おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県大和市の小売店のコンサルティング、神奈川県相模原市のサービス業のコンサルティングをします。
今日はインターネット販売におけるクレジット決済についてです。総務省の「平成24 年通信利用動向調査の結果」によると、平成23年末と平成24年末を比較すると、インターネットで購入する際に利用する決済方法は以下のように変化しています。
(1)増加した決済
・クレジットカード
・コンビニ支払
(2)減少した決済
・配達時の代金引換
・インターネットバンキング
・プロバイダ課金
クレジットカード決済が60%になりました。また、代引きが減少です。売り手の立場からは手数料5%前後を支払っても顧客のニーズに対応しようとしていると思います。近年ではレンタルネットショップでもクレジット契約が簡単に手続できるようになりました。
注目したいのは、「銀行等の窓口での支払い」が31%と前年同率で安定していることです。銀行や郵便局に出向いて振込作業をするのはインターネット時代においては非効率と認識されがちですが、クレジットの半数にあたる全体の3割の人がこの方法を選択しています。
・クレジットカード番号をネット上に入力する不安
・ネットバンキングのパスワード等をネット上に入力する不安
を抱く消費者が一定数存在すると考えることもできます。
中小企業経営者の皆様、御社のネット通販は、顧客の利便性と不安意識の両面に対応していますか?
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▲伸びるインターネット販売におけるクレジット決済
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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