中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・8月26日 広島 消費税増税や複数税率制度導入による負担増に負けないSNSの効果的・効率的活用方法
・8月28日 大田区 中小企業のIT活用
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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AIと小売業の未来

2019年08月08日 05時51分43秒 | 中小企業のAI活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都台東区の中小企業のコンサルティング、一般社団法人公開経営指導協2019販売士更新講習会ブラッシュアップセミナーで講演「販売におけるITの活用の紹介と今後の予測」、東京国分寺の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲販売士更新講習会でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してAIと小売業の未来についてです。最近ではAI脅威論も出尽くした感があります。AIと人間が上手く融合すれば素晴らしい小売業ができるはずです。

【AIと小売業の未来】
・基礎知識として「人工知能の研究開発目標と産業化のロードマップ」を理解しておく。
・ECショップの台頭、ショールーミング(お店で品定めしてネットで買う)の普及、モノよりもコト消費の本格化等による「小売業」という名称や定義も見直すべき時にきている。
・小売業の仕事からAIを考えると、販売予測、効率的な物流、買い替え予想、故障予想等、様々な領域でAIを活用することができる。
・何度言っても変わらないスタッフの接客教育を諦めてAIとキャッシュレスによる販売にシフトする小売業態も出現する。

▲AIによって人間性を取り戻す(TEDより)

関連講演:
2019年8月28日に講演「中小企業のIT活用」を一般社団法人大田工業連合会青年部連絡協議会で行います。

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日本経営の温故知新

2019年08月01日 05時50分25秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は日本経営の温故知新についてです。キャッシュレス消費者還元事業の5%還元(国による実質的な割引政策)がとくに中小小売業やサービス業で話題です。消費増税の影響を最小限に抑えるための政策ですが、ポイント還元(実質割引)以外にも日本型の経営手法を行うことで経営を活性化することができると私は思っています。

【日本経営の温故知新】
・最近日本市場に参入している外資小売業は、それまで日本が得意としてたきめ細かな接客を前面に出して顧客を買う気持ちにさせて業績を伸ばしている。
・一方、日本の製造小売業の中には人手不足、人件費抑制の観点を重視しして衣類のセルフレジを増やしている。店員と一言も話すことなく商品を買うことができる。
・外国では飲食店等ではチップ支払いをするが、日本では外食はおもてなし(接客)を含めての付加価値と考えており、料理メニュー価格自体にチップ代金が入っている。つまりおもてなし接客自体は本業という意識が昔からあった。
・会社は資本の集合体という株主から視点よりも、人(従業員)の集合体として機能することが多かった。不合理なことや非効率があったものの、全体としてみれば現代経営の方が組織が機能していないことが多い。

関連講演:
2019年11月16日に講演「起業プランから経営活動プランへ」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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商人/あきんどに必要なスキルは接客スキル

2019年07月10日 05時57分16秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「商品とサービスの説明力を高める」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾である「商人デビュー塾」での説明力アップ講演です

今日は本日の講演に関連して商人/あきんどに必要なスキルは接客スキルについてです。日本の中小小売業は人手不足感がないほどに業績が悪いです。消費税率アップの悪影響もあると思います。

【商人/あきんどに必要な接客スキル】
・接客力がない小売店はいずれネットショップに顧客がすべて取られる。
・接客力がある小売店はネット以上のコンバージョン率(実際に買う人の率)が高くなる。
・実店舗の付加価値は今や接客であると認識するべき。商品ではない。
・接客力を高めるポイントは人(顧客)をよく見て、人(顧客)に興味を持つこと。
・話題の豊富さや滑舌はあまり関係ない。人に説明したい気持ちが大切。

関連講演:
2019年8月30日に講演「営業力がアップする!プレゼンテーション・交渉術」を東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで行います。

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東京都の商人大学校【実践講座】に参加しよう!

2019年06月30日 06時21分16秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、東京都江東区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は東京都の商人大学校【実践講座】に参加しよう!についてです。

【東京都の商人大学校【実践講座】】

【主催】
東京都中小企業振興公社

【名称】
商人大学校【実践講座】

【開講】
2019年9月17日

【講座説明】 ※主催者による説明
実践講座は、店舗ですぐ実践できるノウハウを提供するカリキュラムです。接客・販売、POP、WEB・SNSや事例研究といった店舗運営に直結するテーマを学ぶことで、繁盛店へ近づくことが可能です。また、実践講座受講生は特別講座も受講することができます。こちらは基礎講座との合同で開催します。「SNSを活用した効果的な集客術を知りたい」「POPや店頭ボードの効果的な作成方法について知りたい」「外国人をおもてなしできる接客術を学びたい」等のお考えをお持ちの、意欲ある皆様のご参加をお待ちしております。

私竹内幸次も2019年10月29日に講演「増税に勝つ!飲食店のWEB/SNS活用術!~SEOライティングと集客につながるインスタ、YouTube活用術~」をします。ぜひ参加ください!

中小企業診断士 講演
▲東京都と東京都中小企業振興公社が主催する商人大学校実践講座

詳細:商人大学校【実践講座】(東京都中小企業振興公社)
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/shonin/daigakko_curriculum2.html


関連講演:
2019年9月7日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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中小企業のIT活用、AI活用を楽しく学ぶウェブ活用セミナー

2019年02月11日 07時29分50秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京お茶の水の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のIT活用、AI活用を楽しく学ぶウェブ活用セミナーについてです。東京秋葉原駅前で行われる毎年恒例の中小企業向けセミナーです。2019年は2月26日開催です。最新IT情報、AI情報を盛り込んだ6時間のセミナーです。ぜひ参加ください!

【テーマ】
中小企業の未来創造のためのWEB活用
~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営~

【趣旨】
消費税率が10%になる2019年10月以降でも新規顧客を増やし、かつ収益もアップする付加価値型の経営を実践するための未来創造型WEB活用研修です。この研修では中小企業がすぐに活用することができるITを活用して訪日外国人を含む多くの新規顧客との接点を創造するSEO手法から、インスタグラムからの誘導ショッピングやYouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。人材採用から新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的セミナーです。

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

【日時】
2019年2月26日(火) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
(公財)東京都中小企業振興公社
※秋葉原駅前
※東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎

【講師】
株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 竹内幸次

【内容】
2019年の中小企業経営とIT
中小企業に有効な最新IT
新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
Facebook、インスタ、ツイッター、ブログの活用方法
YouTube動画によるプロモーション
採用活用に活かすSNS
外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1811/0019.html

【関連講演】
2019年3月15日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・AI活用」を富士商工会議所で行います。

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楽しく実践的な東京秋葉原のウェブ活用セミナーに参加しよう!

2019年01月30日 06時19分12秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は楽しく実践的な東京秋葉原のウェブ活用セミナーに参加しよう!についてです。2019年2月26日に東京都中小企業振興公社が主催する本格的な中小企業向けセミナーです。最新情報を盛り込んだ6時間のセミナーです。ぜひ参加ください!

【テーマ】
中小企業の未来創造のためのWEB活用
~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営~

【趣旨】
消費税率が10%になる2019年10月以降でも新規顧客を増やし、かつ収益もアップする付加価値型の経営を実践するための未来創造型WEB活用研修です。この研修では中小企業がすぐに活用することができるITを活用して訪日外国人を含む多くの新規顧客との接点を創造するSEO手法から、インスタグラムからの誘導ショッピングやYouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。人材採用から新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的セミナーです。

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

【日時】
2019年2月26日(火) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
(公財)東京都中小企業振興公社
※秋葉原駅前
※東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎

【講師】
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【内容】
2019年の中小企業経営とIT
中小企業に有効な最新IT
新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
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Facebook、インスタ、ツイッター、ブログの活用方法
YouTube動画によるプロモーション
採用活用に活かすSNS
外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1811/0019.html

【関連講演】
2019年3月15日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・AI活用」を富士商工会議所で行います。

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未来創造のためのウェブ活用セミナー

2019年01月07日 06時29分06秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、神奈川県座間市の中小企業のコンサルティング、神奈川県厚木市の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は未来創造のためのウェブ活用セミナーについてです。2019年2月26日に東京都中小企業振興公社が主催する本格的な中小企業向けセミナーです。最新情報を盛り込んだ6時間のセミナーです。ぜひ参加ください!

【テーマ】
中小企業の未来創造のためのWEB活用
~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営~

【趣旨】
消費税率が10%になる2019年10月以降でも新規顧客を増やし、かつ収益もアップする付加価値型の経営を実践するための未来創造型WEB活用研修です。この研修では中小企業がすぐに活用することができるITを活用して訪日外国人を含む多くの新規顧客との接点を創造するSEO手法から、インスタグラムからの誘導ショッピングやYouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。人材採用から新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的セミナーです。

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

【日時】
2019年2月26日(火)10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
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※秋葉原駅前
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【講師】
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【内容】
2019年の中小企業経営とIT
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【関連講演】
2019年1月12日に講演「ホームページとブログ、SNS等を活用した集客」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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6時間の本格的なWEB活用講演

2018年12月27日 06時44分29秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は6時間の本格的なWEB活用講演についてです。2019年2月26日に東京都中小企業振興公社が主催する本格的なセミナーです。最新情報を盛り込んだレジュメが完成しました。ぜひ参加ください!


【テーマ】
中小企業の未来創造のためのWEB活用
~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営~

【趣旨】
消費税率が10%になる2019年10月以降でも新規顧客を増やし、かつ収益もアップする付加価値型の経営を実践するための未来創造型WEB活用研修です。この研修では中小企業がすぐに活用することができるITを活用して訪日外国人を含む多くの新規顧客との接点を創造するSEO手法から、インスタグラムからの誘導ショッピングやYouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。人材採用から新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的セミナーです。

【対象】
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【日時】
2019年2月26日(火)10:00~17:00

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※秋葉原駅前
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【内容】
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中小企業に有効な最新IT
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採用活用に活かすSNS
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【関連講演】
2019年1月12日に講演「ホームページとブログ、SNS等を活用した集客」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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中小企業の未来創造のためのWEB活用

2018年12月16日 06時11分33秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京練馬の専門サービス業のコンサルティング、東京豊洲の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の未来創造のためのWEB活用についてです。2019年2月に東京都中小企業振興公社が主催する本格的なセミナーです。講師は私竹内幸次です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
中小企業の未来創造のためのWEB活用
~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営~

【趣旨】
消費税率が10%になる2019年10月以降でも新規顧客を増やし、かつ収益もアップする付加価値型の経営を実践するための未来創造型WEB活用研修です。この研修では中小企業がすぐに活用することができるITを活用して訪日外国人を含む多くの新規顧客との接点を創造するSEO手法から、インスタグラムからの誘導ショッピングやYouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。人材採用から新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的セミナーです。

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

【日時】
2019年2月26日(火) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
(公財)東京都中小企業振興公社
※秋葉原駅前
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【内容】
2019年の中小企業経営とIT
中小企業に有効な最新IT
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採用活用に活かすSNS
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【関連講演】
2019年1月29日に講演 中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用・RPAによる業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術」を東京商工会議所荒川支部で行います。

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うめだ阪急はワクワクする”暮らしの劇場”

2018年10月24日 06時12分41秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京豊洲の中小企業のコンサルティング、横浜市の創業者のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はうめだ阪急はワクワクする”暮らしの劇場”についてです。先日、大阪梅田の阪急百貨店(通称「うめ阪」)を視察してきました。視察の理由は業績好調の理由をこの目で確かめるためです。

立地がよく、建物にも風格があり、接客もよく、外国人も多い。まさに大阪の商業シンボルでした。

行く際にGoogleマップで位置を確認したのですが、その際に感心したことがあります。google.co.jpではなく、google.comのマップを使うことで距離表示をフィートにしているのです。訪日外国人の来店を視野に入れた細かな配慮です。


▲訪日外国人の利用を考慮してフィート表示されるgoogle.comの地図を使用している

【「うめ阪」の店舗コンセプト】
・価格競争でなく文化価値を提供する劇場型百貨店
・百貨店の原点である価値の提供

日本を代表する大規模小売店の1つですが、我々中小企業が参考になることが多いです。


▲9階の催事広場も多くの人で賑わっています

阪急百貨店うめだ本店
https://www.hankyu-dept.co.jp/


【関連講演】
2019年1月12日に講演「ホームページとブログ、SNS等を活用した集客」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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国家戦略特区を活用した藤沢の農家レストランいぶき

2018年09月16日 07時41分23秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は国家戦略特区を活用した藤沢の農家レストランいぶきについてです。看板には「遠藤まほろばの里 農家レストラン いぶき」とあります。

この農家レストランは国家戦略特区(世界で一番ビジネスをしやすい環境”を作ることを目的に、地域や分野を限定し、大胆な規制・制度の緩和や税制面の優遇を行う規制改革制度)を活用して2018年5月にオープンしたレストランです。通常は農地では出店できないのですが、特区なのでレストランがオープンできたのです。関東では初の農家レストランとして株式会社いぶきが運営しています。

私も先日訪問して食べてきました。経営の観点での私の感想です。

・とてもいい。緑に囲まれた農地に存在するため、自然の中で食べている感がある
・駐車台数は席数に対して適切。店が満席だと駐車場も満車に近い状態で効率はよい
・野菜中心のバイキングで味も美味しい。過度な味付けもなく、家庭のようで安心する
・店員の接客がとてもいい。笑顔で丁寧に説明してくれる
・「今度は家族を連れてこよう」のように誰かを連れてきたくなる

特区は個性的なビジネスが登場しますね。今後も楽しみです。


▲神奈川県藤沢市の農家レストランいぶき

【関連講演】
2018年10月4日に講演「ITでできる!商店街活性化」を東京都中小企業振興公社/新・商店街リーダー塾(商店街リーダー実践力向上塾)で行います。

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積極的な需要と消極的な需要

2018年09月10日 05時41分20秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員の資質向上研修会で講演「マーケティング~小規模企業の支援に活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」、夜は千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

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▲埼玉県商工会連合会主催の職員向け講演です

今日は本日の講演に関連して積極的な需要と、消極的な需要についてです。商品やサービスが需要にマッチすると売れて収益が生まれます。需要を知ることは商売の基本です。

しかし自社商品が売れない状況になると、多くの中小企業経営者は景気や競合のせいにしようとします。景気や競合の影響もありますが、自社の商品面、接客面等、多面的に分析する姿勢が必要です。

また、需要には積極的な需要と消極的な需要があることも理解しておきましょう。

・商品A固執し、商品Bを一切買わない場合、Aに対する積極的な需要という
・BもCも満足しないから、仕方なくAを買う場合、Aに対する消極的な需要という

どちらにしてもAが売れるのです。つまり小規模企業は消極的需要に気づくことも重要なのです。

【関連講演】
2018年9月20日に講演「ぐんぐん成果のあがる見本市活用セミナー~事前準備~当日プレゼンテーション~成約までのポイント」を公益財団法人高知県産業振興センターで行います。

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会話に勝る店頭プロモーションはない

2018年09月08日 05時23分15秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。立川商工会議所創業応援塾2018で講演「マーケティングとプロモーション」、夜は東京都昭島市の製造業のコンサルティングをします。

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▲立川での創業者向けのマーケティングとプロモーションの講演です

今日は本日の講演に関連して会話に勝る店頭プロモーションはないについてです。

Webマーケティング、ネット広告、LINEの友達演出販促、ポスティング等、セースルプロモーションは多様です。カスタマージャーニー(顧客が購入に至る手順)を考えると、初期刺激はブログ記事であったり、SNSのシェアであったりすることが多いものですが、クロージングに近づくにつれて接客や商談という人による関与が重要になってきます。

創業時のプロモーションの場合、以下のように考えましょう。

・来店してもらうためのプロモーションはチラシとネットとマスコミ記事掲載
・来店時のプロモーションは会話(接客)。売ろうと思わず会話する
・購買後のアフタープロモーションは顧客データ管理に基づく的確なハガキ送付等

【関連講演】
2018年9月12日に講演「AIを活用したマーケティング」を公益財団法人広島市産業振興センター/平成30年度流通革新研究会で行います。

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不満はあるけど売れる商品

2018年07月25日 06時02分56秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティング、東京大田区の飲食店のコンサルティング、川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で最終事業プランの発表への助言を行います。

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▲川崎市の創業塾「商人デビュー塾」での受講者の最終事業プラン発表

今日は本日の講演に関連して不満はあるけど売れる商品についてです。中小企業は顧客満足度を高めようとして様々な努力をしています。製品品質、接客技術、情報提供等、中小企業は頑張っています。

新規事業をプランする際に以下のように考える場合があります。

・不満を解消する商品やサービスを作れば売れる

多くの場合は上記の通りなのですが、不満を解消する商品やサービスなのに売れないという状況が生まれます。以下のように、満足と不満足とウォンツ(その商品等への欲求)を整理しましょう。

・顧客が他社の商品等に満足しており、自社商品等も欲しいと思う状況
・顧客が他社の商品等に満足しており、自社商品等を欲しいと思っていない状況
・顧客が他社の商品等に不満足を感じており、自社商品等を欲しいと思う状況
・顧客が他社の商品等に不満足を感じており、自社商品等を欲しいと思わない状況

上記のように整理すると、自社商品や自社サービスのマーケティング戦略が確かなものになると思います。

【関連講演】
2018年8月3日に講演「流通・小売業におけるIT利活用による経営力の向上」を一般社団法人公開経営指導協会で行います。

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店舗ウォッチのポイント

2018年06月30日 05時59分34秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で中小企業店舗巡りをします。私は説明役です。午後は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、夜は横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は店舗ウォッチのポイントについてです。かしこまって視察と言わなくても、日常的な店舗利用の際にも店舗から様々なヒントを得ることができます。

(1)なぜその場所にこのお店があるのか?
(2)店頭と店奥の商品の違いは何か?
(3)最近ではクラウド型レジの利用状況と利用する顧客の反応
(4)インスタやLINE等で顧客とつながる仕組みの提供
(5)店員の接客から感じること
(6)音や香り

【関連講演】
2018年7月18日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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