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経営課題は新規需要の掘り起こし

2011年08月03日 06時53分05秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の起業家のビジネスプランのコンサルティング、横浜市の小売店のネット活用コンサルティング、川崎市の男女共同参画センターすくらむ21の商人デビュー塾でビジネスプランの発表助言をします。

今日は中小企業の経営課題についてです。中小企業白書2011年版では、「今後取り組むべきこと」の調査結果が掲載されています。調査は2010年11月に実施されたものです。

これによると、今後取り組むことは、中小製造業、中小非製造業ともに、

・約6割が「新規需要の掘り起こし」
・約5割が「既存事業の高付加価値化」

と回答しています。因果関係で考えると、「高付加価値化したから、新規需要が掘り起こされた」になると思います。また、現在の顧客ニーズをしっかりと押さえることで、高い付加価値が創造できるとも言えます。

中小企業経営者の皆様、御社の経営課題も大同小異だと思います。ぜひ、今の、震災後の顧客ニーズに合った付加価値を創造していきましょう!


▲今後取り組むべきこと(中小企業)。新規需要の掘り起こしが最多

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