中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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業歴だけをアピールするのは逆効果か

2023年03月03日 05時28分13秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都町田市の中小企業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は業歴だけをアピールするのは逆効果かについてです。

【業歴だけをアピールするのは逆効果か】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・創業○○年や、創業大正○○年のように、業歴が長いことをアピールする場合がある。定番の経営分析手法の1つのであるSWOT分析でも業歴はStrengths(強み)として書かれることが多い。
・しかし。業歴は本当にStrengths(強み)なのだろうか。長年経営を続けているということは、それだけよい経営をし、顧客に愛される商品やサービスがあることは間違いない。
・現在のように日本が凋落し、130万円の壁や消費税の免税制度、男性中心の職場等、見直さなければならない過去の制度が山積する日本では、業歴が長い=古臭い会社とのイメージも伝わるのではないか。
・業歴が長いことをプライドにして、同業者よりも積極的に時代適合しよう。時代適合してきたから長年経営を続けることができたはずだ。
・業歴が長いからこその商品力や接客力をアピールしよう。

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2023年3月8日に講演「中小企業のデジタル活用マーケティング2023」を日本電気株式会社/NEC販売店会東販会で行います。

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ChatGPTで逆に価値が見直される人の会話

2023年02月15日 05時21分23秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都西東京市の中小企業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はChatGPTで逆に価値が見直される人の会話についてです。

【ChatGPTで逆に価値が見直される人の会話】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・OpenAIのChatGPTやGoogleのBard等、対話型AIの話題が多い。OpenAIはAI生成が書いたのか、人間が書いたのかを判定するAIツール(https://openai.com/blog/new-ai-classifier-for-indicating-ai-written-text/)まで提供し始めている。
・すでに多くの中小企業経営者はChatGPTを試している。凄い、怖い、活かしたい等様々な感想が聞かれる。
・AIを活用した未来を語り合った後に生まれる感情がある。それは目の前の経営者と共感したり、励ましたり、笑ったり、真剣に議論するという会話(情報と感情の交換)がとても新鮮に思えるということ。
・とくに接客や会話を伴う業種の場合、たとえば飲食店の場合「お勧めのメニューは何ですか?」の答えはAIなら誰が質問してもほぼ同じ回答になるが、人の場合は質問した顧客の年齢や性別、容姿等を総合的に判断して「○○○がお勧めですよ」等と答えるだろう。
・AIの普及はこのような”生会話”の価値が相対的に向上する効果をもたらすことも理解しておこう。

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2023年3月9日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫/経営塾で行います。

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シーンに合わせたパッケージで販売拡大

2022年11月30日 05時43分43秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はシーンに合わせたパッケージで販売拡大についてです。

【シーンに合わせたパッケージで販売拡大】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日東京広尾のBELTZ/ベルツ(https://beltztokyo.stores.jp/)でバスクチーズケーキを買いました。大人気商品です。商品の味(期待味)を高める店頭、シンプルな店内や品格ある接客もとてもよかったです。

・ここまで人気商品となるとギフトが市場になります。ギフト市場は正月、誕生日、お祝い等様々なイベントがあるため、パッケージも複数作るのですね。素晴らしい。

・単一商品であっても、パッケージを複数作ることで販路を広げる経営。参考になりますね。


▲東京広尾のバスクケーキ店BELTZ/ベルツ

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2023年1月19日に講演「ECサイト集客・売上アップセミナー~ネットショップ成功の秘訣~」を埼玉県久喜市商工会で行います。

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消費者がお店を選ぶポイント

2022年11月17日 05時24分25秒 | 消費者購買心理

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の小売店のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は消費者がお店を選ぶポイントについてです。

【消費者がお店を選ぶポイント】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・プロの中小企業診断士として新しいお店や話題の場所や店舗には積極的に訪問して自分で体験するようにしている。

・視察の際には、中小企業診断士としてではなく、一般消費者の視点で純粋に利用するように心がけている。その方が結果として様々な気づきが生まれるからだ。

・私自身が消費者としてお店を選択する基準やポイントは何かと考えると、最近では支払い手段が大きいウエイトを占めていると気づく。支払う時になって現金決済のみだと分かっても対応できないこともあるので、店に入る段階でクレジットカードや電子マネー等が使えることを確認するようにしている。

・商品の魅力には3層がある。1つは商品が与える効用や便益(商品から得られるメリット)、2つ目は商品自体の味やサイズや量、3つ目は商品を取り巻くアフターサービスや決済手段や駐車場や接客等。

・中小商店の場合、決済手段のメリットをアピールしよう。ポイント還元よりも便利さ、感染予防面もアピールしよう。

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店舗評価を上げる3大要素

2022年10月10日 07時03分33秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は店舗評価を上げる3大要素についてです。

【店舗評価を上げる3大要素】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・プロの中小企業診断士として話題の観光地や人気の飲食店には積極的に訪問して体験するようにしています。
・先日視察した観光地の飲食店では私は満足したのですが、Googleコメントを見ると評価が芳しくありません。
・なぜだろうと思い、厳しいコメントを分析してみると理由が分かった。
・それは接客への不満が店舗全体への評価につながりやすいということ。もともと店舗評価は、店舗づくり、メニュー(商品)、接客等のサービスの3つ。
・中小企業経営者の皆様、評価を上げる3要素を意識して自店も魅力を発揮していきましょう。

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2022年10月31日に講演「中小企業の最新IT活用術」を鹿児島商工会議所で行います。

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行き過ぎた非接触の末路か

2022年08月27日 06時39分25秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は行き過ぎた非接触の末路かについてです。

【行き過ぎた非接触の末路か】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ブルースターバーガー中目黒店が閉店した。Googleビジネスプロフィールでも「閉業」表示されている。
・モバイルオーダーと商品の棚受取方式というコロナ禍のフードビジネスの1つのあり方を示し、注目を浴びたのに残念な結果となった。
・モバイルオーダー等の非接触が顧客に支持されなかったのではなく、店舗全体のオペレーション(運営)にも問題があったのかもしれない。
・たとえば、非接触=接客しなくてもいいと店舗スタッフの1人でも解釈していたとしたらそれが問題だったのかもしれない。
・飲食店経営者の皆様、非接触オペレーションは、従来よりも高い接客力が必要となると考えましょう。

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2022年9月5日に講演「中小企業のセキュリティ~最近のサイバー攻撃の実態とその対策~」を東京都中小企業団体中央会組合管理者等講習会で行います。

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東京の商人大学校「経営力向上セミナー」に参加しよう!

2022年07月15日 06時30分25秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は東京の商人大学校「経営力向上セミナー」に参加しよう!についてです。

【東京の商人大学校「経営力向上セミナー」に参加しよう!】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・東京都中小企業振興公社が商人大学校「経営力向上セミナー」を主催しています。接客、チラシ作成、ウェブやSNS活用、ディスプレイ等のテーマごとに実践的な内容を説明します。
・私も2022年10月18日に「飲食業の店舗集客とネット集客術~実店舗とECショップのデジタル活用を進めよう~」の講師を担当します。
・2022年はZoomによるオンライン(ライブ配信)講義です。飲食店でも店内から受講しやすい13時30分~16時30分の時間帯に開催されます。
・私が講師を担当するWeb・SNSのテーマでは、食材や資材の値上がりの中、また、コロナ禍が収束しない中での事業再構築としてのEC販売の成功ポイントを実践的に説明します。
・東京都内の経営者の皆様、ぜひ受講ください!どのテーマでも講師が価値ある情報を提供することでしょう。
申込先)
東京都中小企業振興公社 商人大学校「経営力向上セミナー」
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/shonin/daigakko.html

中小企業診断士 講演
▲東京の商人大学校「経営力向上セミナー」です

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2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。

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QRコードには気持ちを感じる言葉も入れよう

2022年07月13日 05時09分02秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はQRコードには気持ちを感じる言葉も入れようについてです。

【QRコードには気持ちを感じる言葉も入れよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Google Chromeで特定ページを表示して右クリックすれば、そのページのURLが簡単にQRコードになる。もはやQRコード作成の専門サービスは不要かもしれない。
・しかしQRコードにURLのみを書くのは、なんとなく味気ない。もっと接客のような文章を書きたいもの。
・そのような時にはQRのススメ(https://qr.quel.jp/)を使うとよい。「自由テキスト」モードを使えば、以下のような情報をQRコードに入れることができる。
「経営コンサルティングの株式会社スプラム公式サイトです。https://www.spram.jp/ 中小企業経営に有効な経営ヒントを毎朝ブログにて公開しております。1分で読める経営情報です。」


▲QRコードに言葉とURLを入れた例

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2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。

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宣伝せずともブランドは作れる

2022年06月20日 05時29分02秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区のサービス業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は宣伝せずともブランドは作れるについてです。

【宣伝せずともブランドは作れる】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・街頭広告、ネット上の広告、SNS広告等、どのような広告宣伝でもターゲット設定とコンテンツが優れていれば顧客との接点を生みだしてくれる。
・しかし広告宣伝は費用対効果の問題が常にある。1ユーザー(顧客)を得るのにいくらの費用を使うのか等である。だから中小事業では各種の補助金を使って広告宣伝を行うことが多い。
・テレビやネット広告をほとんど行わずにブランドを作った例がある。誰もが知っているスターバックスコーヒーやロレックスだ。商品や店舗自体、そして接客がブランドを築いている。
・また、宣伝もするが店舗や接客でもブランドを作った例はレクサスがある。
・中小企業経営者の皆様、広告宣伝をしなくても、ブランドを作ることができることを理解しておきましょう。そのうえで本当に必要な広告で正しく活用していきましょう。

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2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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渋谷b8ta/ベータで先端商品に触れる

2022年04月04日 05時51分01秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は渋谷b8ta/ベータで先端商品に触れるについてです。

【渋谷b8ta/ベータで先端商品に触れる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日渋谷駅前のb8ta/ベータを訪問した。b8ta/ベータは2015年に米国シリコンバレーでオープンした「最新の商品をすぐに試すことができる空間」。いわば商品やアイデアのテストマーケティングサービスを提供する体験型ストア。日本では有楽町、新宿に続いて、2021年11月に渋谷にもオープンした。
・b8ta/ベータが提供するサービスは、場所と接客と店舗内行動データ。天井のカメラが来店者が商品の前で立ち止まったタイムや興味度合いを計測している。
・渋谷らしく、ホビー系やコスメ系が多く、また、適正糖質の食品も並ぶ。
・新商品開発を行う中小企業は、行わない中小企業と比較して経常利益率が高い。理由は個性的で今の市場ニーズに合致するから。
・中小企業経営者の皆様、渋谷駅前のb8ta/ベータで自社の新商品のヒントを得てみましょう。


▲渋谷駅前のb8ta/ベータ。とてもいい立地にあります


▲その場で購入できる商品もあるため、実際に買ってみた

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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飲食店の粗利益率が高い理由

2022年03月30日 05時28分02秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は飲食店の粗利益率が高い理由についてです。

【飲食店の粗利益率が高い理由】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・たとえば日本料理店の平均粗利益(売上総利益)率は64.0%(TKC BAST https://www.tkc.jp/tkcnf/bast/sample/ より)。コロナ禍で宴会やアルコール提供が減ったため粗利益率は下がっているものの、物販店(各種食料品販売業27.2%)と比較すると粗利益率は高い。
・粗利益率が高いということは、食材以外から多くの付加価値を生み出しているということ。たとえば調理技術や店づくり、接客等。
・これら食材以外から価値を生み出していることを認識して店舗スタッフにも伝えよう。その顔の表情、その言葉、この身だしなみにお客様はお金を払ってくれている。この認識を伝えよう。

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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商店街の商店の魅力は店主本人が生み出すもの

2022年01月22日 07時31分42秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の製造業のコンサルティングをします。

今日は商店街の商店の魅力は店主本人が生み出すものについてです。

【商店街の商店の魅力は店主本人が生み出すもの】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・商店街にはタイプがある。代表的なタイプ分類は広域型商店街と近隣型商店街。東京銀座は超広域型商店街であり、住宅地の商店街は一般的には近隣型商店街である。
・近隣型商店街の個店(商店)に求められる魅力は商品の地元らしさ、店舗づくりの地元らしさ、接客サービスの地元らしさであると思う。この3つは小売店のマーケティングミックス(商品、店舗、サービス)でもある。
・広域型商店街にある大手のチェーン店の場合、オーナーと店長が違う、経営者と店長が違う、店長は異動がある、アルバイト店員はよく変わる等があるが、近隣型商店街の場合は、頻繁に店長や店員が変わると地元地域社会との関係を築くことは難しい。
・個人的な意見ではあるが、近隣型商店街の個店の魅力は、オーナーと社長と店長が同一人物の方が、味がある、個性がある、価格競争に陥らない商店経営ができると感じている。

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関連講演:
2022年3月17日に講演「コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術」を(公財)日本電信電話ユーザ協会長崎支部主催オンラインセミナーで行います。

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鎌倉の天空カフェ樹ガーデンで過ごす時間

2021年12月25日 05時41分52秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

経営をもっと身近に、もっと確かに。経営コンサルティングのスプラム
English | 感染予防ポリシー

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティングをします。今日は鎌倉の天空カフェ樹ガーデンで過ごす時間についてです。

先日、「鎌倉カフェテラス樹ガーデン」に行ってきました。森のカフェや天空のカフェと言われる山の上にあるカフェです。飲食店の価値は、ロケーションと食事と接客ですが、どれも素晴らしく、時間を忘れるほどの快適さ。


▲天空カフェや森のカフェと言われる鎌倉の樹(いつき)ガーデン


▲地元野菜とソーセージを頂きました


▲澄んだ空気のため富士山も見れました

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関連講演:
2021年12月13日~2022年2月21日に講演「デジタル化・IT導入理論」を静岡県中小企業団体中央会/未来アカデミー2021後継者養成講座でネット配信しています。

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ECサイトデザインも梱包や納期も含めて”商品”

2021年07月24日 05時44分40秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の事業協同組合のコンサルティングをします。

今日はECサイトデザインも梱包や納期も含めて”商品”についてです。

【ECサイトデザインも梱包や納期も含めて”商品”】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・実店舗の価値が接客であるように、ECショップ(オンラインショップ)のでネット購買で消費者が感じとる価値は商品自体の品質や機能性のみではない。
・1つ目はECショップのサイトデザイン。倉庫の検品表のようなデザインではなく、店舗ディスプレイのような雰囲気で作ろう。
・梱包も大事。リアルに顧客との初対面は梱包状態。箱を開けた時が実店舗入店の時。気持ちいい言葉でお迎えするように、清潔で売り手の気持ちを感じることができるインパクトが必要。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年7月29日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐに使えるウェブ情報収集とSEO、SNSで市場開拓しよう」を東京都中小企業振興公社/販路開拓支援セミナーで行います。

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周辺価値を高めることでメイン価値を高める

2021年06月01日 05時28分50秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市のサービス業のコンサルティング、東京都世田谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は周辺価値を高めることでメイン価値を高めるについてです。

【周辺価値を高めることでメイン価値を高める】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・レストランの食事メニューの味がメイン価値だとすると、周辺価値は接客や店舗施設になる。
・接触せざるを得ないエステサロン等の周辺価値は今なら感染予防への安心感になる。
・価値の感じ方は利用者(顧客)によって異なるが、周辺価値を高めることでメイン価値の感じ方を敏感にし、平常時よりも高い満足度を得ることできる。
・自社の商品やサービスの周辺価値を高めよう。オンライン対応力や感染予防姿勢、ホームページ等からの予約の取りやすさ等を高めよう。


▲レストラン等では周辺価値を高めることでメイン価値が高まる

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関連講演:
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・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)