おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は町田の中小企業のマーケティング戦略のコンサルと、夜は某大手金融機関での中小企業診断士受験向け講師をします。
今日は人の印象に関してです。あなたが初対面の顧客にプレゼンしたとしましょう。顧客はあなたの印象を感じ取るのですが、その割合は以下だと言われています。
・姿勢や服装等の外観 6割
・声と話し方 3割
・プレゼンの内容 1割
プレゼン内容が1割とは驚きです。勿論、時間を掛ければプレゼン内容も重要になるのですが、あくまでその場での印象形成の割合です。
「人が外観で判断してはいけない」というのは、「人格を見よ」という意味であり、「外観を軽視してもよい」ということではありません。
あなたは、相応しい服装です?靴は綺麗ですか?話し方に自信はありますか?
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・運営趣旨にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置を取ります
竹内幸次ブログトップへ
今日は人の印象に関してです。あなたが初対面の顧客にプレゼンしたとしましょう。顧客はあなたの印象を感じ取るのですが、その割合は以下だと言われています。
・姿勢や服装等の外観 6割
・声と話し方 3割
・プレゼンの内容 1割
プレゼン内容が1割とは驚きです。勿論、時間を掛ければプレゼン内容も重要になるのですが、あくまでその場での印象形成の割合です。
「人が外観で判断してはいけない」というのは、「人格を見よ」という意味であり、「外観を軽視してもよい」ということではありません。
あなたは、相応しい服装です?靴は綺麗ですか?話し方に自信はありますか?
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆・運営ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・運営趣旨にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置を取ります
竹内幸次ブログトップへ