中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

トレンド感度による顧客分類

2015年10月25日 06時37分51秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は福島県商工会連合会創業セミナーで講演「時代トレンドに対応したビジネスモデルづくり」を、夜は東京都内で創業者のコンサルティングをします。

中小企業診断士 ビジネスモデル講演
▲福島県須賀川市での創業セミナーでのトレンド系講演です

今日は本日の講演に関連して、トレンド感度による顧客分類についてです。

(1)革新的ユーザー
新技術や市場の変化にとても敏感な人。有用性よりも新規性に惹かれる。

(2)早期採用者
革新的ユーザーほどではないが、大衆よりも変化に敏感な人。冒険的な消費はせず、ある程度情報を得てから買う。

(3)大衆
一般的な消費者。周囲の使用者が増えると、自分も合わせて使う傾向がある。

(4)遅滞者
需要が一巡した頃に買う人。

どの層に売るべきかは経営の仕方によって異なりますが、値崩れせず、利益が残るのは(1)と(2)です。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「トレンド」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,800回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2015 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年9月の中小企業景況感は... | トップ | 経営計画を策定する際の組織... »
最新の画像もっと見る

中小企業のブランド戦略」カテゴリの最新記事