中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

ポーターサービス「きいろい楽だ」で配送価値を

2009年04月13日 08時40分47秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!

今日は配送で付加価値をつける大手小売業についてです。イトーヨーカ堂は数年前からポーターサービス(お届けサービス)として「きいろい楽だ」を展開しています。

店舗で買った商品を預かり、その日のうちに自宅に届けてくれます。料金は1ケースあたり315円(鶴見店の場合)です。1箱はざっと買い物籠1つに相当します。

車や自転車で買い物をする顧客が多いのですが、それでも、買い物後に用事があり、すぐに冷蔵庫にしまえない時等には便利なサービスですよね。

鶴見店の場合、15時までに店舗で買った商品は当日18~20時に届けてくれます。

以前は小規模小売店はお届けサービスが常識でした。大規模小売店は大駐車場で顧客が車で買いに来ました。その大規模小売店が今では配達をしているのです。ただ、異なるのは有料であること。無料サービスではなく、まさに「付加された価値」なのですね。

中小企業経営者の皆様、御社は周辺サービスも有料化していますか?

▲315円で1箱を届けてくれる購買後宅配サービスで周辺付加価値を高める

おすすめ関連記事
中小企業診断士竹内幸次の「配達」をテーマにしたブログ一覧

2009年4月22日(水) TBSラジオ「小島慶子キラ☆キラ」に竹内幸次が出演します!

株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中小企業も完全職場禁煙に!? | トップ | ASAHIとKAGOMEのコラボ「スポ... »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事