中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・10月19日 東京講演 創業に有効なウェブプロモーション~HP、ブログ、SNSの経営活用法
・10月22日 東京講演 業務に活かす生成AI実践活用法
・10月25日 静岡講演 中小企業の実践Webマーケティング
中小企業講演
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小売業で創業する際の目の付けどころ

2015年06月06日 06時11分07秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「物販・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」をします。

中小企業診断士 物販業講演
▲川崎市の商人デビュー塾での講演です

今日は本日の講演に関連して小売業で創業する際の目の付けどころについてです。

(1)儲かる商売よりも、好きな商売を行うと、結果として収益が出る
(2)大手ネット通販では扱わない商品を扱うと、ネットショップやブログの説明に力が入り、それがSEO(検索エンジン最適化)にもなる
(3)大きくて薄利なモノ、小さくて厚い利幅のモノ、どちらを扱う?
(4)価格帯が高いモノは資産性も帯びるため、中古市場も形成される
(5)利益のもとは仕入れにある

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ギャラクシーの画面をプロジェクターに映す

2015年06月02日 06時26分11秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都東久留米市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はスマートフォンのギャラクシーの画面をプロジェクターに映すことについてです。iPhoneであれば簡単にプロジェクターに画面を映すことができるため、講演時にはiPhoneを使っています。

先日、もう1つのスマートフォンであるAndroid OSのギャラクシーをプロジェクターに映すために色々と製品を買い、やっとできるようになりました。

大手ネット通販サイトで買った製品が機能せず、結局は大手量販店の店員に詳しく説明して使える製品にたどり着きました。その店員は、実際にプロジェクターを利用して映ることを確認してから販売してくれました。

それにしても、iPhoneと比べるとギャラクシー(Android)は、プロジェクターに映すことがこんなにも複雑で、環境によって映る場合と映らない場合があることは。

中小企業経営者の皆様、今後の講演ではギャラクシー画面もプロジェクターに映します。よろしくお願い申し上げます。


▲パソコンのUSBから給電しながらギャラクシーをプロジェクターに繋ぎます

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コンビニでも売り出したコバラサポートに見る販路開拓

2015年04月12日 07時28分15秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。いい天気です。今日は販路開拓についてです。先日、コバラサポートを買いました。コンビニで、です。コバラサポートは2014年7月1日に大塚製薬が通販限定で発売した”飲んで膨らむ”飲料です。いわゆるダイエットサポート飲料です。

2014年7月1日 自社通販限定
2015年4月1日 コンビニでの販売開始

私もさっそく都内のローソンで買ってみました。確かに満腹感があります。

・小腹をターゲットにした商品であること
・ダイレクト通販から売り出し、次に小売店等の流通を活用して販路開拓する

中小企業においても特徴ある新製品の販路開拓の際の参考になりますね。


▲2015年4月1日からコンビニでも販売開始となったコバラサポート

コバラサポート | 化粧品・健康食品・トクホの通信販売 | 大正ダイレクトオンラインショップ
http://www.taisho-direct.jp/products/hm/20560.html

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ネットショップの写真の撮り方

2015年03月30日 06時37分57秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の中小企業のSEO等Webマーケティングのコンサルティング、東京都北区の小売店のコンサルティングをします。

今日はネットショップに有効な写真の撮り方についてです。近年は中小企業や商店でもネットショップで販売することが増えました。個性的な商品を全国へ、世界へ通販しようとする姿勢は素晴らしいです。

以下の点を意識して写真を使ったみましょう。

・写真に言語はない。見れば世界の人が理解する
・モノ(商品)自体を撮るのみならず、商品を使っている、食べている姿を載せる
・顧客は商品を買うのではなく、「商品を使った生活」を買いたいもの
・被写界深度(ピントが合う範囲)を意識しながら、背景ボケ等を使い、商品の魅力をクローズアップする

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鹿児島の美味しい「宮下さんちの焼き芋」

2015年03月08日 06時34分16秒 | 地域資源活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の中小企業のSEOコンサルティング、全国クリーニング生活衛生同業組合連合会の中央青年部会でホームページやブログ、フェイスブックのSEOや運営について助言します。

今日は美味しい焼き芋についてです。先日、鹿児島県の「宮下さんちの焼き芋」を頂く機会がありました。蜂蜜をかけた?砂糖をまぜた?と思わるほど甘く、柔らかく、まるでスイーツのようです。

地元県産のサツマイモを加工して全国に通販できる加工品にして販売する。とてもよい経営だと感じます。少し視点や発想を変えると、世界にも売れる種は意外と地元にあるものです。


▲超甘い「宮下さんちの焼き芋」。まるでスイーツのよう

宮下商店(facebookページ)
https://www.facebook.com/pages/%E5%AE%AE%E4%B8%8B%E5%95%86%E5%BA%97/671371522887475

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問屋・卸売業の付加価値の付け方

2015年01月16日 06時11分27秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は石川県の協同組合金沢問屋センターで講演「卸売業におけるIT化の可能性~通販だけではないホームページの可能性」を行います。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲石川県金沢でのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して問屋・卸売業の付加価値の付け方についてです。問屋無用論等の論がありますが、私は問屋や卸業はとても重要な役割を果たしていると感じています。

・取引数量を最小にできること
・品切れ等のリスクを吸収することができること

等から重要です。昨今では情報流通の要としても期待が大きいものです。

・問屋機能を果たす問屋は今後も必要

ポイントは付加価値をどこに生み出すかです。本日の金沢市での講演ではこの点も踏まえてネット活用講演をします。

それでは飛行機で石川県へ行って参ります!

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1月の中小企業向け講演予定

2015年01月03日 08時39分58秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日から業務開始です。今後の講演レジュメを作ります。2015年も各地から講演依頼を頂いております。

中小企業診断士竹内幸次の講演予定
http://www.spram.co.jp/ji/ji_kouen.html


主な講演は以下です。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加されてください!

2015年1月16日
卸売業におけるIT化の可能性 通販だけではないホームページの可能性(協同組合金沢問屋センター)

2015年1月19日
中小企業のICT活用の決定版!実践Webマーケティング(NTTユーザ協会/熊本)

2015年1月22日
2015年の企業経営(大磯町商工会)

2015年1月23日
今後の青年部活動(大磯町商工会青年部)

2015年1月26日
商談会交渉術100%マスター~発注企業から信頼と受注を勝ち取る実践交渉術~(公益財団法人神奈川産業振興センター・営業力強化特別セミナー)

2015年1月28日
ソーシャルメディア活用に伴うリスクマネジメント(横須賀商工会議所)

2015年1月29日
明日からでもすぐできるビジネスにおけるWeb活用(鎌倉商工会議所)

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神奈川中央会ブログに「オープン事業構造」原稿掲載!

2014年12月29日 06時10分13秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はオープン事業構造についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!~オープンな事業構造による成長~」が掲載されました。ぜひお読みください!

***
増える事業連携

ローソンとアマゾンのように、それまで対峙する関係と解釈されていた業界に属する企業の事業
連携が増えています。

低価格と品揃えを武器に、手軽なネット通販で売上高を伸ばすアマゾンは、考え方によっては
小売店であるコンビニの客を奪うとも考えられます。この2社が提携しました。具体的にはローソン
店内の端末からアマゾンで扱う商品を電話で注文できるというものです。

ローソンからすると、前を走るセブンイレブンとは異なる事業展開で業績を伸ばしたいのでしょう。
郵便ポストを配置したり、ナチュラル志向専門店を作ったり、高級スーパーの成城石井を傘下に
収めたり。

このような異業種を経営に取り込むという、高次の連携を発想する根本には”オープンな事業
構造で成長する”という意識がありそうです。

抱え込むのではなく、オープンにする
>>続きを読む


▲神奈川中央会ブログに掲載された「オープン事業構造」原稿

経営革新で未来を拓こう! ~オープンな事業構造による成長~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/04b5c81bf3359fa8cd24b102a565edae

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地方創生とWEB活用

2014年11月21日 04時12分30秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。昨夜四国高知から戻りましたが、今日は北海道留辺蘂商工会議所で講演「小規模事業者のWEB戦略」を行います。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲北海道北見市の留辺蘂商工会議所でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して地方創生や地域活性化とWEB活用についてです。WEB活用といと自社の売上高アップのための方策をイメージしますよね。しかし、今後の日本の課題の1つには地方創生があります。ぜひWEBを使った地域活性化にも取り組みたいものです。

・地域産物をネットショップで全国や世界に通販する
・地域のお店や文化等をfacebookページ等で紹介レポートする
・地域の空店舗等にネット活用型創業者を誘致する

それでは、飛行機で留辺蘂に行って参ります!

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神奈川中央会ビジネスブログに「戦略事業単位でイノベーション」掲載!

2014年10月11日 06時16分06秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日は戦略事業単位のイノベーションについてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「戦略事業単位でイノベーションする」が掲載されました!ぜひご覧ください!

***
経営戦略と事業戦略

経営戦略には以下の違いがあります。

経営戦略
→会社として成長するための戦略

事業戦略(Strategic Business Unit=戦略事業単位)
→部門等の事業単位で成長するための戦略

一般に、企業年数が進むと事業領域や商品の幅が広がり、複数事業を行うようになります。例えば、蕎麦店Aが飲食事業の他に蕎麦店講習会事業や、蕎麦麺の通販事業を行う等です。

この場合、以下の3つの事業になります。

蕎麦店A(この単位で作られる戦略のことを経営戦略という)
└飲食店事業(この単位で作られる戦略のことを事業戦略という)
└講習会事業(この単位で作られる戦略のことを事業戦略という)
└麺販売事業(この単位で作られる戦略のことを事業戦略という)

中小企業が経営革新する場合は、上記の戦略のレベルや範囲を意識して取り組むようにしましょう。

ホームページもSBU単位で
>>続きを読む

中小企業診断士 執筆
▲神奈川中央会ビジネスブログに掲載された事業単位イノベーション原稿です

経営革新で未来を拓こう! ~戦略事業単位でイノベーションする~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/0a458309491134eed864f339b2feb3f2

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神奈川中央会ブログに「中小企業経営"おもてなし"の事例」掲載

2014年03月30日 06時51分33秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

今日は”おもてなし”経営についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次の原稿「中小企業経営における"おもてなし"の事例」が掲載されました!ぜひご覧ください!

****
「誰かのために行う」が商売の基本

大手ネット通販会社が小さな飛行機で顧客の自宅まで商品を届ける構想を打ち出したり、メガネの中にコンピューターを入れて、瞬時に眼鏡越しに見えるものや人の情報が分かる仕組みが発表されたり、自動車を自動で運転したり等と、IT関連では驚くようなイノベーションがニュースになっています。

このような先端的な事例は、一見すると「技術先行型」のイノベーションのように見えます。しかし決して技術のみの進化を追求した結果ではなく、技術とともに顧客の利用価値や生活のあり方を一新したいという「潜在ニーズ先行型」の着想であったとも言えます。

・誰かのために価値あることを行うことが商売
>>続きを読む


▲神奈川中央会ブログに掲載された「おもてなし経営」

経営革新で未来を拓こう!~中小企業経営における"おもてなし"の事例~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/efe8b46106ea7ba1721ba9f7092a48f1

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ネットショップは運営が大切

2014年01月27日 06時16分57秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市の飲食店のコンサルティング、東京福生市の小売店のコンサルティングをします。

今日は中小企業は初めてネットショップを運営する際のポイントについてです。先日も八王子商工会議所で講演「ネット通販成功のコツ」をさせて頂きました。

【売れるネットショップになるための4つのポイント】
(1)売れるポイント1:魅力的な商品を扱っていること
(2)売れるポイント2:SEO(検索エンジン最適化)がしっかりとしている
(3)売れるポイント3:ネットショップの構造やデザインがしっかりとしている
(4)売れるポイント4:購買後のアフターフォローがしっかりとしている

大切なことはネットショップの運営です。商品写真撮影や買いたくなるような言葉を使うこと、販売している本人自身がその商品を好きになり、顧客に喜んで頂きたい気持ちに溢れていることが大切です。

中小企業経営者の皆様、御社のネットショップは上手く運営できていますか?

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中小企業が使えるITと使えないIT

2014年01月23日 05時55分06秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京新橋の中小企業組合のIT活用コンサルティング、八王子商工会議所で講演「ネット通販成功のコツ」を、川崎市法政通り商店街振興組合で講演「インターネットを活かした商売繁盛術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲八王子商工会議所でのネット販売系講演です

中小企業診断士 講演
▲川崎小杉の商店街向けのインターネット活用系講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業が使えるITと使えないITについてです。日本の87%は従業員20人以下(商業サービス業は5人以下)の小規模企業です。

・ITに詳しい従業員が少ない、もしくはいないことが多い
・経営者や従業員の給与等を削減しているなかで、高額のIT使用料金は捻出しづらい

上記の特徴がありますので、使えるITは、

・無料は逆に不安も感じるが、高額なIT使用料金ではないこと
・操作がシンプルであること
・経営効果が予想できる仕組みであること

になります。中小企業経営者の皆様、使えるITを積極的に使っていきましょう!

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オムニチャネル戦略としての青山商事の「マイサイズ」

2013年11月09日 06時49分46秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業組合のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はスーツ等で有名な青山商事の「マイサイズ」についてです。2012年11月から導入しており、最近では「店舗の利用客がネット通販サイトでも買い物しやすい環境が整ってきた」とのこと。

「マイサイズ」は、青山商事の通販サイトにアクセスして、実店舗で計測した身体のサイズ情報を登録するというもの。登録によって自分の体形に合ったスーツがサイトで表示されます。

この「マイサイズ」は最近話題のオムニチャネル戦略として認識することができます。オムニチャネルは消費者がネットと店舗との垣根を感じないように一体運営することが成功のカギです。

中小企業経営者の皆様、御社はオムニチャネル戦略、どのように展開していきますか?


▲青山商事の「マイサイズ」画面

マイサイズとは | 洋服の青山オンラインストア【公式通販】スーツ・フォーマル・アウトレット
http://store.y-aoyama.jp/p/guide/mysize.html

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ネット決済はクレジット決済増加と、窓口振込の安定

2013年08月13日 07時05分48秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県大和市の小売店のコンサルティング、神奈川県相模原市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はインターネット販売におけるクレジット決済についてです。総務省の「平成24 年通信利用動向調査の結果」によると、平成23年末と平成24年末を比較すると、インターネットで購入する際に利用する決済方法は以下のように変化しています。

(1)増加した決済
・クレジットカード
・コンビニ支払

(2)減少した決済
・配達時の代金引換
・インターネットバンキング
・プロバイダ課金

クレジットカード決済が60%になりました。また、代引きが減少です。売り手の立場からは手数料5%前後を支払っても顧客のニーズに対応しようとしていると思います。近年ではレンタルネットショップでもクレジット契約が簡単に手続できるようになりました。

注目したいのは、「銀行等の窓口での支払い」が31%と前年同率で安定していることです。銀行や郵便局に出向いて振込作業をするのはインターネット時代においては非効率と認識されがちですが、クレジットの半数にあたる全体の3割の人がこの方法を選択しています。

・クレジットカード番号をネット上に入力する不安
・ネットバンキングのパスワード等をネット上に入力する不安

を抱く消費者が一定数存在すると考えることもできます。

中小企業経営者の皆様、御社のネット通販は、顧客の利便性と不安意識の両面に対応していますか?


▲伸びるインターネット販売におけるクレジット決済

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