中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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放任型経営が成功する前提

2023年04月04日 05時36分46秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国立市の中小企業のコンサルティング、東京都町田市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は放任型経営が成功する前提についてです。

【放任型経営が成功する前提】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・野球WBCの影響から企業経営にも栗山監督のようにメンバーを信頼して任せる組織運営が注目を浴びている。
・自分の思う通りに組織に命令する専制型経営ではメンバーが力を発揮できず、組織目的も達成できない。今の時代は羊飼いのように一定範囲の中で組織メンバーに自由に行動させた方が結果がでると。
・野球やサッカーのようなチームスポーツは経営と似ていると言われることが多い。だから上記のような専制型や放任型のような経営者論や現場リーダー論になる。
・このようにスポーツから経営ヒントを得る際に注意しておかなければならないことがある。それは組織メンバーのモチベーションだ。野球が好きで、得意で、職業で、一流の選手を集めた組織の運営と、老若男女、様々な労働価値観がある従業員が集まった中小企業経営では、組織へのコミットメント、本人の努力、チームへの献身等、様々な点で大きく異なる。
・羊飼いのような放任型経営が有効なのは、組織メンバー全員に向上心があること。このことを覚えておきたい。

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2023年5月30日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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収録講演/価格転嫁の進め方と交渉のポイント(実践編)

2023年03月23日 05時26分49秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は収録講演/価格転嫁の進め方と交渉のポイント(実践編)についてです。

【収録講演/価格転嫁の進め方と交渉のポイント(実践編)】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・東京商工会議所主催のオンライン(収録)講演「コスト増の影響を受ける企業必見!価格転嫁の進め方と交渉のポイント(実践編)」が2023年3月20日にネット公開されました。
・講師は私竹内幸次です。価格転嫁の社会的な意義から中小企業にとっての価格転嫁の考え方、そして、具体的にどの段階で、どのような姿勢で価格転嫁を行うのかを具体的に説明しています。
・閲覧できるのは東京商工会議所会員限定ですが、閲覧できる中小企業経営者の方はぜひご覧ください。
閲覧URL)
https://myevent.tokyo-cci.or.jp/detail.php?event_kanri_id=201686

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2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.11.28-2022.12.4

2022年12月04日 06時38分18秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

Googleビジネスプロフィールから受けるリンクのSEO効果
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/97d2cd52f7da2af17feb2c693a487646

自分の”今”に占める未来投資
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/cc4e0712d36b9fe567e06cd809ba8c50

新規顧客はSEOで、リピート顧客はSNSで得る
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/1110551a81a300ab5344ec21067012f1

シーンに合わせたパッケージで販売拡大
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/1ba9281c82cc47e5c1b538bb92b22f0e

餃子無人直売所で買ってみた
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/028a70d6275ef18dc1b80d5c3a29001f

コピペした文章のSEO影響
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/cb59483c81e4beef10104bd323c665b2


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コピペした文章のSEO影響

2022年11月28日 05時24分20秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所中野支部で講演「販路拡大と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京商工会議所中野支部主催のオンライン講演です

今日は本日の講演に関連してコピペした文章のSEO影響についてです。

【コピペした文章のSEO影響】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・例えば小売店がメーカーサイトから商品説明文章をコピーして小売店サイトに張り付けるという状況を考える。自社で文章を書かずに、100%メーカーサイトからコピーした場合は、このページがGoogleからインデックスされることは少ない(キーワード要素以外の要素からインデックスされることもあるが)。

・文章の一致度はAIテキストマイニング(https://textmining.userlocal.jp/)を使うと分かる。

・また、アマゾンコメントのさくら度合い(やらせコメント)はサクラチェッカー(https://sakura-checker.jp/)で分かるが、サクラチェッカーサイトでも、このような文章一致度を評価項目に使っているものと思われる。

・文章が一致していること自体がSEOに悪影響を及ぼすのではなく、コピー元サイトとコピー先サイトの関連性が加味されるものと思われる。例えば、管理者が異なる2つのサイトにおいて、サイト内のどのページをもリンク関係にない場合、無関連企業からの100%コピーはSEOに悪影響を及ぼす可能性がある。

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2022年12月17日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県内企業で行います。

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サプライチェーンの弱点を悪用したウイルス攻撃

2022年11月16日 05時17分37秒 | 中小企業の情報セキュリティ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都西東京市のサービス業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

今日はサプライチェーンの弱点を悪用したウイルス攻撃についてです。

【サプライチェーンの弱点を悪用したウイルス攻撃】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・身代金を要求するランサムウエアに感染する事件が報道されています。報道によれば取引先のパソコンが感染したことから、自社(病院)のシステムに入り込んだとのこと。

・IPA(情報処理推進機構)では毎年「情報セキュリティ10大脅威」を公開していますが、2022年版の組織脅威の3位には今回のケースである「サプライチェーンの弱点を悪用した攻撃」がランクされています。サプライチェーンとは簡単に言えば取引先ということ。攻撃者、被害者、脅威と影響、攻撃手口、対策についてレポートされていますので、ぜひご覧になることをお勧めします。

情報セキュリティ10大脅威2022(IPA/独立行政法人情報処理推進機構セキュリティセンター)
「サプライチェーンの弱点を悪用した攻撃」(P40に記載)
https://www.ipa.go.jp/files/000096258.pdf


▲サプライチェーンの弱点を悪用した攻撃(P40に記載)

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2022年12月20日に講演「DXと中小企業経営」を群馬県中小企業団体中央会で行います。

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ふかや花園アウトレットの開業に思う

2022年11月01日 05時21分23秒 | 地域資源活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の飲食店のコンサルティングをします。

今日はふかや花園アウトレットの開業に思うについてです。

【ふかや花園アウトレットの開業に思う】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2022年10月20日に埼玉県深谷市に「ふかや花園プレミアム・アウトレット」が開業した。経営は三菱地所で敷地は176,800 m²と広く、駐車場は3,000台もある。
・私も早速訪問したが、まず特徴と感じたことは駅前にあるということ。2018年に秩父鉄道にふかや花園駅を先行設置しており、駅から徒歩3分で広大なアウトレットに行くことができる。電車ならアウトレット渋滞にはまることなく、アウトレットを楽しむことができる。
・立地の利便性はとてもよい、敷地内のガリガリ君エリアでは遊園地のように楽しむこともできるし、美味しい食事も頂ける。また、施設内に壁面アートやプロジェクションマッピングもある。
・アウトレットへの行くことは買い物というよりも1つのレジャーになったように思う。
・また、そこにアウトレットができることで、地元経済にどのような好影響や悪影響があるのかをしっかりと見極める必要があると感じる。


▲埼玉県深谷市の「ふかや花園プレミアム・アウトレット」

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2022年12月1日に講演「中小企業・小規模事業者のための最適IT活用術」を宮崎商工会議所で行います。

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情報システムやウェブの価値を認識しよう

2022年10月21日 06時18分49秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は静岡県中小企業団中央会未来アカデミー2022(フォローアップ講座)で講演「中小企業を救うデジタル技術の最前線」、東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲静岡県での中小企業向けデジタル講演です

今日は本日の講演に関連して情報システムやウェブの価値を認識しようについてです。

【情報システムやウェブの価値を認識しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日経記事「日本のデジタル競争力、過去最低29位 中韓台にも後れ」(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF2618X0W2A920C2000000/)にあるように日本のデジタル技術も活用度合も低い。
・理由の1つにはデジタル技術を活用する側がシステムの価値を認識していないことがあるのではないか。
・例えば小規模企業向けの小規模事業者持続化補助金ではウェブサイト関連費用(販路開拓等を行うためのウェブサイトやECサイト等の構築、更新、改修、開発、運用をするために要する経費)が補助金総額の1/4までという上限が設定されてしまった。50万円の補助金が確定したとしても、ウェブサイト関連には12.5万円しか使えない。つまり販路開拓にウェブサイト関連は1/4しか寄与しないということにもつながる。この1/4というメッセージは小規模企業のデジタル活用意識に大きく影響を及ぼしている。
・とくに小規模企業にとってはデジタルの恩恵は大きい。市場が拡大したり、効率的に組織運営ができたり。つまり販路開拓と生産性向上にデジタルは欠かせない。
・デジタルの価値を認める社会経済が必要だと強く思う。

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2022年11月25日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を宮城県七十七銀行77 R&Cセミナーで行います。

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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
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EC顧客を実店舗顧客につなげる

2022年10月18日 05時33分31秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社/令和4年度商人大学校実践講座飲食店コースで講演「飲食業の店舗集客とネット集客術~実店舗とECショップのデジタル活用を進めよう」、東京都の創業者のコンサルティングを行います。

中小企業診断士 講演
▲東京の飲食店向けデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連してEC顧客を実店舗顧客につなげるについてです。

【EC顧客を実店舗顧客につなげる】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍の影響が大きかったのが宿泊業と飲食業。生き残るため一部の飲食店ではEC販売を開始した。加工食品や冷凍処理等EC販売できる商品から開発した飲食店も少なくなかった。
・EC販売の魅力は販売地域が全国に広げられること。そして新規顧客が得られること。
・一方でEC販売の注意事項は利益が薄いこと。売上が伸びても、ショップ利用料や梱包人件費、物流費用等で利益が残らないことが多い。
・薄利のEC販売を続ける目的は、「EC販売で得た新規顧客を実店舗の来店客につなげること」と考えよう。また、逆に来店客をEC客にすることで次に来店につなげることを考えよう。

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2022年10月26日に講演「商店街・商業者のデジタル化・魅力発信」を千葉県中小企業団体中央会令和4年度ふさの国商い未来塾で行います。

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実名で情報を公開する心構え

2022年10月14日 05時38分30秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、千葉県茂原商工会議所茂原創業塾2022で講演「コロナ時代の最新WEB活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県茂原での創業者向けのウェブ活用講演です

今日は本日の講演に関連して実名で情報を公開する心構えについてです。

【実名で情報を公開する心構え】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・創業前からインスタやツイッターで情報発信することも多いが、多くの場合は匿名運用している。
・しかし創業すると、店舗名も所在地も、経営者の個人名も公開してSNSを運用することになる。投稿内容がよくて多くの「いいね」をもらっても、店舗名が分からなければ収益にはつながらない。
・これから創業する場合は、この実店舗名や実名で投稿する心構えをしっかりと持とう。自分の投稿が及ぼす影響をプラス面もマイナス面も考慮して投稿しよう。
・意外と認識されていないことが、この実名投稿への意識。起業目的やビジョンを掲げたら、ぶれずに目標に向かってホームページ、ブログ、各種SNSを運営していこう。

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2022年10月18日に講演「飲食業の店舗集客とネット集客術~実店舗とECショップのデジタル活用を進めよう」を東京都中小企業振興公社/令和4年度商人大学校実践講座飲食店コースで行います。

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自分の会社はコロナ禍で革新できたか

2022年09月29日 05時37分53秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の中小企業のコンサルティング、広島信用金庫ひろしんアドバンスクラブ・ひろしん経友会合同オンラインセミナーで講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲広島での中小企業向けデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連して自分の会社はコロナ禍で革新できたかについてです。

【自分の会社はコロナ禍で革新できたか】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・WHOの「パンデミックの終わりが視野に」や米国大統領の「米国ではコロナ禍は終わった」が言うようにコロナ禍は収束に向かっている。
・3年近いコロナ禍で中小企業経営に明確に違い出たように思う。1つはコロナ禍をビジネスチャンスと捉えた中小企業。オンラインでDX営業に徹した中小企業が話題になり、一方で給付金でどうにか生活を維持することが精一杯であった飲食店もあるし、給付金でむしろ手元のお金が増えた経営者もいた。
・中小企業経営者の皆様、御社はコロナ禍で革新しましたか?表面的な売上や利益のことではなく、企業として新しい価値観を作ったり、自社の存在意義をパーパスとしてホームページに載せたり、新しい稼ぎ方に挑戦したりをしましたか?
・変化はチャンス。変化が収束した時、本当の意味でコロナ禍の影響が表面化してくるのだと思う。

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2022年10月6日に講演「現場から考える、小規模企業のデジタル実践活用術」を神奈川県商工会連合会経営指導員研修会で行います。

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競合サイトのインデックス数を調べる方法

2022年09月15日 06時47分16秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会の会議出席、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は競合サイトのインデックス数を調べる方法についてです。

【競合サイトのインデックス数を調べる方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Google検索順位を上げよう、つまりSEO(検索エンジン最適化)を行おうと思った際には、同じ検索ワードで見つかる他の競合サイト(あくまで検索ワード面での競合サイト)のことをチェックしてみよう。
・SEOに影響を及ぼす要因の1つにページのインデックス(登録)数があります。通常はGoogle Search Consoleで自社が管理するサイトのページインデックス数を確認しますが、他社サイトの場合はGoogle Search Consoleでは情報は取れません。
・このため、他社サイトのインデックスはURL(ホームページのアドレス)の左に「site:」を入れてみましょう。例えば、「site:https://www.spram.jp」です。左上の「すべて」の下に表示される「約○○○○件」という数値がインデックス数となります。
・インデックス数が多い=Google検索結果に表示されるようになっているページ数が多いということになります。

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2022年9月16日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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HP内ブログと、HP外ブログのSEO効果

2022年07月27日 05時23分24秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都武蔵野市のサービス業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はHP内ブログと、HP外ブログのSEO効果についてです。

【HP内ブログと、HP外ブログのSEO効果】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ワードプレスやジンドゥー、Wix等のサイト内でブログを蓄積すると、インデックス数(Google検索結果に表示されるページ数)が増す。このためサイト全体のアクセス数が伸びる。さらに、インデックス数が増えると、ユーザ(サイトを見る人)の情報ニーズに的確に応えられる可能性が増すため、SEO効果(検索エンジン最適化効果)が得られる。
・noteブログやgooブログのような信頼性が高い外部ブログサービスを使ってブログを蓄積すると、RSS配信の影響で新規アクセス数が増える。さらに、外部ブログから公式サイトに適切にリンクする(URLを使ったリンクではなく、テキストを使ったリンク)ことで、リンクを受けた公式サイトのSEO効果が得られる。
・上記からHP(ホームページ)内ブログもHP外リンクも公式サイトのSEOにプラス効果が期待できる。
・HP内ブログと外ブログのどちらを優先するのかは、サイト運営で解決したい経営課題による。絞り込んだターゲットユーザーを深く集客するのなら内ブログ、多様なタイプの新規閲覧者との初期接点を生み出すのなら外ブログが適している。

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2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。

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中小企業こそ社員インフルエンサーを武器にしよう

2022年07月26日 05時37分24秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業こそ社員インフルエンサーを武器にしようについてです。

【中小企業こそ社員インフルエンサーを武器にしよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Z世代(ざっと24歳以下)はどの情報に触れているのか。日経新聞に興味深い記事「社員インフルエンサー、強い絆~コメント率、芸能人の2倍 Z世代の購買行動に影響力」(https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62694010X10C22A7TL7000/)が掲載された。
・社員インフルエンサーは芸能人の2倍のコメント率がある。コメントは交流であり、商品や従業員そして中小企業のブランディングや親しみやすさに直結する。
・芸能人よりも社員の方がコメントが多いのはなぜか。それは、フォロワー目線での投稿、”自分がコメントしてもいい”という有名度合のギャップがないこと、実際にその商品を開発や販売している会社の社員なので商品質問的なコメントの場合、的確に答えてくれそうという意識、そして商品への要望もダイレクトに伝わるかもしれないという要望受入れ期待等であろう。
・中小企業経営者の皆様、自社の従業員をインフルエンサーに育ててみませんか?従業員の商品知識やプレゼンテーション力もアップすることでしょう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。

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ユーザー視点で考える通信障害への現実的な対応策

2022年07月21日 05時26分33秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はユーザー視点で考える通信障害への現実的な対応策についてです。

【ユーザー視点で考える通信障害への現実的な対応策】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・定かではないが太陽フレアの影響も指摘されている通信機器への影響。先日も大手通信キャリアが80時間以上の通信障害を発生させた。
・中小企業の現場からユーザー視点で対応策を考えてみよう。
・会社契約のスマホを持たせていない場合には、まずは従業員が使うスマホの通信キャリアを把握しておこう。
・aの通信障害が発生した場合には、d通信のスマホをテザリングしてaをネット接続させよう。これでLINE電話やSNSのメッセージを送ることができるようになる。d障害の場合はaやsのスマホをテザリングしてdスマホをネット接続させよう。いわば従業員間の相互テザリングのトレーニングである。
・通信障害への対応もBCP=Business Continuity Plan(事業継続計画)として認識しよう。

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インボイス制度への対応姿勢を検討しよう

2022年07月18日 05時46分18秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はインボイス制度への対応姿勢を検討しようについてです。

【インボイス制度への対応姿勢を検討しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・法人会や商工会・商工会議所のみならず、テレビCMでも「インボイス」が増えました。インボイス制度に反対意見であったとしても、新しい制度への理解が進むことはよいことです。
・インボイス制度は国税庁の「インボイス制度の概要」(https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice_about.htm)に詳しく掲載されています。
・2023年10月からインボイス制度が開始されますが、その準備はそろそろ始める必要があります。
・まずはインボイス登録の申請です。国税庁の「適格請求書発行事業者の登録申請手続」(https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/annai/invoice_01.htm)から様式をダウンロードして申請します。申請は無料です。
・次に取引先にインボイス番号を告知します。私の会社スプラムではホームページの会社概要にインボイス番号を明記しています。
・重要なことは、外注先等に対してインボイス制度開始後の取引姿勢を事前に伝えることです。自社も外注先もインボイスを発行できる事業者(適格請求書発行事業者)であれば取引に影響はないのですが、仮に自社がインボイス発行事業者で、外注先がインボイスを発行しない事業者(免税事業者)であった場合には、自社の仕入税額控除額に影響が出ます。この影響を検討して、免税事業者との取引を継続するのか、それとも縮小するのか等を決めて事前に伝えるようにしましょう。

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)