中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

【経営ヒント 見逃し配信】 2024.1.1-2024.1.7

2024年01月07日 06時25分59秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

日本の魅力は沢山ある
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ec50b4f69cb0c290e864cd5ed4417cff

外国人価格の設定方法
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2510015d0c6311499584bfdf3b01b83a

リスクが利益を生む、利益のもとはリスク
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/cbd21c7a27971fd43a81de229e6bb740

2024年 年頭挨拶、年頭訓示の話し方
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ae44c2eaa9d05b993df1b66af95e562c

第一生命ビズプライムに生成AI記事掲載
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b9e4c68311e5f5452f0b5d065cac694a

蘇える野性味
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fff87a21ebedd778fdbca46c57200717


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2024年 年頭挨拶、年頭訓示の話し方

2024年01月03日 07時36分01秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は2024年 年頭挨拶、年頭訓示の話し方についてです。

【2024年 年頭挨拶、年頭訓示の話し方】作成 中小企業診断士 竹内幸次

2024年は明日1月4日や5日、もしくは9日が仕事始めという中小企業が多い。新年初の朝礼では以下のような年頭挨拶、年頭訓示をするようにしましょう。

従業員の顔を見て、明るい表情で新年の挨拶をしましょう。「新年あけましておめでとうございます」は誤用との見解が一般的なので、「あけましておめでとうございます」や「新年おめでとうございます」と言いましょう。「あける」は「終わる」の意味なので、「新年あけまして」にすると、新年が終わるという意味になるからです。

2024年の世界経済の見通しに触れます。参考になるのは国際通貨基金(IMF)の「世界経済見通し」(https://www.imf.org/ja/Publications/WEO/Issues/2023/10/10/world-economic-outlook-october-2023)です。


▲2024年の経済成長率予想。日本は前年よりも低い1.0%

次に日本の経済見通しを話します。2023年12月21日に閣議了解された「令和6年度の経済見通しと経済財政運営の基本的態度」(https://www5.cao.go.jp/keizai1/mitoshi/2023/r051221mitoshi.pdf)を参考します。1.3%成長との予想は、上記のIMF予想の1.0%よりも高いことを認識しましょう。

最後は自社の2024年の目標を話します。売上や利益という結果目標のみならず、結果につながる行動面、たとえば新規事業展開や新規取引先の開拓、生成AI活用、リスキリング(学び直し)等を進めること等を話しましょう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年2月9日に講演「ChatGPT等の生成AIを使いこなそう!正しく理解して経営ツールとして使ってみよう(実技講習付き)」を寒川町商工会で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.12.25-2023.12.31

2023年12月31日 06時34分55秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

2024年版、年頭挨拶、年頭訓示の作り方
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/70dc850f8d022eff35151c419379d946

政治や世間ではなく、自社は変革できたのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c5811ec4ddab31aa6c7017c7af140602

生成AIは人が働かないための道具か
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b21fe30f169346175d7c82a2bd9a0b1d

未来から必要な今、目標から必要な手段
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f25a5b3bfc67e5cb47681eef2a1e5819

仕事納めに社内に伝えるべきこと
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/753279ae8463c70799fb6e12a13bee27

情報セキュリティ10大脅威2023
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/00256af7db4b2c49d91b86aa5b3a1555


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2024年版、年頭挨拶、年頭訓示の作り方

2023年12月30日 06時40分44秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演やコンサルの準備と原稿執筆をします。この時期は落ち着いて仕事ができます。

今日は2024年版、年頭挨拶、年頭訓示の作り方についてです。1月の年頭挨拶や年頭訓示の準備をする経営者も多いことと思います。

【2024年版、年頭挨拶、年頭訓示の作り方】作成 中小企業診断士 竹内幸次

1.干支の説明
2024年は辰年ですが、十干だと「甲」。このため2024年は正しくは「甲辰(きのえたつ)」と言う。歴史的に見ると、変革、転機、激動が起こる年です。このことを調べておきましょう。チャットGPT等の生成AIに文章原案を作らせるのも良いと思います。

2.世界経済の見通し
IMFの「世界経済見通し」(https://www.imf.org/ja/Publications/WEO/Issues/2023/10/10/world-economic-outlook-october-2023)を調べましょう。「格差広がる、世界の舵取り」がキーワードです。

3.自社の目標
2023年の実績を考えながら、2024年に必要なことを考えておきましょう。

4.行動面の目標
売上や利益等の数値面のみならず、行動面の目標も決めておきましょう。今の日本のテーマは「野性味ある経営」です。計画面よりも行動面に重きを置くことも説明しましょう。

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2024年1月16日に講演「集客力向上のためのデジタル技術活用セミナー」を横浜商工会議所で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.1.1-2023.1.8

2023年01月08日 08時43分13秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

多様性は長期的なイノベーションをもたらす
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/22faac26dd1b293f09956d4f2fa689b8

異なる視点で見るトレーニングをしよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/4970591209441bb0129016a9e4a3dd6e

DXとGXと人権で経営革新しよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e1d475700c00369b4365c86ea4096026

コオロギ昆虫食市場の拡大
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/cd145e2941abf16605de9ce405c61d23

DXという言葉に縛られる必要はない
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3d2c687698d349a3765c35becb974467

2023/令和5年の年頭挨拶・年頭訓示の作り方
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c8380beb08a2fb47d44737fd7a749361

2023年の新年メッセージは「未来に輝く原石GEMSTONE」
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8a79f41bf39196e5c6e504a02f977a89


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2023/令和5年の年頭挨拶・年頭訓示の作り方

2023年01月02日 07時14分01秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は2023/令和5年の年頭挨拶・年頭訓示の作り方についてです。

【2023/令和5年の年頭挨拶・年頭訓示の作り方】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・1月4日や5日が仕事始めという中小企業が多いと思います。全従業員で朝礼を行う際には以下の観点で社長訓示や挨拶を行うとよいでしょう。
1.気持ちよい挨拶。「明けましておめでとうございます」や「新年おめでとうございます」の言葉を少し大き目に、高めの声で発するようにしましょう。また、手元のメモを見るのではなく、全従業員の顔を見るようにしましょう。
2.今年の世界経済の見通し。参考となるのは、IMFの「世界経済見通し」(https://www.imf.org/ja/Publications/WEO/Issues/2022/10/11/world-economic-outlook-october-2022)です。
3.次に日本の経済見通し。参考となるのは、2022(令和4)年12月22日に閣議了解された最新の「令和5年度(2023年度)政府経済見通しの概要」(https://www5.cao.go.jp/keizai1/mitoshi/2022/r041222mitoshi-gaiyo.pdf)です。
4.続いて自社の2023年の目標。売上や利益という結果目標のみならず、活動面の目標も話しましょう。時代はDX(Digital Transformation)とGX(Green Transformation)に向かっていること、そのために、自社もリスキリング(学び直し)を進めること等を話しましょう。
5.最後に自社のコンセプトやパーパス(存在意義)を意識して、「○○○○というビジョンに向かって1つずつ前進する年としたい」等と話しましょう。

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2023年2月16日に講演「すぐに実践できる!最新IT活用術~ITで働き方改革&営業力向上を目指す」を東京商工会議所目黒支部で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.1.3-2022.1.9

2022年01月09日 06時41分32秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

失業はリスキリングの好機
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f7488383524f4e2efa81cef49353f624

利益が残らないEC販売と利益が残るEC販売
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a76015f05b27ce0a77edf3119b904fba

従来とは異なる顧客アプローチで売る
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3d433a6f63bd2db4ddddab914467b6ae

渋沢栄一の墓前に思う
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/cf1651d68ce206fe49c1e07d91711081

努力の方向は「価格を上げても顧客が離れない経営」の実現
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d46082f964787b3582fbd2be03f3bf32

年頭挨拶・年頭訓示2022の作り方
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/3957cc4bfbaf79461d5c946921858f36


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年頭挨拶・年頭訓示2022の作り方

2022年01月03日 07時16分53秒 | 中小企業のための経営ブログ

経営をもっと身近に、もっと確かに。経営コンサルティングのスプラム
English | 感染予防ポリシー

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は年頭挨拶・年頭訓示2022の作り方についてです。

【年頭挨拶・年頭訓示2022の作り方】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・1月4日が仕事始めという中小企業は多い。経営者としては今年の年頭訓示、年頭挨拶、年頭のメッセージを以下のように作りましょう。
・2021年の自社の経営活動について概況を説明する。良かった点と努力が足りなかった点をバランスよく入れて話す。
IMF(国際通貨基金)サイト(https://www.imf.org/ja/)を見る。中でも「世界経済見通し」(https://www.imf.org/ja/Publications/WEO/Issues/2021/10/12/world-economic-outlook-october-2021)を見て世界とアジア、日本の経済成長の様子を知り、これを社内に伝える。
・日本政府による「令和4年度の経済見通しと経済財政運営の基本的態度」(https://www5.cao.go.jp/keizai1/mitoshi/2021/r031223mitoshi.pdf)を見る。GDP/国内総生産の成長率や国内企業物価等の自社事業に関連性が強い指標を説明する。
・2022年の自社抱負を説明する。明るく、前向きに重点項目をある程度絞って説明する。できれば、スローガンのように標語にするとよい。

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関連講演:
2022年1月12日に講演「ネットで攻める!コロナ時代の効果的なWEB販路開拓」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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社長年頭挨拶の作り方2021年版

2020年12月23日 05時46分57秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は社長年頭挨拶の作り方2021年版についてです。経営者の皆様はそろそろ年始の挨拶、年頭訓示についてその構成を考えていることと思います。

【社長年頭挨拶の作り方2021年版】
作成 中小企業診断士 竹内幸次

1.「明けましておめでとうございます」と明るいトーンで第一声をあげる

年始には気持ちを前向きにして、自分のテンションをあげて、少しだけハイトーン(高い声)で第一声を元気に発しましょう。言葉のチョイスよりも言葉の発し方が重要です。

2.2020年の経営環境に触れる

以下のデータから自社に関連する数値を取り上げて総括します。

(1)経済指標ダッシュボード(日本経済新聞)
https://vdata.nikkei.com/economicdashboard/macro/

(2)経済チャートで見る 新型コロナショック(日本経済新聞)
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-economy/

3.2020年の自社の評価を話す

新型コロナの中、新商品をつくったり、新しい売り方に挑戦したり、初めてのテレワークに取り組んだりしたことを1つずつ整理して話します。売上高等の業績は悪化したとしても、組織の一体感や危機感の共有等ができ、2021年の事業活動はむしろ強化される等のことを話しましょう。

4.2021年の経営見通し

以下のサイトから必要な情報を見つけて、自社に当てはめて説明します。

(1)世界経済見通し(IMF)
https://www.imf.org/ja/Publications/WEO/Issues/2020/09/30/world-economic-outlook-october-2020

(2)経済見通しと経済財政運営の基本的態度(内閣府)
https://www5.cao.go.jp/keizai1/mitoshi/mitoshi.html

5.2021年自社の重点事項

成長戦略の基本である、以下の4つの戦略のうち、どの戦略に重点を置くのかを話します。

・市場浸透
・新製品開発
・新市場開拓
・多角化

場合によっては撤退戦略(成長のための撤退)についても触れましょう。

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関連講演:
2021年1月20日にオンラインZoom講演「コロナ禍の経営戦略」を相模原商工会議所経営者育成塾 グレート・リセット経営2021で行います。

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社長助言/2020年の年頭訓示、新年挨拶の作り方

2019年12月30日 05時30分35秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は社長助言/2020年の年頭訓示、新年挨拶の作り方についてです。2019年は消費増税、自然災害が我々中小企業の経営をより厳しくしました。2020年は1月6日(月)から仕事始めという中小企業も多いことと思います。以下を参考に2020年の年頭訓示、新年あいさつを作ってみましょう。

【社長助言/2020年の年頭訓示、新年挨拶の作り方】

1.昨年2019年の経営総括

2019年10月の消費増税と、それに関連して実施されたキャッシュレス消費者還元事業への取組み姿勢、そして現時点の成果について触れましょう。また、働き方改革が進む中、自社の業務改革や残業、有給休暇取得の状況等についても触れるとよいでしょう。中小企業では働き方改革は消極的であることが多いのですが、人材確保と退職防止の観点からは前向きな姿勢が必要です。

2.新年2020年の外部環境

米中問題、日韓問題は政治的な要素が大きいので「世界情勢が大きく変化している」等の表現に留めましょう。2020年は東京オリンピック・パラリンピックが開催され、2020年9月からはマイナンバーカードでも25%還元が計画されている等の対応するべき事項が多いことを説明しましょう。さらに、自社の業界に関する事項も前向きに説明しましょう。

3.2020年の自社の経営重点

まずは惰性で経営せず、重点を定める経営を行うことを説明します。重点を決めるということは、逆に重点にはしない事項を明確にすることでもあります。3つほど重点テーマを決めましょう。その決める際の作業こそが経営哲学であり、自社らしさが表れるのです。

中小企業経営者の皆様、スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。ご連絡ください。

関連講演:
2020年2月1日に講演「創業の魅力と創業マインド」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。

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2019年の年頭訓示、新年挨拶の作り方

2018年12月29日 06時32分40秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京西荻窪の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は2019年の年頭訓示、新年挨拶の作り方についてです。昨日12月28日で業務は終了という中小企業も多いことでしょう。年末年始休暇に入ったこの時期は我々経営者は新年の方針を作る好機です。

1月の年始挨拶や社内への年頭訓示には以下の内容を盛り込むようにしましょう。

1.昨年2018年の経営総括

決して売上高や利益のみを評価コメントするのではなく、その収益結果に至った背景や社内挑戦のプロセスにも言及しましょう。そして、労いや勇気づける言葉も使いましょう。

2.新年2019年の外部環境

TPP11のスタートによる輸入や輸出価格の変化、市場内の自社製品シェアの変化予測をしましょう。また、4月には新元号が発表され5月からは新元号による新時代がスタートするため、春には新しい始まりの雰囲気になることを説明しましょう。さらに10月の消費税率アップが自社の経営にどのように影響するのかを説明しましょう。

3.2019年の経営重点

米中関係の不安と株式市場の弱さ等、2019年は過去にないほどに経営環境が大きく変化する年です。変化を恐れて保守的な経営姿勢になることは得策ではなく、変化の中には必ず成長するチャンスが潜んでいることを説明しましょう。

【関連講演】
2019年2月26日に講演「中小企業の未来創造のためのWEB活用~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営」を東京都中小企業振興公社 IT経営研修で行います。

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2018年の年頭訓示の準備(作成のための情報源)

2018年01月02日 07時04分31秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は2018年の年頭訓示の作り方についてです。中小企業経営者の皆様、以下を参考にしましょう。

1.経済見通し

内閣府サイトの「政府経済見通し(http://www5.cao.go.jp/keizai1/mitoshi/mitoshi.html)」がよくまとまっています。とくに「平成30年度政府経済見通しの概要 (http://www5.cao.go.jp/keizai1/mitoshi/2017/h291219mitoshi-gaiyo.pdf)」は、そのまま印刷して社内配布してもよいと思います。

2.「新しい経済政策」

2017年12月8日に閣議決定された「新しい経済政策パッケージ(http://www5.cao.go.jp/keizai1/package/package.html)」から自社に関連が高いものを取り上げるとよいでしょう。今後の経済政策の屋台骨になるものです。


▲2017年12月に策定された「新しい経済政策パッケージ」

3.自社の2018年の目標

年始らしく大きく、ビジョンを持って、問題(現状の悪い点)よりも課題(今後超えていくべき事項)という言葉を使って表現します。

【関連講演】
2018年1月16日に講演「朝市ブランドイメージ向上による集客力・営業力の強化」を千葉県中小企業団体中央会(勝浦朝市組織改革検討委員会)で行います。

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年頭訓示の準備

2016年12月29日 06時46分38秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、午後も横浜市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業の打合せをします。

今日は年頭訓示の準備についてです。中小企業であっても1月の仕事はじめの日には全従業員に訓示を行うことが一般的です。時間はあまり長くなく、朝礼のような感覚で短く話すことも多いようです。

時間の長短ではなく、どのような視点で社内に訓示を行うべきかを整理してみました。

(1)世界情勢へのコメント
米国の新大統領の就任等、世界は動いています。このことに触れるだけでも従業員の意識は広くなります。

(2)日本経済へのコメント
悲観のみならず希望面を重視して話します。日本経済再生本部の情報を見てみましょう。

(3)自社の2017年の目標
決算時期ではなく、暦年としての目標を箇条書きのようなイメージで1つずつ短い言葉で話します。売上や利益面のみではなく、稼ぐ力自体の向上につながる業務オペレーションにも触れます。

(4)組織としての一体感をアップする
上記の状況のなかで目標を達成するために必要な組織について語ります。汗をかいて登った山頂の風は心地よいものです。

【関連講演】
2017年1月27日に講演「最新インターネット活用と仕事につながるSNS!」を東京商工会議所墨田支部で行います。

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2016年の年頭訓示、年頭挨拶の準備

2016年01月02日 09時01分47秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は2016年の年頭訓示や年頭挨拶の準備についてです。2016年は1月4日(月)から仕事を始める中小企業が多いと思います。4日の朝や年始の社内会議等では以下のことを訓示や話題にするとよいと思います。

1.2015年の自社の総括
売上や利益等の数値的なことのみならず、日本と世界が変化しているなかで、自社がどのようにして変化に挑んだのかを話しましょう。

2.アベノミクスの経済政策
2015年12月25日に内容が更新された最新のアベノミクスについて説明しましょう。


▲2015年12月25日に更新されたアベノミクス解説「やわらか成長戦略」

3.2016年の自社の目標
ここが重要です。数値目標と活動目標、もしくはKGI(KGI=Key Goal Indicator=成果指標)とKPI(KPI=Key Performance Indicator=活動指標)について言及しましょう。例えば、「売上高(KGI)は年間30億円、そのための新規顧客接触数(KPI)は2,000社」のようにします。

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2015年の年頭訓示、年頭挨拶の準備

2015年01月02日 07時50分58秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は2015年の年頭訓示の準備についてです。中小企業経営者は年始に従業員向けに訓示をしますが、その際に以下の観点を織り込んで話すとよいと感じます。ヒントにされてください。

1.2014年の自社の総括

長期計画がある場合、長期計画の観点から2014年の位置づけを総括します。

2.2015年の重点事項を考える前提の整理

(1)外部環境
世界経済、日本経済、自社の産業の環境を話します。

(2)自社のあるべき姿
将来ビジョンや長期計画のゴールの状態を話します。

3.世界経済の見通し
IMF=国際通貨基金によるレポートは参考になります。2015年世界経済は3.8%成長、日本経済は0.8%成長と予測されている。
http://www.imf.org/external/ns/loe/cs.aspx?id=36

4.日本経済とアベノミクス
「改訂!やわらか成長戦略。」が参考になります。トリクルダウン理論に近いと言われるアベノミクスに関する政策の全体像を把握することができます。
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/seichosenryaku/sanbonnoya.html

5.2015年の重点事項(のヒント)
・どのような環境下であっても自社のミッション(使命)を全力で果たすこと
・グローバリゼーションへの対応。とくにインバウンド市場の拡大への対応
・明るく、尊敬し合う雰囲気を持つ社内組織とすること
・ネット上のページビュー(閲覧数)から、顧客の心に記憶されるコンテンツマーケディングを重視すること

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

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(2020.3.11制定)