中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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自社の魅力を言葉にするトレーニング

2024年06月07日 05時33分59秒 | 中小企業の営業力強化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都板橋区のサービス業のコンサルティング、東京都港区の中小企業のコンサルティング、新潟県長岡市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は自社の魅力を言葉にするトレーニングについてです。

【自社の魅力を言葉にするトレーニング】作成 中小企業診断士 竹内幸次

創業塾の講師を担当する際には毎回伝えていることだが、自社の魅力を言葉にすることは重要だ。例えば地元で採れた野菜のみでメニューを構成している飲食店は、メニューやPOPや店頭のぼり等で「100%地元野菜!」等と書くことはよくあること。

しかし、入店して接客した際に、地元野菜のことを話題にしない店員が多い。POPやサイネージに書いてあるからあえて言葉にしなくてもよいと考えているように思える。

言葉で伝えることはとても重要だ。言葉には感情が乗る。「とても美味しいですよ」ということを文字で書くだけではなく、店員が心からそう思い、顧客にもぜひ食べて欲しいという思いを乗せて「とても美味しい」というフレーズを伝える。このトレーニングはぜひやって欲しい。

トレーニングの方法は、ある1つのメニューの魅力を1分間でどれだけ言葉で伝えることができるのかを店員同士で競う研修を行うとよい。


▲自店が提供するメニューの魅力をどれだけ言葉にできるか

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年6月29日に中小企業講演「中小企業の生成AI活用法」を事業承継センター「社長塾」で行います。

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話題づくりは経営者の重要な仕事

2024年05月30日 05時38分49秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は話題づくりは経営者の重要な仕事についてです。

【話題づくりは経営者の重要な仕事】作成 中小企業診断士 竹内幸次

とくに新規事業を軌道の乗せる際には、ターゲット市場からの認知度を高める必要がある。従来市場では経営が続かず、このため新規市場での新規事業を開始する際には、当初は知名度も認知度も、イメージも何もない状態からのスタートとなる。

インスタグラムに代表されるSNSも経営的には話題づくり活動になる。話題になる=知りたくなり、誰かに伝えなくなることは、ターゲット市場から一定の興味や支持を得ている証左とも言える。

私は以前から経営者の重要な仕事の1つにニュース(話題)を作ることがあると講演やコンサルで伝えてきた。話題にならないということは、なんらインパクトがなく、顧客ニーズを満たさない。

話題になること、たとえば、品質や機能性がとても高い、今までにないコンセプトである、珍しいビジュアルや接客を行う等は、メディアに乗りやすく、また、インスタ等のSNSで拡散されやすい。

現代マーケティングは話題づくりが重要。ぜひ。

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2024年7月17日に中小企業講演「中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ」を多摩信用金庫/TAMA Big Advanceで行います。

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一夜城ヨロイヅカファーム

2024年05月04日 06時55分28秒 | 地域資源活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は一夜城ヨロイヅカファームについてです。

【一夜城ヨロイヅカファーム】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、神奈川県小田原にある一夜城ヨロイヅカファーム(http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/ichiyajo.html)を視察した。小田原ふるさと大使でもあるパティシエの鎧塚俊彦氏が経営している。

店名がいい。「一夜城」は、その昔、豊臣秀吉が築いた「石垣山一夜城」のこと。一夜城跡地に隣接しているため、「一夜城ヨロイヅカファーム」として、2011年11月にオープンした。

城があったくらいなので、高い場所にある。逆に周囲には商業施設はない。一夜城駐車場に車を停めることができ、駐車台数も多い。

スイーツはもちろんのこと、パンや地元産物も数多く販売している。レストランで食事をすることもできる。味もよく、接客も素晴らしい。


▲一夜城跡地に隣接する「一夜城ヨロイヅカファーム」


▲ショーケースのスイーツを選び、レストランで頂くことができる


▲パンも美味。やはりレストランで皿に盛ってくれる

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2024年5月24日に中小企業講演「ネットを使った生活者ニーズの把握と、自社の魅力のデジタル発信強化法」を群馬県室内装飾事業協同組合で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.4.22-2024.4.28

2024年04月28日 09時21分31秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

差別化を発揮する領域を間違える
https://x.gd/iOnQZ

Search ConsoleやGoogle Analyticsを見るだけではSEOではない
https://x.gd/wLk0S

心落ち着く、甘楽の魅力
https://x.gd/PXoXg

店内POP表示と口頭接客のバランス
https://x.gd/RntWZ

中小企業診断士のコンプライアンス研修受講
https://x.gd/0Oyv5

SEOの基本中の基本はSEOチェキ
https://x.gd/qIUO9


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店内POP表示と口頭接客のバランス

2024年04月24日 05時32分04秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都瑞穂町の飲食店のコンサルティングをします。

今日は店内POP表示と口頭接客のバランスについてです。

【店内POP表示と口頭接客のバランス】作成 中小企業診断士 竹内幸次

POPはPoint of Purchaseの略。「おすすめです!○○県産いちご」のように店内で商品のすぐ近くに掲示される店頭広告のこと。

先日視察した群馬県のこんにゃくパーク(https://konnyaku-park.com/)は施設内でのポスター掲示物、POPが素晴らしかった。こんにゃくの需要を増やし、自社の売上を増やす努力は群を抜いている。

POPに注力する際の注意するべきことがある。それは口頭接客とのバランスだ。POPが「もの言わぬセールスマン」と言われるように接客機能を果たしているため、POPに注力すると、逆に店員が熱心に接客する必要性を感じずに、接客軽視のように顧客に感じられてしまうことがある。

POPは情報を伝えるもの、接客は体温を伝えるものと考えよう。体温とは気働き(顧客の状況を見て対応すること)であり、笑顔であり、相互の会話であり。

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2024年5月24日に中小企業講演「ネットを使った生活者ニーズの把握と、自社の魅力のデジタル発信強化法」を群馬県室内装飾事業協同組合で行います。

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奏の森リゾートは会話付加価値型のリゾートだった

2024年03月29日 06時24分23秒 | 地域資源活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は奏の森リゾートは会話付加価値型のリゾートだったについてです。

【奏の森リゾートは会話付加価値型のリゾートだった】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、静岡県伊東市の奏の森リゾート(https://kanadenomori-resorts.jp/ )を訪問しました。オープンは2023年10月ですが、施設整備が現在進行中でもあり、これからどのようになっていくのかも楽しみです。

グランピング、BBQ、蕎麦、パン、肉料理、小売、クラフト体験、ブランコ、送迎バス、綺麗なトイレ等、多様な魅力があるのですが、私がもっとも魅力的と感じたのはコミュニケーションでした。

駐車場に車を止めて歩いていると、スタッフが挨拶と声を掛けてきます。食事処の前のメニューを見ていると店員が出てきて食材の魅力等を説明してくれます。小売店では試飲もあります。

こんなにもスタッフと会話した施設は私も初めてです。マニュアルではなく、人として来場者に楽しんでもらいたいという気持ちに満ちています。素晴らしい。

こんな素晴らしい施設や接客はどのような会社が運営しているのかを店員に尋ねると、なんとリゾート経営は今回が初の異業種が本業とのこと。異業種からの参入だからこそ、自然な人としてのコミュニケーションが生まれたのかもしれません。


▲2023年10月に伊東市にオープンした複合観光施設「奏の森Resorts」


▲自然を生かした商品の販売も

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2024年5月17日に中小企業講演「経営に活かす生成AI」を一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)令和6年度JISA関東地区会講演会で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.2.12-2024.2.18

2024年02月18日 06時30分35秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

京都総研冊子に「PdCa」記事掲載されました
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/76e7de41bdde5fcbc99d188c07b549a4

生成AIの実践活用法/長文からの抽出
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/6f15b2db8b4b7ee4a7870482c175504e

異業種事例こそヒントの宝庫
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/365593ff46d4a27af481130568bd230f

自社でもできるホームページのSEO(検索エンジン最適化)
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/71deb6a155831f2a797c401c16c59a7f

言葉に体温がない接客ではだめだ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/65a6d92770fa5828a6399adfacb686c8

Googleビジネスプロフィールの多言語対応
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c5b0b51dee9987040306fa089b237d42


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言葉に体温がない接客ではだめだ

2024年02月13日 05時25分36秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は言葉に体温がない接客ではだめだについてです。

【言葉に体温がない接客ではだめだ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

プロの中小企業診断士として、時間があれば話題の場所やお店に行くようにしている。ネットでニュースで見るだけで分かったふりをすることは私はしたくない。行き、食べ、肌で経営を感じとる。

先日、テレビでも取り上げられ、毎日行列の製造小売店に行った。期待を膨らませて開店前から並んだ。店舗が狭いために入店人数制限がされており、結局は雨も降り、極寒の中で30分ほど店外で待った。

入店すると商品は素晴らしい。インスタ映えするゴージャスな商品。このインスタ投稿のイメージからかなり遠方からも買いに来る。価格もいい意味で高く、今後継続できる可能性を感じた。

残念だったことがある。それは店員の言葉に体温がない。気持ちがない。大人気で次々と顧客が来店するため、精神的に余裕がないのかもしれないが、極寒の外で30分立って待ったことへの気持ちが伝わってことない。

商売は、買ってくれたありがとう、ではなく、来てくれてありがとう。数ある同業店の中で当店に足を運んでくれてありがとう。購入金額の高い低いではなく、自店の商品が欲しいと思くれてありがとう。

小売店のマーケティングミックスは店舗、商品、そしてサービス(接客)。店舗もよい、商品もよい、でも接客がまったくだめ。このようなお店にはリピートする気持ちになれない顧客が多い。

中小企業経営者の皆様、言葉に体温を乗せよう。寒さを感じないほど心温まる笑顔を見せよう。

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2024年3月1日に中小企業講演「小規模事業者のための生成AI活用」を京都商工会議所経営支援員研修で行います。

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付加価値を生み出す切り口

2024年01月23日 06時43分46秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の創業者のコンサルティング、東京都千代田区の製造業のコンサルティングをします。

今日は付加価値を生み出す切り口についてです。

【付加価値を生み出す切り口】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、価格が高めのカフェを視察した。最近は都内のカフェはどこも価格が高くなったように感じる。古い考えだと「高い」と感じるが、現在の日本に必要なことを冷静に考えると、今までが安すぎたのだと気づく。

企業は付加価値創造主体であるべき。カフェの場合、提供するメニュー価格が高くても、店舗や接客の魅力も高いことが多い。

店舗の付加価値は商品(カフェ等のメニューや提供するサービス)、店舗づくり(立地や雰囲気)、サービス(接客や特徴的なサービス)の3つの切り口から生み出すもの。

価格が高い商品や飲食店は、この3つの切り口を理解していることが多い。

中小企業経営者の皆様、商品だけで価値を作ると考えていませんか?価値の源泉は身近なところにあるものです。

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2024年2月20日に講演「中小企業のWeb活用2024完全マスター~進化するSEO、SNS、AI、メタバースで高収益経営へ」を東京都中小企業振興公社で行います。

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価値を忘れた残念な食事処

2023年12月19日 06時40分31秒 | 商売の仕組み

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都福生市の中小企業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は価値を忘れた残念な食事処についてです。

【価値を忘れた残念な食事処】作成 中小企業診断士 竹内幸次

仕事柄多くの地域で今までにない体験するようにしている。ネット上で見るだけでは得られない貴重な気づきが現場にはある。

先日視察した温泉施設内の食事処では改善点が多数見つかった。1人の顧客として利用しているので助言はしないが、もしもコンサル依頼を受けたなら伝えたいことは山ほど見つかった。

実はこの食事処は9年前にも一度訪問している。その時は地域の食材を使って、店員さんと会話して、高い満足感を得た。だから9年ぶりに訪問した。

まったく変わってしまった。コロナ禍に必要だったタッチパネル方式の注文方法が未だに残り、比較的に高齢者が多い利用客は戸惑うばかり。タッチパネルで注文の仕方を教えるためにスタッフが横に着き、注文は長蛇の列になる。タッチパネルは毎回消毒されることなく、前の人の指紋と飛沫が付いたパネルに触ることになる。

運ばれてきた料理は作り置きしたもので、熱がなく、刺身の表面は乾き、ご飯は電子レンジで温めた感がある。仕入食材代金を3~4倍にして売るのが飲食店。この付加価値は店舗づくり、メニュー、そして接客の3つだ。このことを忘れ、餌のように食事を出していた。残念だった。

経営は価値を作ること。価値は会計的には粗利益になり、顧客行動面ではリピートしたい気持ちを生む。

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2024年2月9日に講演「ChatGPT等の生成AIを使いこなそう!正しく理解して経営ツールとして使ってみよう(実技講習付き)」を寒川町商工会で行います。

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そう簡単には新規顧客は獲得できない

2023年11月13日 06時25分27秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は千葉県南房総市朝夷商工会で講演「キャッシュレス導入後に行う販売促進活動~国内外の顧客を集めて売上をアップさせよう!」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県南房総市朝夷商工会での販売促進講演です

今日は本日の講演に関連してそう簡単には新規顧客は獲得できないについてです。

【そう簡単には新規顧客は獲得できない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

新規顧客獲得は常に必要だ。新規顧客獲得を怠れば、既存顧客は徐々に減るものなので売上は減ってしまう。常に新規顧客を獲得するからこそ売上は安定する。

本日の講演のように、キャッシュレスを導入すると一定の新規顧客が獲得しやすくなる。最近では現金を持たない人も多い。私も現金を使うことは殆どなく、多くの場合、クレジットカードや電子マネーで支払う毎日だ。

ただし、キャッシュレスを導入して、店頭にシールを貼るだけで新規顧客が増えるわけではない。まずは地域全体の魅力を高めて地域居住者以外も獲得すること、ホームページやブログ、各種SNSを使って商品やサービス自体のアピールすることが必要だ。

また、3%前後のキャッシュレス手数料を考慮して、粗利益率が3%前後減った状態でも利益が残るように、最低販売額や数量を設定しよう。

注意するべきことは、キャッシュレス自体が魅力なのではなく、お店や商品、接客がよいから顧客が来るということ。キャッシュレスに甘えることなく、商店の魅力をアップさせよう。

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2023年11月14日に講演「製造業のDX推進~デジタル活用で生産性を向上させる方法」を日本鉛筆工業協同組合/日本筆記具工業会で行います。

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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
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飲食店の店内レイアウトのチェック事項

2023年11月11日 06時42分11秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は飲食店の店内レイアウトのチェック事項についてです。

【飲食店の店内レイアウトのチェック事項】作成 中小企業診断士 竹内幸次

飲食店と言っても様々。また、あえて常識を外す場合もあるが、一般的には飲食店舗を念頭に考えてみる。

飲食店のチェックは、店舗(立地や外観、店内)、メニュー(味や盛り付け)、サービス(接客や支払い方法、デリバリー)の3つで行う。

立地は客層に合った立地にする。メイン通りや1階がベストではない。

店内はできれば客動線(お客様が入店してから着席するまでの経路)とスタッフ動線を分ける。

メニューは定番人気メニューと季節限定メニューを設定する。定番が支持を得れば限定注文が増える。

価格が高いと思われないためのポイントは接客。食材の説明、地元の穴場スポット情報の話題等を味の最終的な仕上げと位置付ける。

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2023年11月13日に講演「キャッシュレス導入後に行う販売促進活動~国内外の顧客を集めて売上をアップさせよう!」を千葉県南房総市朝夷商工会で行います。

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スミテラス 森のヴィレッジ

2023年09月26日 05時40分05秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のWebマーケティングコンサルティング、横浜商工会議所との講演打ち合わせ、東京都杉並区のネット販売業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はスミテラス 森のヴィレッジについてです。

【スミテラス 森のヴィレッジ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・2023年9月14日に群馬県桐生市に「スミテラス 森のヴィレッジ」(https://inaka-resort.jp/)がオープンし、早速9月17日に視察してきました。
・わたらせ渓谷鐵道の水沼駅から橋を渡った場所にあります。山と渓谷に囲まれたロケーションに、突然お洒落な雰囲気の「スミテラス 森のヴィレッジ」が現れます。
・現在はBBQとカフェの2店舗がオープンしていますが、今後、農業体験、山のブランコ、グランピング、サウナ等がオープンするとのこと。楽しみです。
・カフェ「シカモア カフェテラス」でランチを食べましたが、とても美味しかったです。
・また、店員さんも一生懸命に接客しており、とても頑張っていました。
・このような新しいスポットが日本全国、いたるところにできるといいですね。


▲2023年9月14日にオープンした「スミテラス 森のヴィレッジ」


▲森のカフェテラス「シカモア カフェテラス」のメニュー

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2023年10月6日に講演「組合運営に活かす生成AI~ビジネス活用の利点と注意点~」を東京都中小企業団体中央会/組合管理者等講習会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「カフェ」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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恩送りチケットで”恩マーケティング”

2023年09月18日 07時26分27秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は恩送りチケットで”恩マーケティング”についてです。

【恩送りチケットで”恩マーケティング”】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日訪問した飲食店は恩送りチケットでの集客に成功していた。
・飲食店に訪れた顧客Aが恩送りチケット(クーポン券のようなもの)をその飲食店から1,000円等で購入し、簡単なメッセージを書き、ボードに貼る。
・その飲食店を訪れた顧客Bが恩送りチケット1,000円分を使って、B自身はお金を使うことなく、食事をとることができ、お礼のメッセージをボードに貼る。
・贈る側、受け取る側のメッセージを読むと、思いやりや愛や恩の言葉が書かれており、この企画を行っている飲食店のイメージも相当によくなる。
・飲食店の付加価値は接客から生まれる。食材や料理のみから価値が生まれるのではない。また、経営者の地域社会への姿勢や「食」というものが人をつなぐ媒体として機能するものだと再確認できたいいお店だった。


▲恩送りチケット。贈る側と受け取る側に分かれて表示されている

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2023年10月13日に講演「最新WEB活用術」を茂原商工会議所創業塾で行います。

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デジタルとアナログの利点を生かす経営

2023年09月05日 05時54分43秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京学芸大学の専門サービス業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はデジタルとアナログの利点を生かす経営についてです。

【デジタルとアナログの利点を生かす経営】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日人気の飲食店で食事した時のこと。注文受けはスマホで行い、支払いもクレカも交通系も他のスマホ決済もすべて使えるのに、人と人との話すタイミングも維持していることに気づきました。
・入店前に並んでいると、厨房の人がガラス越しに手を振ってにこやかに笑顔で挨拶してくれます。
・支払いはテーブルチェック。こちらが食事を終えたような雰囲気を感じて、顧客が声を掛けることなく、店員から「お支払いですか?」と声を掛けてくる。
・また、顧客アンケートは手書き。やろうと思えばQRコードからGoogleフォーム等に飛ばせば簡単にデジタルでアンケート情報は収集できるのに、あえて手書きで顧客に書いてもらう。
・デジタル活用で合理化、効率化する点は徹底的にデジタルを使い、その他は飲食店の価値である接客に時間と教育費用を投資する。私が目指す中小企業の経営に近い飲食店でした。


▲飲食店の顧客アンケート。手書きで作り、顧客も手書きで書く

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2023年10月11日に講演「ECマーケティング」を日本大学生産工学部で行います。

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