中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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新規取引先開拓はマインドのアップから

2013年05月10日 06時53分31秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜信用金庫よこしんふれあいセミナーで講演「商談営業力強化セミナー~新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得(演習)」を行います。

中小企業診断士 営業講演
▲横浜関内の横浜信用金庫での営業強化系講演です

今日は本日の講演に関連して新規取引先の開拓意欲についてです。

2013年になってから景回復期待が大きくなり、GWによって小売業や飲食業等でも消費者の消費マインドが明らかに変わっていることを認識した中小企業が多いことと思います。

原材料アップに苦しむ中小企業も多いのも事実ですが、日本全体の視点で見れば期待感が大きく、新規事業等の新しい試みに挑戦したくなる気持ちも生まれていていることと思います。

営業面でいえば、組織的にも担当者の内面にも新規取引先を開拓しよう、新しい仕入先と会ってみよう、という気持ちが盛り上がっている時です。

新規取引先の開拓の成功は、実はこのようなマインド面の影響がとても大きいのです。「開拓できる」と信じて行動する場合と、「開拓できないかもしれない」と弱気になって行動する場合では、準備段階でも、アポイント取り段階でも、クロージング段階でも結果が異なるものです。

中小企業経営者の皆様、御社の営業体制は十分にマインド面がアップされていますか?

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやソーシャルメディア、YouTube動画による顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,500回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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新規取引先との出会いはビジネスマッチングから

2013年04月15日 06時59分24秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業の経営ビジョンのコンサルティングをします。

今日はビジネスマッチングについてです。フェイスブックのユーザー数は残念ながら減少傾向にありますが、今思うと、フェイスブックのようなソーシャルメディアは「人とのつながり」が経営資源であることを中小企業経営者が再認識したという点で大きな功績があったメディアであったと言えます。

・経営にはフェイスブックのような出会いのきっかけが必要
・中小企業は社名やブランド名が有名ではないため「紹介」がとても有効
・一般に中小企業は情報発信が弱いため、信用を補完するためにも公的機関や金融機関が主催するマッチングへの参加は有効

最近では神奈川県の信用金庫が2013年6月11日に横浜関内で「ビジネスマッチングwithかながわ8信金~Face to Faceから始まる新たなストーリー~」を開催します。

中小企業経営者の皆様、自社の地域でのビジネスマッチングへの参加、ぜひ!


▲2013年6月11日開催の「ビジネスマッチングwithかながわ8信金」

ビジネスマッチング - 横浜信用金庫
http://www.yokoshin.co.jp/houjin/keiei/business/matching_kako.html

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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中小企業の営業力と順応力

2013年01月29日 07時07分40秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の建設業のコンサルティング、公益財団法人神奈川産業振興センター平成24年度営業力強化特別セミナー2 新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得(演習)で講演「他社に負けない営業力を身に付ける!」を、東京都中小企業振興公社若手商人研究会のコーディネーターをします。

中小企業診断士 営業講演
▲横浜関内での営業強化系の講演です

今日は本日の講演に関連して営業力アップについてです。営業力を分析してみると、以下になると思います。

・商品や製品の魅力が、その顧客にとって高い
・営業担当者が、対人力が高く、どのような場面でも順応することができる

順応すること。納期も価格も交渉術も。短期、長期の視点でその顧客との関係性を形成する視点で考えることが重要です。

中小企業経営者の皆様、御社の順応力は高いですか?

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営業力アップセミナーの案内

2013年01月03日 05時04分46秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今年の正月は何か希望に満ちた感じが漂っているように感じますね。希望や期待が日本を、地域を、産業を、企業を、そして人を幸せにするものですよね。

今日は1月後半に神奈川県で行われる営業力アップ系の講演の案内です。

【日時】
2013年1月29日(火) 13時~

【主催】
公益財団法人神奈川産業振興センター
http://www.kipc.or.jp/content/view/1178/115/

【テーマ】
公益財団法人神奈川産業振興センター 平成24年度営業力強化特別セミナー2
新規取引先を開拓するために身に付けておくべき、商談テクニックの習得
「他社に負けない営業力を身に付ける!」

【対象者】
平成25年2月6日(水)に行われる「公益財団法人神奈川産業振興センター 平成24年度 受・発注商談会(横浜会場)」に参加予定の中小企業者。

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

中小企業診断士 営業講演
▲公益財団法人神奈川産業振興センター主催の営業系講演です

KIP|公益財団法人 神奈川産業振興センター - 平成24年度 受・発注商談会(横浜会場)
http://www.kipc.or.jp/content/view/1178/115/

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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Webマーケティングから得る新規顧客の特徴

2012年10月23日 06時13分15秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業の事業計画策定コンサルティング、日本鉛筆工業協同組合/日本筆記具工業会で講演「中小企業のソーシャルメディア・クラウド活用術」を、三鷹商工会で講演「新規顧客を得る 中小企業のWebマーケティング」を行います。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲三鷹商工会を会場に行われるWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して新規顧客獲得の実際に関してです。既存顧客と比較した新規顧客の特徴やポイントは以下です。

・これまでに接触がなかった地域(国も含めて)や業界等が顧客になることがある
・Webマーケティングの中でもソーシャルメディアを活用した新規取引先は人間関係面での安心感や信頼感が比較的に高い
・新規取引先は今後売上高が飛躍的にアップする可能性がある
・一方で、他社から売ってもらえないために、当社で新規取引を打診してきたという理由もある
・新規取引に意識がいってしまい、既存顧客の満足度が低下する可能性もある

中小企業経営者の皆様、特徴を理解してWebマーケティングから新規顧客を得ていきましょう!

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受注にプラス効果があるクラウド活用

2012年03月24日 07時51分06秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。昨夜E MOBILEのLTE/Pocket WiFi GL01Pを購入しました。それまでのGP01よりもざっと2倍のスピードがでますね。

今日は茨城県の財団法人茨城県中小企業振興公社で講演「業績と信頼を向上させる、中小企業のクラウド活用術」を行います。
中小企業診断士 クラウド講演
▲水戸駅前の中小企業向けクラウド活用講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のクラウド活用の意義についてです。

とくに新規取引先からの受注を得るには以下の事項が必要です。

1.見込客と出会うこと
このためにSEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)やMEO(Map Engine Optimization=地図検索上位検索)、ビジネスブログを位置づけます。

2.信用を得ること
ここにクラウド活用の意義があります。設計データや顧客情報、会計データ等の情報資産をしっかりと保護できる体制にあること。大災害からの保護、ウイルス感染等からの保護。新規取引の場合は、とくに重要です。

3.契約クロージング
交渉による成約の場合、取引相手の条件も理解して、一部譲歩することも実はポイントです。

クラウドは営業系でもとても重要なのですね。では、水戸へ行ってきます!

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Google Earthをマーケティング調査に使おう

2006年11月24日 07時14分09秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県中小企業団体中央会での中小企業経営フォーラム「組合経営者よ、熱くビジョンを語れ!」でコーディネーターをします。夜は川崎商工会議所で創業支援セミナーをします。

▲画像は神奈川県中小企業団体中央会から引用

今日はGoogle Earthについてです。以前も当ブログで書きましたが、再度中小企業の経営への活かし方のヒントを整理してみました。

(1)e-mailを発信してきた新規取引先の所在地の確認する。3D表示させれば高層なのか、低層なのかが分かる
(2)近隣の河川や道路整備状況を確認する
(3)地域の都市計画と照らし合わせて、今後の重点出店エリアを定める

他にも経営に有効な使い道があると思います。起業家と中小企業の皆さん、御社ではどのような使い方をされてますか?

Google Earth(ダウンロード)
http://earth.google.co.jp/

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竹内幸次のパソコン系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji/中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)