中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

6割主義と俊敏性

2013年06月08日 06時09分35秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は経営の俊敏性についてです。私は常々、中小企業には俊敏性が大切であると話しています。

・完璧を求めず、6割ほどの準備ができたら動き出す
・動きながら7割、8割と、準備を進めていく
・10割の準備なんてありえない
・決めたらすぐに動く。動くために「決める」はある
・1つでもいいから生活の中に継続できるものを行う(朝のブログ執筆等)

先日の川崎市の商人デビュー塾の初日講義後にすぐにブログを立ち上げた起業家がおりました。行動が早く、即実行する姿勢、素晴らしいです。費用対効果はどうなんだ、それを行って成功した事例は何か等と考えてしまいがちですが、まずは試してみるという姿勢、行動の俊敏性はとても重要ですね。

中小企業経営者の皆様、最近迅速に判断し、6割主義で動き出したこと、ありますか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「俊敏性」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フェイスブックは6割主義で始めよう!

2012年07月23日 05時56分10秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新しい公共支援事業・女性いきいきチャレンジ応援協議体創業応援講座で講演「フェイスブックで販路拡大~フェイスブックでファンを増やして顧客につなげる」、横浜市の企業のコンサルティング、東京江戸川区の中小企業のネット活用コンサルティングをします。
中小企業診断士 フェイスブック講演
▲豊田駅近くで行われるフェイスブック活用講演です

今日は本日の講演に関連してフェイスブックを上手く活用するコツに関してです。日本の利用者も1,000万人を越え、多様な人が参加するようになってきました。

以下のように活用していきましょう。

・6割主義でスタートする。完璧に理解する必要はない
・書く内容によって、公開範囲を「公開」にするか「友達」にするかを決める
・極力明るく、前向きな雰囲気で書く
・芸能人の顔写真等、自分に使用権利がない画像は投稿しない
・友達申請は、プロフィールに自分だと分かる顔写真を設定し、メッセージを出してから行う
・商品やサービスよりも、人に興味を持って運用する
・フェイスブック個人ページで使い方に慣れたら、Facebook企業ページを作成する
・公式ホームページやブログ等の外部サイトとの連携を考える

中小企業経営者の皆様、フェイスブックは今が旬です。一部「ソーシャル疲れ」が出始めているので、優良な人的ネットワークを形成するには今がチャンスです。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「フェイスブック活用」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「独身男女が出会う場所」は経営の付加価値になる

2012年01月25日 06時28分10秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県蓮田市の中小企業のコンサルティング、東京板橋区の中小企業のコンサルティング、東京世田谷区の小売店のコンサルティングをします。

今日は男女の結婚についてです。最近公的機関でもパーティーや農業体験等で独身男女が出会う場所を設定することが増えてきました。女性の参加者の方が多いことも多く、結婚を希望する女性も多いというのが感想です。

婚姻数が増えると少子化も解決しやすいものです。年金、経済、文化等の問題を解決するためだけではなく、集客やイベント等、経営の観点からも出会いの場所を提供することは今後は大きな付加価値になることでしょう。

興味深いデータがあります。

・お見合い結婚の減少が著しい

ということ。婚姻に占める恋愛結婚の割合は約9割を占めます。1950年代は約6割を占めていたお見合い結婚は約6%にまで減少しています。

中小企業経営者の皆様、結婚を促進することは大きな市場ですね。

参考/恋愛結婚とお見合い~お見合いの減少と問題点
http://www.mw-personal.jp/kekkoniyoku.html

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「結婚」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2012 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

顧客を拡大して労働生産性を高めよう!

2011年09月16日 06時40分04秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。久々に講演がない日です。喉を休めます。

今日は労働生産性アップについてです。労働生産性とは決算書を例にすれば、従業員1人が1年間に生み出す付加価値(ざっと粗利益のこと)のことです。

2011年版の中小企業白書では中小企業の労働生産性の向上のための取組について解説されています。

・約8割が顧客数拡大、顧客単価上昇、人材確保・育成は重要であると回答
・一方、自動化、省エネ、IT化は6割未満にとどまる

単純化すれば、マーケティング面と能力開発面を強化しようと考える経営者が多いのです。生産性アップというと、分母である従業員数を減らす発想を持つ経営者もいますが、自動化等よりも、売上高アップ、これが効果的です。

▲労働生産性アップのために顧客数と顧客単価アップが欠かせない

中小企業経営者の皆様、生産性アップのため、顧客拡大等のマーケティング面の戦略を進めましょう!

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「生産性」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経営課題は新規需要の掘り起こし

2011年08月03日 06時53分05秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の起業家のビジネスプランのコンサルティング、横浜市の小売店のネット活用コンサルティング、川崎市の男女共同参画センターすくらむ21の商人デビュー塾でビジネスプランの発表助言をします。

今日は中小企業の経営課題についてです。中小企業白書2011年版では、「今後取り組むべきこと」の調査結果が掲載されています。調査は2010年11月に実施されたものです。

これによると、今後取り組むことは、中小製造業、中小非製造業ともに、

・約6割が「新規需要の掘り起こし」
・約5割が「既存事業の高付加価値化」

と回答しています。因果関係で考えると、「高付加価値化したから、新規需要が掘り起こされた」になると思います。また、現在の顧客ニーズをしっかりと押さえることで、高い付加価値が創造できるとも言えます。

中小企業経営者の皆様、御社の経営課題も大同小異だと思います。ぜひ、今の、震災後の顧客ニーズに合った付加価値を創造していきましょう!


▲今後取り組むべきこと(中小企業)。新規需要の掘り起こしが最多

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ 中小企業診断士経営コンサルタント部門

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「経営課題」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 >> アクセス
http://www.spram.co.jp/ TEL 03-5537-7775 FAX 03-5537-5281 中小企業診断士 e-mail

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地域を、日本を支える個人消費

2011年04月07日 06時11分31秒 | 消費者へのメッセージ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京八王子の飲食店のコンサルティング、東京江東区で中小企業のセレモニーに出席します。

今日は個人消費についてです。最近は過度な自粛をせず、例えば桜の花見等を行うことが必要との見解が増えました。いいことです。

今回の大震災で変化があった国民意識があります。それは、

・消費しないと経済が回らない
・経済に元気がないと被災地も救えない

という意識です。頭で理解したり、大企業を客観的に評論するのではなく、自分のこと、地域のこととして心から感じ取った消費者が多いと思います。

この意識は中長期的には、地域に根付いた経営を行う中小企業には、よい変化かもしれません。

・元気な景気は政府が作るものでも、企業が作るものでもない。消費者が作るものだ

という意識です。GDPの約6割は個人消費ですから。

そして、我々中小企業は遊びや趣味で商売をしているのではないので、プロ、専門家、専門店として自らの商売に誇りを持ち、しっかりと商売していきたいものです。

政府、家計、企業。この3つが経済主体です!

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ 1日1回クリックで応援票/中小企業診断士経営部門

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「個人消費」をテーマにしたブログ一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,100回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 >> アクセス
http://www.spram.co.jp/ TEL 03-5537-7775 FAX 03-5537-5281 中小企業診断士 e-mail
竹内幸次撮影銀座風景写真 http://blog.goo.ne.jp/tpx40

Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

表現の仕方に工夫するPOP事例

2010年12月30日 08時43分54秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

安全運転と6割主義で/離島食材普及コーディネーターのブログ さどんと 佐渡の食材
http://blog.goo.ne.jp/seijinak/e/07a6310fabf32298298e9159b0530b91

spram_takeuchiをフォローしましょう

今日は表現の仕方に工夫した経営の事例です。先日街を歩いていたら、「3D絵画」というPOPで下敷きのようなセロファン状の商品を売っていました。

昔からある、見る角度によって立体的に見えるものです。今の子どもにすれば「3D」と表現した方が商品の特徴が伝わるのですね。

表現の仕方に工夫すること。どのように表現すると狙った顧客層に理解されるのか。駅前のお店の挑戦は参考になりますね。

▲「3D絵画」と表現された商品。商品特性を顧客に伝える努力は凄い

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「表現」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影 風景写真 THE SCENE 風景写真ブログ 本日公開写真のみ表示されます
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる前向きな情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せはe-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再就職よりも、思い切って起業を!

2010年11月27日 11時39分17秒 | 中小企業のための経営ブログ
再就職よりも、思い切って起業を!社長業の方が儲かるとはいわない。事実個人事業主の平均所得は給与所得者(サラリーマン等)の6割ほど。

でも、起業は本気が引き出され、人として大きく成長する。この効果は凄い。経営とは人間塾に毎日通うようなもの。

収入のためではない、自分づくりのために起業する道を選んで欲しい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もっとスピードアップした経営を!

2010年08月27日 06時44分07秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

Twitterも始めました~町田の税理士法人わかば/町田の税理士法人わかば-「経営・税金Blog」
http://blog.livedoor.jp/re_born_now/archives/50514318.html

中小企業診断士 竹内幸次先生のセミナーに参加しました。/FP王子(R) 高橋成壽の「知足の心」
http://kotobukifp.seesaa.net/article/160642840.html

昨日もツイッターのセミナーに行ってきました/ブログ 糸から作る自分布
http://d-s-goodmoon2.at.webry.info/201008/article_22.html

商人大学校/ランナー時のブログ
http://runner-toki.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-dee4.html

今日は神奈川県綾瀬市のサービス業のコンサルティング、東京都町田市の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のホームページコンサルティングをします。

今日は経営のスピード感に関してです。日本の凋落ぶりは国が発表した産業構造ビジョンでも指摘されています。

経営者必読・産業構造ビジョン2010(竹内幸次ブログ記事)
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/45f99cac4fc9fae22d42f305f93e9f79

中小企業の現場に毎日訪問する中小企業診断士として感じることは、

・課題(行うべき行動)は理解していても、ビクビクして行動に移せない

経営者が少なくありません。経営は賭け事ではありませんが、学問でもありません。分析するだけなら学生でもできます。

・スピード感をもって構想を行動に移すこと

が大事です。完璧な行動を1年後に実施するよりも、6割の計画でいいから即実施し、動きながら完璧な計画に仕上げていく意識が必要です。

中小企業経営者の皆様、時間は有限、スピード、迅速、即決、とりあえず発想等の発想は御社にはありますか?行動する勇気がないから熟慮しているふりをしているだけではありませんか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「スピード」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる前向きな情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せはe-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

半分サイズの商品の増加

2009年12月25日 06時17分33秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに原稿が載りました!

経営革新で未来を拓こう!~常に顧客から必要とされる企業になる~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/0091046e11f702ecd5dc3db634b31394

今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、午後は東京板橋の中小企業のコンサルティングをします。

今日は半分サイズの商品の増加についてです。私の経営コンサルタントとしての姿勢は単なる論者にならずに体験することです。

ですからスーパーマーケットにもよく行きます。POPを見たり、買い物をしたり、店員と話したり。

先日も半分サイズの商品が増加していることを確認しました。とくに豆腐。以前は男前豆腐店の波乗りジョニーはとても大きかったのですが、今は半分サイズ。それも元サイズを1/2に切ってしまったように見せる半分サイズです。茶目っ気がありますよね。

中小企業経営者の皆様、サイズを5割にして、価格を6割にしてみませんか?サイズ縮小と付加価値アップの戦略です。

▲半分サイズの豆腐


▲独居高齢者や食べきりニーズに対応したのですね。とても小さいです

【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「半分」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

代案なき否定は控えよう

2007年03月08日 07時06分16秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!昨夜は東京町田で販売士資格の更新講師をしました。2級の皆様向けにはグループワークと発表。とても楽しい時間でした。私は毎朝体重を量りますが、マイクを使わず5時間話すと1~2kgは減るものです。講演は健康法の1つでもあります。

昨夜帰宅中のニュースですが、Windows Vistaを使う企業がここまで少ないとは・・・。

「Vista、個人での利用は0.9%、会社ではゼロ」(YAHOOニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000019-inet-inet

今日は川崎北部市場の仲卸業者へのコンサル、午後は神奈川県中小企業団体中央会での組合新規事業の会議、夜は横浜鶴見のYTIP横浜鶴見異業種交流プラザで講演「ホームページのアクセス数アップ」をします。

中小企業診断士 SEO講演

今日は会議のあり方についてです。

Bという意見がありました。最善のAという方策が見つからない段階はBが最上位的な方策です。

そのようなとき、「Bではだめだ」と意見する人が結構いますよね。先日もある会議でこのようなタイプの人と一緒しました。議論の流れを変えようとしているのか、自分の存在を知らしめたいのか、よっぽど自分に自信がないのか。否定のみの意見です。

Bより優れたAと思われる意見がない場合には、B意見を単に否定することは慎むべきです。最善案がある可能性があるとはいえ、現時点ではBが最良案なのですから。

文句や否定ばかりしてないで、自ら前向きな案を1つでも出してみてください!と心の中で叫びつつ、笑顔で「そうですね、Bではいけませんかね」とかわしましたが…。

6割方の方策でも無いよりはまし。とりあえず、の精神を私は大切にしています。

・とりあえず、やってみる
・とりあえず、買ってみる
・とりあえず、合ってみる
・とりあえず、使ってみる

関連記事
竹内幸次の経営のヒント系ブログ

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好印象を与える目線

2005年11月21日 06時12分59秒 | 中小企業のための経営ブログ
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。寒い朝ですね。昨日は1日レジュメ作成し、合わせて100ページのレジュメを作りました。私のレジュメは単なる項目ではなく保存版テキストという感じだと評価頂いています。

今日は創業を目指す21名へ財務会計の講義を6時間します。損益分岐点や経営分析です。夜は起業直後の起業家のホームページや受注コンサルをします。

今日は好印象を与える目線についてです。先日の日経新聞にも書いてありましたが、相手の目を見て話すことは基本中の基本です。しかし、ずっと目を見ていると、相手に威圧感を与えてしまいます。6割は目を見て、4割は目以外を見るとよいらしいです。

また、両目と鼻の頭の三角形の中間を見ると、ずっと見ていても相手に威圧感を与えず、好印象を与えるとのことです。

ここからが私の意見ですが、上記のようなテクニックはあまり気にしすぎることに注意です。既にコミュニケーションが取れている人は、上記を意識せず、今までどおり自然に人と接するとよいと思います。

でも、人と上手くコミュニケーションできない…という人は上記のようなテクニックを意識されるとよいと思います。

私は人は動物と同じように意志を疎通する能力が備わっていると考えています。知識や理論ではなく、自分に「伝えたい」、「分かり合いたい」という気持ちがあれば、自然と相手の目を6割ほど見つめたり、少し目線を外してから「ありがとう」と言う言葉と同時に目を目線を合わせる等ができるのだと思います。

テクニックよりもマインド。外部の力を入れるよりも内部からの力の引き出し、理論よりも情熱。人が持つ、感情や物事を感じ取る能力を自然と引き出したいものです。私も理論を使うコンサルティング、理論を捨てるコンサルティングを使い分けています。


株式会社スプラム®代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
☆11月24日11時10分に川崎FMに生出演します!
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・運営趣旨にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置を取ります

竹内幸次ブログトップへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

価格の心理効果

2005年10月10日 09時32分53秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は価格戦略に関してです。

マクドナルドのハンバーガーは価格戦略を再考するきっかけになりました。価格を上げたり下げたりすることで業績を伸ばそうとしたのですが、価格を下げたことでブランドへの信頼を傷つけたとも思います。

このような価格の高低ではなく、価格は表示の仕方で、面白いように変化します。

A店:10分1,000円の新業態のカットハウス
B店:60分3,600円の従来の床屋

一見するとA店の方が安いと感じますが、B店は10分にすると600円ですからA店よりも6割も格安にサービスを提供していることに気づきます。つまり新規業態のA店の方が割高なのです。

つまりA店は従来のよりも割高な高効率サービスを提供しているのですね。

皆さんの会社でも、価格の心理効果を活かしてみませんか?


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・運営趣旨にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置を取ります

竹内幸次ブログトップへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外観の印象を大切に

2005年09月07日 07時40分39秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は町田の中小企業のマーケティング戦略のコンサルと、夜は某大手金融機関での中小企業診断士受験向け講師をします。

今日は人の印象に関してです。あなたが初対面の顧客にプレゼンしたとしましょう。顧客はあなたの印象を感じ取るのですが、その割合は以下だと言われています。

・姿勢や服装等の外観 6割
・声と話し方 3割
・プレゼンの内容 1割

プレゼン内容が1割とは驚きです。勿論、時間を掛ければプレゼン内容も重要になるのですが、あくまでその場での印象形成の割合です。

「人が外観で判断してはいけない」というのは、「人格を見よ」という意味であり、「外観を軽視してもよい」ということではありません。

あなたは、相応しい服装です?靴は綺麗ですか?話し方に自信はありますか?



株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・運営趣旨にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置を取ります

竹内幸次ブログトップへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)