋め込みは控えて、サムネイル画像を貼り、リンクによってYouTube内の動画を表示するか、もしくはGoogleの画像検索結果に表示されないことを理解上で、ユーザーの見やすさを優先して従来通り埋め込み表示するか。

ところで、Googleがこのような措置をした理由からSEOのポイントを推察してみよう。動画がインデックされない理由はSearch Consoleに理由が明記されている。それは「動画がページのメインコンテンツではない」という理由。

つまり、そのページ内に書かれた、もしくは表示されたコンテンツ(文章や写真等)が、そのページのメインのコンテンツだと認識されることで、そのページがユーザーによって価値あるページであるとGoogleは見なしているということ。

このことから、ホームページ内の特定ページもブログ記事も1つのテーマに絞って執筆するべき。昔から言われていることではあるが、動画がインデックスされないという状況から、さらにテーマ性、専門性が重要視されるようなったと認識しよう。

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2024年3月1日に中小企業講演「小規模事業者のための生成AI活用」を京都商工会議所経営支援員研修で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「インデックス」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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中小企業のWebマーケティングディレクター

2024年02月24日 06時21分08秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のWebマーケティングディレクターについてです。

【中小企業のWebマーケティングディレクター】作成 中小企業診断士 竹内幸次

Webマーケティングを統括する責任者のことをWebマーケティングディレクターと言う。大手企業には以前からあるポジションだが、中小企業にも必要だと感じる。

中小企業によるあることは、ECサイト担当者やSNS担当者が分かれていること。役割が決まっていることはよいことだが、情報の共有がされていないことが多い。例えば、Google Search ConsoleのことをSNS担当者はまったく知らない。フォロワー数を増やすことと「いいね」を増やすことが目標になってしまっている。

Google Analyticsを使って、SNSからどの程度のアクセス流入があるのかを知り、SNSが箱庭化している現在、どの程度SNSにリソースを注ぐべきなのかを判断する時期にある。

Webマーケティングディレクターは経営層が担当することが好ましい。

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2024年3月7日に中小企業講演「生成AIでの業務効率化」を東京都生コンクリート工業組合/ICT人材育成セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「Webマーケティング」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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動画がページのメインコンテンツではないとインデックスされない

2024年02月10日 06時38分02秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は動画がページのメインコンテンツではないとインデックスされないについてです。

【動画がページのメインコンテンツではないとインデックスされない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

毎日中小企業の現場を訪問してSEOやSNS活用、生成AI活用等のデジタルの切り口から経営革新を助言している。

まずはGoogle Search ConsoleでSEO成果を見る。2023年12月からホームページに埋め込み表示した動画がGoogleにインデックスされていないことが確認できる。インデックスされなければ、Google検索結果にも表示されない。

ただし、企業ホームページ等のトップページからナビゲーション等を辿って動画埋め込み表示したページに遷移した場合には表示される。Google検索結果に表示されなくなっただけ。

理由は昨今のSNSの箱庭化や収益強化トレンドがある。X/Twitter等のSNSも外部へのリンクが書かれた投稿の表示順位を下げており、YouTube動画も企業のホームページ内で再生されたのでは関連動画や広告収益を上げることができないからだ。営利企業なので当然の施しと言える。

中小企業経営者の皆様、未だにYouTube動画をホームページに埋め込み表示していますか?もうその動画はGoogle検索結果に表示されない時代です。


▲HP等に動画を埋め込み表示してもインデックスされない時代に(Google Search Consoleから)

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2024年2月21日に中小企業講演「ChatGPTで何が変わる!?中小企業での活用方法と留意点」を鹿児島県川内職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ川内)で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「インデックス」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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PageSpeed InsightsでSEOスコアを見る

2024年01月24日 05時41分00秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はPageSpeed InsightsでSEOスコアを見るについてです。

【PageSpeed InsightsでSEOスコアを見る】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SEO成果はGoogle Search Consoleを見る。しかし肝心のSEO自体のスコアは何で見ればいいのか?やはりGoogleが提供するPageSpeed Insights(https://pagespeed.web.dev/)がよい。

PageSpeed Insightsはページの読み込みスピードの面からSEOスコアを分析してくれる。キーワード要素や被リンク要素等を含むSEOのトータルスコアではないので留意する。あくまで読み込みスピード面のSEOスコアだ。

仮にSEOスコアが低かった場合には、どのような対策をすればSEOスコアが上がるのかも示してくれる。

中小企業経営者の皆様、自社のホームページのSEOスコアを確認してみましょう。


▲PageSpeed InsightsでSEOスコアを確認する

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2024年2月21日に講演「ChatGPTで何が変わる!?中小企業での活用方法と留意点」を鹿児島県川内職業能力開発短期大学校(ポリテクカレッジ川内)で行います。

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SEOのKPIは検索パフォーマンス

2023年12月18日 05時39分32秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京表参道の中小企業のSEOコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はSEOのKPIは検索パフォーマンスについてです。

【SEOのKPIは検索パフォーマンス】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SNSが娯楽化した今、企業のホームページ等へアクセスする手段としてGoogle検索が増えていることは、日経「SNSからの流入は16%減った。検索エンジン、広告など他の経路が多くなっている。」との記事(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCA146FH0U3A111C2000000/)からも明白となった。

Google検索でのパフォーマンスはGoogle Search Consoleで見る。経営では目的をKGI、目的を達成するための手段のことをKPIと言うが、Google Search Consoleの検索パフォーマンスはKPIとして位置付けるとよい。決してKGIではない。

検索パフォーマンスは、1.実際に自社サイトが見られた「合計クリック数」、2.Google検索後ページに表示された数である「合計表示回数」、上記の1÷2である「平均CTR」、平均掲載順位の4つの指標から成る。

中小企業経営者の皆様、SNSからGoogle検索への回帰に対応していますか?

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2024年1月25日に講演「中小企業のためのChatGPT活用セミナー~今話題のChatGPTを企業経営に活かしましょう」をりそな総合研究所ビジネスプラザさいたまで行います。

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SEO助言/SEOに重要なリンク元テキスト

2023年11月07日 05時40分04秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都港区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はSEO助言/SEOに重要なリンク元テキストについてです。

【SEO助言/SEOに重要なリンク元テキスト】作成 中小企業診断士 竹内幸次

Google Search Consoleには「リンク」要素がある。上位のリンクされているページ、上位のリンク元サイト、そして上位のリンク元テキスト。この3つがGoogle Search Consoleで測定できるようになっていることからも、被リンク(バックリンク)はSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)では重要であることが分かる。

多くの中小企業が理解していないことの1つに、リンク元テキストがある。AページのSEOのためには、外部のBページから「どのようなキーワードがクリックできる状態でリンクを受けているか」が重要である。これは、人間社会でも「Aさんは、Bさんから”明るい性格の人だ”と評価されています」と同じこと。外部からの評価はAさんの実態に近いはず。

このため、Aサイト内のトップページ(例:https://www.aaa.jp/index.html)を検索上位に表示したいのなら外部サイト(例:https://www.bbb.jp/blog/)から適切なキーワードを使ってリンクを受けることが有効となる。

中小企業経営者の皆様、御社はリンク元テキストを意識していますか?SEOに有効です。

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2023年11月30日に講演「デジタルマーケティング実践~カスタマーエンゲージメント向上を目指して」を一般財団法人海外産業人材育成協会AOTSアフリカ向けオンライン研修で行います。

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アフリカ向けのデジタル活用講演の責任

2023年10月28日 05時42分06秒 | 中小企業診断士の講演

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はアフリカ向けのデジタル活用講演の責任についてです。

【アフリカ向けのデジタル活用講演の責任】作成 中小企業診断士 竹内幸次

AOTS(一般財団法人海外産業人材育成協会)からの依頼でアフリカの企業向けに講演「デジタルマーケティング実践~カスタマーエンゲージメント向上を目指して」を行うこととなった。

AOTSからはアジア諸国向けの講演の仕事を以前から頂いていたが、今回は初のアフリカ向け。

対象者はアフリカの50か国以上とのこと。マーケティング担当者を中心にして、私が得意なSEOやSNS活用、そしてSearch ConsoleやGoogle Analyticsからのサイトの現状や課題の見方、そして生成AIを活用したニーズ分析の手法等を講演する予定。

日本にとってもアフリカ諸国との関係を築くこと、信頼を築くことはとても重要なこと。今回その一端を担うことに責任を感じる。

中小企業診断士 講演
▲アフリカのマーケティング担当者向けに講演です

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年11月14日に講演「チャットGPT 事務部門・本社部門での実際の活用法」を日本鉛筆工業協同組合/日本筆記具工業会で行います。

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