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製造業の管理技法に着目しよう

2007年07月19日 06時27分37秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業の経営革新コンサルティング、午後は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。2社とも製造業です。

今日は製造業の管理技法についてです。日本の製造業の競争力が高いことは有名ですよね。自動車産業ではトヨタが世界一です。先日も私の車の台車としてクラウンに1週間乗りましたが、3,000CCとは思えない加速にびっくりしました。雰囲気や愛着等のテイスト面を除けば、本当によくできた車だと思います。

商業やサービス業、起業家の方は日本の製造業で採用されている生産管理や経営管理の手法を参考にしてみましょう。

まずはQCD管理です。

QCD
・Quality(品質)
・Cost(コスト)
・Delivery(納期)

生産管理の3つの領域です。この3つを管理することはすべての中小企業に有効です。例えば多くの商店街の商店では、仕入れ価格は交渉するものの、自らの人件費、テキパキとした業務は今一歩です。コスト管理を徹底すれば利益はでます。

また納期管理ができていない起業家も多いようです。期日に遅れるのは論外。自らの仕事の段取りをしっかりと行えば徹夜もありえません。

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人材育成と売上高の関係

2006年01月18日 05時15分23秒 | 経営革新・イノベーション
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は大手企業の経営管理者向けのマネジメント研修会での講師と、夜は金融機関の職員向けに中小企業診断士受験講師をします。

今日は人材育成と売上高との関係に関してです。

ものづくり白書」では、製造業における人材育成への積極性と売上高の伸びとの関係を分析しています。

それによると、人材育成に、

かなり力を入れている企業…売上高が上昇してい企業の割合は57%
どちらかといえば力を入れている企業…売上高が上昇してい企業の割合は55%
どちらともいえない企業…売上高が上昇してい企業の割合は44%
あまり力を入れていない企業…売上高が上昇してい企業の割合は36%
力を入れていない企業…売上高が上昇してい企業の割合は28%

でした。人材育成への積極姿勢が売上高に影響していることがわかります。低価格戦略等のマーケティング戦略と比べると、人材投資によりもたらされた売上高は、他社が真似できない要因によるものが多いため、息の長い売上高になることが多いものです。

御社では人材育成を行っていますか?


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起業の失敗理由

2005年10月11日 06時09分51秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は創業を目指す22名の対象にしたセミナーを6時間します。夜は創業予定者への個別相談です。

今日は起業の失敗事例です。今まで私が診てきた創業者の失敗の理由です。

(1)十分な資金が集められなかった(特に運転資金不足)
(2)販売先が開拓できなかった
(3)優秀な人材が確保できなかった
(4)サラリーマンとしては優秀でも起業家としては通用しなかった
(5)経営管理能力がなかった(特に資金管理と従業員管理)
(6)家族の協力が得られなかった
(7)健康を害した
(8)楽観し過ぎた、悲観し過ぎた
(9)今の勤務先からの逃避として創業した
(10)投資しなかった

起業家に限らず、中小企業の経営者も留意したいものです。


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厳しい基準で強くなる

2005年06月12日 07時15分32秒 | 経営革新・イノベーション
日本の製造業は強いと思います。自動車、電機、精密機械等の製造業は世界的に評価されています。

製造業ではシックスσ(シグマ)という経営変革手法が行われることがあります。σ(シグマ)とは「バラツキ」のことです。つまり100万回のオペレーションで3~4回しかエラーを出さないようにすることです。凄いですよね。

このような大手企業へ納品する下請中小企業にも厳しい基準が課されています。20万個の部品を加工して、曲げが甘い部品が数個あった場合、20万個全部返品されることもあります。

中小製造業は大手企業との取引を通じて、厳しさ、経営管理手法等を学んでいます。

中小商店の皆さん、自らに厳しい基準を課していますか?大手から学んでいますか?


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