─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。GW真っ只中ですね。横浜は快晴です!今日は休日的な話題です。私の至福の時、それは靴磨き。
ビジネスシューズの手入れ~プロ診断士のこだわり
http://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9d91cff67998fee57abebae04f95e8b4
2010年4月29日の日経新聞にも紹介されていた東京青山のブリフトアッシュという靴磨き専門店があります。持ち込んだビジネスシューズをカウンター形式のお店で目の前で磨き上げてくれるというお店。私は自分で靴を鏡面仕上げしていますが、靴がピカピカになり、靴が持つ魅力が引き出されるのがとても好きななのです。
経営的に見ても、限定専門特化の戦略は私もいつも主張している戦略です。見事に成功されているのですね。
・ニーズがあると見込む
・自分自身がスキルを身に付ける
・誰も行っていないほどに専門化する
・ニーズがある場所に出店する
・プライドを持ってお洒落でこだわりを持つ
・メディア(マスメディアもWebも)を活用する
起業にも経営革新にも参考になりますね。
Brift H|ブリフトアッシュ
http://www.brift-h.com/
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「限定」をテーマにしたブログ一覧
クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士・経営コンサルタント部門
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません