─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京町田のサービス業のホームページコンサルティング、午後は川崎市のサービス業の事業計画コンサルティングをします。
今日は老舗弁当の隙(スキ)に関してです。各地に有名な弁当ってありますよね。名前がよく知れ渡っていますから観光客はよく買います。売上高も高いし、
経験曲線効果の観点からも1つあたりの原価率は低い=粗利益率も高いことでしょう。
でも…。有名弁当と言われている弁当の中には決して弁当としての基本機能が高いものばかりではありません。
弁当の基本機能は、
・味やボリューム
・栄養補給機能
・食べやすさ
・衛生配慮
・再資源化への配慮
・地域情報の提供性
等です。しかし、こられの機能性が低い人気老舗弁当も少なくありません。
一般に、先行する老舗人気ブランドに、新規参入の新規ブランドが勝負するには、基本機能に磨きをかけることが有効です。
中小企業経営者の皆様、御社は基本機能を忘れていませんか?
▲ご飯が内壁にくっついて食べづらい。醤油やカラシも旧態依然で手が汚れてしまいます
【おすすめ関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「スキ」をテーマにしたブログ一覧
クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士・経営コンサルタント部門
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影
風景写真ブログ:THE SCENE 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません