中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

価格(商品売価)の決め方を知りたい

2019年05月29日 05時18分45秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティング、川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「商品の値段の付け方と創業資金の借入」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾である「商人デビュー塾」での価格設定についての講義です

今日は本日の講演に関連して価格(商品売価)の決め方を知りたいについてです。

【価格(商品売価)の決め方】
・ターゲット顧客がよく買う価格が最適な価格。特に創業者は安く売ってしまう傾向があるので注意する
・材料費(仕入価格)(例70円)÷原価率(例70%)=商品売価(例100円)
・競合店(ターゲット顧客が自店と比較するお店等)の価格を参考にする
・ターゲット顧客が感じる妥当な価格を参考にする(例百貨店で980円のネクタイは安すぎて売れない)

関連講演:
2019年6月8日に講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「売価」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,200回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2019 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
« ネットショップ販売を成功さ... | トップ | 直近の中小企業の景況感は? »
最近の画像もっと見る

中小企業の財務・資金」カテゴリの最新記事