中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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こちらから地元地域の情報を話題にしてみよう

2023年08月31日 07時52分36秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都あきる野市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はこちらから地元地域の情報を話題にしてみようについてです。

【こちらから地元地域の情報を話題にしてみよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・小売店の利益(付加価値)は接客から生まれる。ネットでも買える時代に店舗に来るのだから。
・顧客との会話が弾み、結果として商品が売れるようになるための会話を考える。
・やはり、ネットにはない、店舗でしか入手できない地元地域情報が最適である。
・入店した顧客がひと通り陳列商品を見終わった頃に、「もう○○へは行かれましたか?」のようにこちらから話しかけてみよう。これがきっかけで会話が弾むことが多い。
・顧客からすれば、このお店に行くと、地元ならではの情報が入手できると感じ、来店が意欲が高まる。
・地元情報はほんの小さな情報でよい。「この山の上にある建物は、先日のテレビドラマのロケで使われたのですよ」のような情報。
・中小小売店の皆様、地物情報が付加価値になることを自覚していますか?積極的に地元情報を集めていますか?

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年9月19日に講演「ChatGPT/中小企業経営の生成AI活用法を学ぼう!」を久喜市商工会で行います。

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専門小売店が生き残る方策

2023年08月21日 05時34分23秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は専門小売店が生き残る方策についてです。

【専門小売店が生き残る方策】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・百貨店やGMSは品揃えの幅が広いため、多くの商品から選ぶことができるものの、店員の商品知識がなく、接客力が乏しいことがよくある。
・だから私はビジネスシューズを買う時にはビジネスシューズ専門店で買うようにしている。その靴の職人の個性や革の特徴、製法、鏡面仕上げの最近の傾向等、店員と話が弾むと嬉しい。
・先日も東京北青山を散策した時にビジネスシューズ専門店を見つけた。初めての専門店であったが、店員さんが素晴らしく、この人の接客提案なら自分にぴったりの靴が見つかると予感させてくれる店員さんだった。
・ネットでも買える時代の小売店の付加価値。それは接客である。顧客が「これください」と言って、代金を回収して商品を包むだけなら、スマホ決済や包装ロボットに置き換わるだろう。
・とくにビジネスシューズのように、こだわりを持つ顧客が多い商品の場合、商品知識や顧客のニーズを察知するトーク術や洞察力が欠かせない。

▲ビジネスシューズのようなこだわりがある商品を販売する小売店の生き残りは

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2023年8月25日に講演「ChatGPT活用アイデア交換会」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」①で行います。

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売ろうとしていない店員はいませんか?

2023年08月17日 05時12分36秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の飲食店のコンサルティングをします。

今日は売ろうとしていない店員はいませんか?についてです。

【売ろうとしていない店員はいませんか?】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・特定の店員が店頭に立つ時だけ、明らかに売上が上がることがある。逆に売上が下がる時がある。同じ店舗、同じ商品を販売しているのに。
・売上高は店員によって大きく変わるもの。商品知識やトーク力、気働き等、小売店や飲食店の店員に必要な力は幅広いが、もっとも大事なこと、売ろうとする姿勢があるかどうか。
・採用面接の際にはニコニコ笑って愛想がいいが、社長がいない店舗では、笑顔もなく、こちらからお客様に話しかけることもしないという店員はいませんか?
・売れないのは接客スキルがないからではない。根本的に売ろうとしていないから。そして売る気持ちがある人かどうかを社長が判断できなかったから。
・売ろうとする気持ちは、自分の役割意識、同調性や協調性、顧客に提案する勇気等から成る。商品知識や同業店での経験はさほど重要ではない。

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2023年9月21日に講演「中小製造業のDX推進~ChatGPT等の生成AIの経営活用~」を埼玉県産業技術総合センター令和5年度SAITECオープンラで行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.6.5-2023.6.11

2023年06月11日 07時51分43秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

中小企業が安心して生成AIを使うための留意点
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e288b06db9c86acb6eb636591bb319e1

決算分析はここを見る
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3668682b294cc3c8de67f104d1a82a57

何度も記事にします。飲食店は接客と会話が付加価値
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a05743b9e448337be8f0b6e5509335a9

チャットGPTで短時間で文章作成できるのは本当か?仕事で使えるのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c9e4373621f738ce3f239f37d0ba958d

創業者にありがちな意識違い、認識違い
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/6ec9ef78636620d888d6bf95f2796000

接触頻度と接触深度で街づくり
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b11fb259abf7c077d50f082c01a0efba


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何度も記事にします。飲食店は接客と会話が付加価値

2023年06月08日 05時41分15秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の小売業のコンサルティング、東京人形町の飲食店のコンサルティングをします。

今日は何度も記事にします。飲食店は接客と会話が付加価値についてです。

【何度も記事にします。飲食店は接客と会話が付加価値】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・2023年5月31日にスタバから瀬戸内レモンケーキフラペチーノが発売された。690円。メロン、ストロベリーに続き、今回はレモン。しかも瀬戸内という名称をあえて付けることでイメージをぐっと高めている。
・発売日に都内スタバで早速注文した。期待を裏切らないことがブランドを形成する。今回も美味しかった。
・支払いが終わると、店員さんが「本日発売です。美味しいですのでぜひこれからもよろしくお願いします」とスタバスマイル。
・また、「瀬戸内レモンケーキフラペチーノ、お待たせしました!」と店内に澄んだ声を届ける。さらに「ただ今、○○を○○多めでお作りしております」のように、商品名とカスタムが無料でできることが店内BGMのように聞こえる。この澄んだ声の商品名とカスタムがスタバ滞在中に何度も耳に入り、記憶される。
・テレビCMを一切行わないのに、多くの人がスタバの商品名を認識しているのは、このような店内接客と澄んだ声による商品名読み上げかもしれない。


▲2023年5月31日発売の瀬戸内レモンケーキフラペチーノ

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2023年6月12日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.5.8-2023.5.14

2023年05月14日 09時03分38秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

チャットGPTを使ったSEOの実際
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d27d509750b8d5ff5e5bb89bed937277

接客助言/話したいという基本欲求を素直に実践
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/309c1da2d1d9fbd74a719bff87bc048c

グーグルの生成AI、Google Bardを使ってみた
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/207700acbbfbc032363769d94a832e0b

SEO助言/CTRが高い時に確認するべきこと
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c9285d766611e7816e25ca110fe9401d

訪日外国人旅行者の夏の暑さに関する意識調査
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2bb3925fb0963a06d7e9012305f708f4

チャットGPTは無難なことを言う優等生
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e688aaf3f974e1447e054ee1ad475695


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接客助言/話したいという基本欲求を素直に実践

2023年05月12日 05時34分18秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のグラフィック系中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は接客助言/話したいという基本欲求を素直に実践についてです。

【接客助言/話したいという基本欲求を素直に実践】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・飲食店やカフェのコンサルをしていると、コミュニケーション力や人としての常識を向上させようとする努力が感じられない人に合うことがある。接客は文字通り「客に接する」ことであり、飲食業の付加価値(売上総利益≒70%)がこの接客から生まれていることを強く理解して欲しい。
・先日初めて利用したカフェがある。目的訪問ではなく、街をぶらぶらと散策している時に偶然見つけたカフェだ。未利用のカフェだが、吸い込まれるようにして入店してしまった。
・理由は「こんにちは!」という店内からの自然な挨拶。「カフェですよね?もう利用できるのですか?」と質問すると、ニコニコ笑って店の外に出てきてカードのようにものを差し出してきた。見るとカフェのショップカードだった。あまりにも普通の会話だったので入店して珈琲を注文した。
・聞けば、ほんの2カ月前に経営し始めたのだという。トレーニングされた、マニュアル化された会話ではなく、人としての普通の会話がとても自然でよかった。
・カフェ経営者の皆様、人と話したいという基本的な欲求を素直に引き出すような接客を取り入れてみましょう。


▲まだ接客に慣れていないが、人としてのコミュニケーションができているカフェ

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2023年6月29日に講演「WebマーケティングとChatGPTの活用~チャットGPT:中小企業経営での活用法と留意点」を瑞穂町商工会で行います。

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外国人が好きな日本は、”日本人”

2023年05月02日 05時37分27秒 | グローバルマーケティング・国際化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は外国人が好きな日本は、”日本人”についてです。

【外国人が好きな日本は、”日本人”】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・私事ですが、義兄はオーストラリア人です。先月、ブリスベンから日本定住を決めました。日本にいると気づかないのですが、海外からは日本の魅力がとても多いとのこと。
・都内では訪日外国人がとても多いのですが、旅行で日本に来る人は日本の何が好きなのでしょうか?美味しい食べ物や安心できる化粧品等様々ですが、欧米人やオーストラリア人は、日本製品よりも、日本の文化を体験したい人が多いようです。
・また、先日新幹線に乗った際には、横に座った外国人が私がパソコンで仕事している様子をよく見ていました。駅で降りる際に”お先のどうぞ”のようなジェスチャーをすると、”ドウモアリガト”とニコニコ顔で言います。
・よく言われることですが、外国人が最も好きなのは”日本人”そのもの。観光地の飲食店や小売店等では、店員の接客が会話自体が付加価値を生んでいることを認識しましょう。

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飲食店の売上は注文カウンターで決まる

2023年04月24日 05時39分26秒 | 消費者購買心理

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は飲食店の売上は注文カウンターで決まるについてです。

【飲食店の売上は注文カウンターで決まる】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・コロナ禍に普及したタッチパネル等の非接触の仕組みを未だに継続している飲食店は多い。今後も疫病が流行る可能性は否定できないため、非接触対応できることは進化の1つである。
・最近違和感を感じる飲食店がある。たとえばファーストフードやカフェ。以前は注文カウンターで店員と対面してメニュー表を見ながら、時には店員に質問し、店員から提案を受けて注文を確定した。それがコロナ禍になってからは、各種の補助金の影響もあり、駅の立ち食い蕎麦屋の券売機のようにタッチパネル方式で客が自分で注文を確定するというものが増えた。
・タッチパネルの操作がスムーズにいかない時も、店員は奥で作業をしている。つまり顧客が注文に手こずっている時間帯に接客をしていない。ここで一言お勧め商品を提案するれば確実に客単価は上がるのに、もったいない。
・経営は見直しの連続。コロナ禍の最適な方法は今日現在の経営で最適であるはずがない。
・中小企業経営者の皆様、注文が確定するその瞬間、御社の従業員は何をしていますか?

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中小企業は同じ土俵で勝負しない

2023年04月21日 05時30分52秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京神楽坂のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業は同じ土俵で勝負しないについてです。

【中小企業は同じ土俵で勝負しない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・それにしてもスタバの新商品「メロンフラペチーノ」は大人気で、お店によっては売り切れてしまう状態。700円は安くはないが、売り切れていることを伝えると顧客は他の商品を頼むことなく、店を出ていくという。店舗目的来店ではなく、商品目的来店するほどの人気。
・スタバは店舗づくりも商品メニューもサービス(接客)もすべて一流。我々中小企業は同じことを行うことは難しい。
・我々中小企業の経営の基本は自分が強みを発揮できる環境を自分で作ること。勝てる地域に出店し、勝てる顧客を設定し、1つでもいいから勝てる商品を持ち、1つでもいいから秀でたセンスがあるスタッフを雇うこと。
・また、同じ中小企業同士の競合であっても、同じ領域で勝負してはいけない。先端技術分野等では最高を目指して切磋琢磨することがあるが、店舗運営等を想定すると、戦わずして勝つという差別化戦略が基本だ。
・それぞれの中小企業が異なる強みを発揮すること。つまり、同じ土俵で勝負しないこと。徹底していきたい。

▲スタバのメロンフラペチーノ

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2023年6月13日~7月31日に講演「 商業者のウェブ・SNS活用2023~国内外からのデジタル集客とEC販売ノウハウ」を東京都中小企業振興公社/令和5年度商人大学校 IT②(集客/WEB、SNS) で行います。

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売れないECショップは大変に非効率か

2023年04月12日 05時41分14秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は売れないECショップは大変に非効率かについてです。

【売れないECショップは大変に非効率か】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・コロナ禍時代にECショップを作ったが、その後放置している中小企業は多い。対面での接客が事業の付加価値であると認識しているため、どうしてもEC販売に力が入らない。
・売れないECショップを放置するか、削除(閉鎖)してしまうか。この相談も時々ある。
・ECショップを削除したいとする理由は非効率性。月に1回か2回しか注文が入らないと、オペレーションに慣れず、作業効率が悪い。
・残したいとする理由は、実店舗で購入した顧客の一部が追加注文することに期待するから。
・多くの場合、私の助言は、「前向きに考えて、せっかくあるECショップですから、利益が出るまで積極的にアピールしましょう」というもの。たとえ十分な売上でなくても、ECショップが存在することで、自社のアピールにはなっている。ECショップを見てもEC購買しないが、実店舗に来店することも期待できる。
・中小企業経営者の皆様、御社のECショップをもっと積極的に運営しませんか?

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2023年5月30日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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雄大な富士山と音楽とグルメ

2023年04月01日 05時36分47秒 | 地域資源活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は雄大な富士山と音楽とグルメについてです。

【雄大な富士山と音楽とグルメ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日、河口湖音楽と森の美術館を視察しました。雲が多い日だったのですが、標高830メートルという高地特有の日差しが時々雲間からさし、雄大な富士山が見えます。
・入場料が約2,000円掛かることが良い結果を生んでいるようで、来館者もさほど多くはなく、敷地内も綺麗でスタッフの接客会話も自然です。無料入場だったなら、こうはいかないと感じます。
・レストランではランチ時にピアノとフルートの生演奏を聴くことができます。演奏によってわずかに揺れる空気が感じられ、食事の味を仕上げます。
・有名な豪華客船タイタニック号の一等船室のサルーンに設定されるべく製作された本物のオーケルトリオンの演奏も聴くことできます。このオーケストリオンは製作が遅れたため、タイタニック号の出航に間に合わなかったため現存します。製作が間に合っていたら8人の音楽家は乗船しなかったとのこと。ドラマチックですね。
・商品やメニュー、サービスに価値を加えるという付加価値づくりのヒント満載でした。


▲河口湖音楽と森の美術館で雄大な富士山と音楽とグルメを楽しむ


▲タイタニック号に設置されるために製作されたオーケストリオンの演奏

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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.3.20-2023.3.26

2023年03月26日 07時15分10秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

ChatGPTを使いこなす力の中心は問い掛け力
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/451d1578f0e5af92992e8868035d043e

ChatGPTは売上総利益率は正解したが、損益分岐点売上高は計算できなかった
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/dc77cb98b295a6e08eb6bff6da38408a

収録講演/価格転嫁の進め方と交渉のポイント(実践編)
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失敗例など気にせず、伸び伸び起業しよう
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接客力は接客されないと身に付かない
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/44d0ea5dd2aab6b185de7c473f56968a

川場田園プラザは道の駅のイメージを超える地域ブランド
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接客力は接客されないと身に付かない

2023年03月21日 06時23分01秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は接客力は接客されないと身に付かないについてです。

【接客力は接客されないと身に付かない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・飲食業のように売上総利益率(付加価値率)が高い(70~80%、つまり食材は20~30%に過ぎない)業種は、立地や雰囲気やスタッフの接客力が価値の中心だと考えよう。
・食材を厳選するように、人材も厳選する視点を持とう。最初から完璧な人材はいない。教育によって価値を生み出すことができる人材ならどんどん採用しよう。
・高い接客力は高い満足度をもたらす。入店時の歓迎挨拶や食材や調理方法の説明を丁寧に行うだけで「美味しい」と感じる度合は格段にアップする。こちらから顧客に情報(話題)提供することは、メニューの最終的な味付けになる。
・自店が目指す接客をスタッフができていないと感じる場合には、言葉や動画マニュアルで指導することも大事だが、根本的にはスタッフに顧客として接客を体験させることが効果的だと思う。
・優しくされた経験が人に優しくする気持ちを生むように、よい接客をされた経験がよい接客をする気持ちを生み出す。
・逆に、顧客としてよい接客を体験したにもかかわらず、自分がよい接客を提供できないスタッフの場合、接客業には根本的に不向きなのだと判断しよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年3月23日に講演「価格転嫁の進め方と交渉のポイント」を東京商工会議所/価格交渉実践セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「接客」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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プロ意識が店舗ブランドを育て、店舗ブランドがアルバイトにもプロ意識を芽生えさせる

2023年03月10日 05時32分45秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の飲食店のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はプロ意識が店舗ブランドを育て、店舗ブランドがアルバイトにもプロ意識を芽生えさせるについてです。

【プロ意識が店舗ブランドを育て、店舗ブランドがアルバイトにもプロ意識を芽生えさせる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次

・興味深い事実がある。スタバで働くアルバイトは必ずしも珈琲が好きではない。スタバで働きたいのだ。スタバで働いている自分が好きなのだ。これがテレビCMを一切行わなくても高いブランドイメージを生み出したスタバの原点かもしれない。
・つまりスタバブランドは働くアルバイトのプロ意識から生まれている。スタバ利用者は、珈琲がとても美味しいというよりも、お店の雰囲気や店員さんが優しいからという理由でスタバを利用していると思う。つまり収益の中心にはアルバイトのプロ意識がある。
・この意味ではスタバは珈琲屋ではなく、接客やコミュニケーションを提供するサービス業なのだ。販売する商品がたとえ珈琲でなくても、スタバは成功しただろう。
・スタバのようにプロ意識が高い人が社長や店員になれば、店舗ブランド力は上がる。しかしプロ意識が高い人はそうは多くはない。過度なプロ意識を従業員に求めると、社長はストレスが溜まるだけかもしれない。
・はじめからプロ意識が高い人はいない。だから店舗経営者はお店の存在意義や提供している価値を全スタッフに理解させることが重要となる。○秒でメニューを出すのような作業面のマニュアルよりも、店員という仕事に誇りを感じられるような言葉を使おう。

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2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)